【簡単】WordPressブログの始め方と収益化の方法|初心者向けに解説

【簡単】WordPressブログの始め方と収益化の方法|初心者向けに解説

副業としてブログ運営を始める人が増加しています。

WordPressブログは、初期費用がかからず、初心者でも簡単に始められるサービスとして人気です。

その反面、初期設定や収益化が上手くいかずに挫折してしまう場合も。

今回は、WordPressブログの始め方や収益化の方法を、初心者の方にも分かりやすく紹介します。

この記事を書いた人
りん
りんメディアディレクター

㈱Wooのメディアディレクター。BLOGUSを専任しています。 元副業ライター、現副業ディレクターです。 BLOGUSでは主にビジネス・恋愛・ブログに使える行動心理学について発信しています。本業は児童館の先生です。

ブログで収入を得るにはWordPress一択!

ブログで収入を得たいと考えている方には、Wordpressをおすすめします。

りん
理由はこのようなものです。

ブログで収入を得るためのノウハウを得られる

WordPressはシェア率が世界No.1のブログサービスです。

そのため、WordPressの使い方や運営ノウハウ等の情報は、web上にたくさん提供されています。

また、WordPressの作り自体が、すでにSEOに強いことがメリット。

ブログを始める初心者の方でも、収益化しやすい仕組みを作れるでしょう。

インストールするだけで機能してくれるプラグインも充実。

初心者はブログ作りから苦戦することも考えられるため、WordPressでのブログ開設がおすすめです。

広告を自由に掲載できる

WordPressは広告に制限がないため、収益化に最適です。

広告の種類などに制限があるブログサービスでは、なかなか収益に繋がらないことも考えられます。

また、自分のブログジャンルと広告の種類が合わないと、「そもそも記事で誘導できない」ということも。

そのため、広告に制限がないことはかなりのメリットと言えます。

自由なデザインにできる

WordPressブログにはさまざまなテーマがあります。

自分の好きなデザインを選べる上、カスタマイズもできるのは魅力です。

ブログはデザイン性が優れていることも読者やファンがつきやすい理由になっています。

りん
この記事の後半で、おすすめのテーマも紹介します。

独自ドメインの利用で収益化しやすい

独自ドメインとは?

  • 希望の文字を入れたオリジナルのドメインのこと

ドメインとは、ブログの名前になる部分。

りん
「https://●●~」の●●の部分がドメインです。

有料でブログを運営する場合に、独自のドメインを取得できます。

独自ドメインは、法人・個人問わず取得可能です。

無料ブログなどの共有ドメインは、サイトを「借りて」自分のページを作っていきます。

そのため、サイトの訪問者が自分のページまでたどり着かなければ、収益は見込めません。

自分のページをダイレクトに訪問してもらうには、キーワードで検索上位に入ることが必須。

ただし、共有ドメイン内で同じような記事が多いと、検索結果にすら表示されない可能性もあります。

対して、独自ドメインは、サイトの「所有者」。

ブログ自体をクリックしてもらえれば、アクセスとPVは全て自分の数字になります。

りん
アクセス数とPV数が上がれば、収益も見込めますよね。

WordPressブログの収益化パターン

WordPressブログの収益化には、以下5つのパターンがあります。

  • 広告収入
  • 物販アフィリエイト
  • アドセンス広告
  • 自社製品・サービスの販売
  • ASPアフィリエイト
りん
それぞれの収入について見ていきましょう。

広告収入

一般的に初心者でも簡単に収入が得られるのが「広告」です。

自分のブログに、関連する広告を載せればOK 。

その広告がクリックされるか、広告経由で商品・サービスが売れることにより、売上の一部を収入として受け取れます。

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトは、企業の代わりにおすすめの商品を紹介して売ることです。

多くの物販アフィリエイトでは「成果報酬型」の広告が採用されています。

紹介した商品が売れた場合に、報酬が発生する仕組みです。

アドセンス広告

Googleが提供しているアドセンスは、「クリック報酬型」と呼ばれる広告です。

サイトを訪れた人がクリックすることによって、収益が発生する仕組みになっています。

読者が購入に至らなくても収益になることから、物販アフィリエイトよりもハードルが低いサービスです。

自社製品・サービスの販売

自社で取り扱っている製品や独自サービスで収入を得る方法も。

自社製品・サービスであれば広告料や仲介料もかからず、販売利益100%をそのまま得られます。

りん
物が作れなくても、サービスがあれば「販売」できます。

また、自社製品を広告配信するのもおすすめです。

広告として配信することで目に留まりやすくなり、売上アップも期待できるでしょう。

ASPアフィリエイト

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略称です。

ASPアフィリエイトとは、ブログの運営者と企業の仲介サービスを指します。

商品を売るために、広告を出したいと考える企業と、広告収入を得たいと考えるブログ運営者の仲介役。

広告のジャンルも豊富で、自分のブログテーマに合うものが見つかります。

りん
WordPressブログの運営では、ASPアフィリエイトの利用が1番おすすめ!

特にもしもアフィリエイトA8.netは、WordPress内で簡単に広告リンクを作成できます。

WordPressブログの始め方【10分で完了】

WordPressブログを始める前に決めておくべきことはいくつかあります。

WordPressブログを始める前の下準備として、備えておきましょう。

①独自ドメインとレンタルサーバー契約

独自ドメイン・レンタルサーバーと契約します。

ドメインについては上記のとおり。

初心者でも、有料で独自ドメインを取得したほうが収益化には有利です。

同時に、サーバーの契約も行いましょう。

サーバーとは?

ブログの情報を保存する場所のこと

サーバーの契約も有料と無料がありますが、無料の場合には自由に広告を貼れない場合があります。

そのため、ブログで収益を得たい場合には有料のサーバーがおすすめです。

独自ドメインとサーバーの契約をしたら、お互いの情報を登録しましょう。

情報が一致していないと、間違ったところにブログの情報を放置してしまうことになります。

②ブログ名とペルソナを決める

運営するブログの名前と、どのような人に向けて書くかを明確にします。

ブログ名は分かりやすい簡潔なものがおすすめ。

馴染みやすい名前だと尚いいでしょう。

ブログのジャンルや自分のあだ名などを取り入れると、覚えてもらいやすくなりますよ。

また、どんな人に読んで欲しいブログなのか「ペルソナ」を決めましょう。

ペルソナを設定しておくことで、特定の読者がつきやすくなります。

りん
読者ニーズを掴むことで、SEOにも強い記事を作れます。

③売る商品を決める

アフィリエイトではさまざまな商品の取り扱いがあります。

その中から、どの商品を売るのか決めましょう。

自分の好きな商品や分野であれば、比較的記事も書きやすいと言えます。

りん
ジャンルの選び方を、こちらの記事で参考にしてみてください。

④WordPressテーマの選定と初期設定をする

WordPressブログにはさまざまなテーマがあるため、比較して選定しましょう。

デザイン性・機能性の高いデザインもあるため、自分のブログに合ったテーマを選べます。

りん
この記事で、人気テーマ「JIN」と他のテーマを比較してみましょう。

また、初期設定は以下になります。

SSL化設定

SSLとは

  • Secure Sockets Layer(セキュア・ソケット・レイヤー)の略称
  • インターネット上で安全に情報をやり取りするためのルールのこと

SSL化をすることにより、データが盗まれるのを防止する効果があります。

パーマリンク設定

パーマリンクとは

URLの一部のこと

【例】「http://○○.com/how-do-you」というURLの場合

  • 「http://○○.com/」…ドメイン
  • 「how-do-you」…パーマリンク

パーマリンクを適切に設定することで、検索における上位表示にも影響します。

ブログの閲覧数を向上できるため、パーマリンクはなるべく初期の段階で設定しましょう。

プラグインの初期設定

WordPressブログの特徴として、プラグインを利用できる点が挙げられます。

プラグインを設定すれば、Wordpressブログ本体やテーマに備わっていない機能を簡単に追加可能。

公式のプラグインは基本的に無料で利用可能です。

りん
ページ下部「よくある質問」の項目で、WordPressに入れるべきプラグインを紹介しています。

⑤分析ツールをブログに連携する

WordPressブログを、アクセス数などを分析するツールと連携しましょう。

分析ツールを連携することで、WordPressブログ内のさまざまな数値を分析可能です。

クリック率なども分かるため、収益化する場合には、分析ツールは必須と言えます。

りん
Googleでの上位表示を狙うのであれば、Google Search Consoleは最重要です!

⑥ASPや広告サービスに登録する

収入を得るためにASPや広告サービスに登録しましょう。

ASPや広告サービスに登録すれば、すぐにブログに広告を貼ることが可能。

実績のあるASPはさまざまな商品の取り扱いがあるため、とてもおすすめです。

まずはどんな案件があるかチェック

業界最大級のASP【A8.net】

⑦記事を執筆する

WordPressブログの初期設定などが終われば、記事の執筆に入ります。

記事を執筆するうえで、選んだ商品に興味を持ってもらえる内容にすることはとても大切。

また、広告の貼り付けすぎは、記事が読みにくくなるため、注意しましょう。

りん
ここまでお話ししたWordPressの始め方は、以下の記事でより分かりやすく解説しています。

WordPressブログを収益化させる3つの方法

WordPressでブログの収益化を目指すには、以下3つの方法があります。

  • 集客方法を多様化する
  • 広告を活用
  • 記事執筆とリライト繰り返す
りん
それぞれの方法を見ていきましょう。

集客方法を多様化する

ブログの公開後に、twitterやInstagramなどのSNSを使ってブログを紹介しましょう。

SNSを見た人がブログに流入してくれるかもしれません。

また、SNSにはハッシュタグや拡散機能もあるため、自分では呼び込めないユーザーの目にも届く可能性があります。

SEOコンサル&WPテーマ開発
ドム(工藤逸世)のコメント
ドム(工藤逸世)

例えば私も、こんな風にTwitterを活用しています。

広告を活用する

WordPressブログの収益化には、広告の貼り方が重要。

魅力的な文章のあとに広告を貼るなど、「誘導」がカギを握ります。

広告を貼る位置は、読者がメリットを感じられる文章の下が◎。

商品を使うメリットやユーザーの体験談を見たあとなら、読者の購買意欲も高まっているでしょう。

ただし、むやみやたらに広告を貼るのは逆効果。

CTAやサイド等は除き、広告は多くても1記事に3~4箇所に留めるのが無難です。

記事執筆とリライト繰り返す

記事の執筆を定期的にすることは大切です。

また、元からある記事をリライトして、SEOに強い記事を作っていくことも重要。

記事の執筆とリライトを繰り返すことで、文章力も向上できます。

りん
こちらの記事で、記事のリライトの方法が分かります。

WordPressブログのおすすめテンプレート5選

WordPressブログにはさまざまなテンプレート(テーマ)が存在します。

その中でもおすすめのテンプレートを見ていきましょう。

テンプレートによって特徴なども違うため、吟味してから決めることをおすすめします。

DIVER

DIVER

アフィリエイトをするならDIVERがおすすめです。

SEO対策やサイト回遊率などの問題を解決してくれます。

また、アフィリエイトの収益などについても分かりやすくなっています。

SANGO

SANGO

SANGOは、webメディアから生まれたWordpressのテンプレートです。

450種類以上のブロックをコピペで使えるなど、ブログを書く中で役立つ機能に優れています。

集客のためのノウハウも詰め込まれており、初心者にも最適です。

デザイン性抜群の高機能テーマ


JIN

JIN

JINは、アフィリエイトとSEOに強いサイトを作れるテンプレート。

初心者がブログの開設で戸惑ってしまいがちな工程を、ワンクリックで行えるように工夫されています。

スタイリッシュなデザインになっており、飽きがこない洗練されたデザインです。

汎用性が高い人気テーマ


SWELL

SWELLは、シンプルなのに高機能で人気のテンプレートです。

国内人気No.1となっています。

誰でも簡単におしゃれなページを作成できます。

大人気高機能テーマ


AFFINGER6

AFFINGER6

収益化に特化したテンプレートがAFFINGER6です。

収益化を意識した構造や機能が詰まっています。

ブログはもちろんのこと、ビジネスサイトやお店のサイトにも最適なテンプレートです。

超高機能WordPressテーマ


WordPressブログでよくある質問

りん
Wordpressのブログでよくある質問を見ていきましょう。

WordPressのテーマは有料と無料どっちがいい?

WordPressブログには有料と無料のテーマがあります。

無料のテーマで気に入るものがあれば有料のテーマでなくても良いでしょう。

ただし、ブログの収益化が目的であれば、無料テーマでは補えない部分も多いのが事実。

例えば、無料で人気のCocoonはSEOにも強いですが、他との差別化にはCSSカスタマイズなどのスキルが必要になってきます。

WordPressに入れるべきプラグインは?

WordPressブログに入れるプラグインのおすすめを紹介します。

Akismet Anti-Spam

Akismet Anti-Spamは、スパムメールなどをブロックできるプラグインです。

ブログがたくさんの人に読んでもらえるようになると、迷惑メールが届くようになります。

その迷惑メールを自動で振り分けてくれるので、大変便利です。

Contact Form 7

Contact Form 7は、ブログでお問い合わせフォームを作成できるプラグインです。

企業からの仕事の依頼を受けることができるようになります。

読者からのコメントや意見を貰うことも可能。

入れておくのにおすすめのプラグインです。

XML Sitemaps

XML Sitemapsは、自動でGoogleと連携してくれるプラグインです。

入れておくことにより、Googleの検索結果に表示されます。

ブログで収益化を目指すなら入れておくべきプラグインです。

unifyキーワード

【作業時間30%削減】キーワード管理xGoogle連携プラグインをリリースしました!
【作業時間30%削減】キーワード管理xGoogle連携プラグインをリリースしました!
      キーワード管理や順位計測などを、WordPress上で一元管理できるようにするプラグインです。 弊…
SEOコンサル&WPテーマ開発
ドム(工藤逸世)のコメント
ドム(工藤逸世)

現役ブロガー兼エンジニアの、私ドムが開発しました!

unifyキーワードは、キーワード管理や順位計測などができます。

WordPressの投稿ページ内で一元管理できる、とても便利なプラグインです。

unifyキーワードでは、キーワード管理などの作業時間を30%も削減できる機能が盛り込まれています。

  • キーワードディスカバー
    Googleサーチコンソールの週ごとの順位変動をリアルタイムに確認可能
  • GSCトラッカー
    Googleサーチコンソールと連携して事前に設定したキーワードの計測結果を一覧で確認
  • キーワード管理
    PC最大1,000キーワード、スマホとの併用で2,000キーワード保存可能

ブログを複数運営している方にも使いやすい機能が備わっているので、ぜひご活用ください。

キーワード周りの作業時間を30%削減する。

unifyキーワードは、ブログ運営の無駄を無くすために作られたWordPressプラグインです。

WordPressブログのSSL化って必要?

WordPressブログのSSL化は、必ず必要とは言い切れません。

しかし、SSL化されていないと、ユーザーが見ている際に警告マークが表示されます。

警告マークが表示される場合には、ユーザーがページを見終わるまでに離脱する可能性も。

ユーザーに安心して見てもらうためにも、SSL化をおすすめします。

まとめ

この記事のまとめ

  • WordPressブログは初心者でも簡単に始められる
  • WordPressブログで収益化を目指すなら、有料のドメイン・サーバーがおすすめ。

WordPressでブログを始めたい方は、下準備などを含めても簡単に開設できます。

収益化のためにアフィリエイトを使いたい場合には有料のドメイン・サーバーを選ぶことがおすすめ。

プラグインは、既存のものもありますが、SEO対策となる機能を入れましょう。

ブログを運営する中で、悩みはどんな方でも出てきます。

りん
WordPressブログに限らず、悩んだときはブログ運営者に相談するのがおすすめです。