SEOツールの種類と役割|目的別おすすめのツールを19個紹介

サイトを検索上位に表示できなくて、悩んではいませんか?

良いSEOツールが分からず、とにかく記事をたくさん書いている。という人も少なくないのではないでしょうか。
この記事では、SEOツールの種類と役割、おすすめのSEOツールについて解説します。

この記事で分かること

  • SEOツールとは
  • SEOツールの種類と役割
  • SEOツールのおすすめを紹介
  • SEOツールの選び方

SEOツールは、ブログ運営する上で必ず必要になります。

最後まで読んで、あなたに合ったSEOツールを導入しましょう。

この記事を書いた人
りん
りんメディアディレクター

㈱Wooのメディアディレクター。BLOGUSを専任しています。 元副業ライター、現副業ディレクターです。 BLOGUSでは主にビジネス・恋愛・ブログに使える行動心理学について発信しています。本業は児童館の先生です。

この記事の監修者
ドム(工藤逸世)SEOコンサル&WPテーマ開発

㈱Woo代表。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 WordPressプラグイン・テーマ「unify」開発者。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログ運営を開始。2020年独立し、2021年法人化。

SEOツールとは

SEOツールとは、SEO対策をサポートしてくれるツールのことです。

そもそもSEOとは

Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」という意味

りん
簡単にいうと、Googleに好かれるサイトを作るということ。

Googleに好かれる文章は、読者満足度の高いサイトとされています。

SEOツールは、読者満足度を高めるために必要です。

SEOツールの種類と役割

SEOツールの種類と役割について、以下の5つを紹介します。

  1. 内部施策ツール
  2. 外部施策ツール
  3. サイト分析ツール
  4. キーワード分析ツール
  5. 検索順位チェックツール

サイトの改善点などによって、利用するツールの種類が変わります。

りん
それぞれの特徴を理解して、あなたに合った種類のツールを利用しましょう。

①内部施策ツール

内部施策ツールは、サイト内部の施策を行えるツールです。

サイトの内部とはコンテンツの最適化・メタデータの最適化・内部リンクの改善などが該当します。

これらの改善により読者の利便性が向上するので、サイトを上位表示するために必ず必要なツールです。

②外部施策ツール

外部施策ツールは、サイト外部の施策を行えるツールのことです。

サイトの外部とは、主に被リンクのことを指します。

被リンクとは、他のサイトから自分のサイトに貼られたリンクのこと。

ドメインパワーは被リンクの数や質で大きく変わるため、上位表示するには必要な分析です。

③サイト分析ツール

サイト分析ツールは、読者の滞在時間や流入経路などを確認できるツールです。

どこで離脱されているかなども分かるため、リライトする際に役立ちます。

こちらも読者満足度の高いブログにするため、必要なツールです。

④キーワード選定ツール

キーワード選定ツールは、キーワードの検索数や関連キーワードを調べられるツールです。

キーワード選定は、ニーズがあるキーワードなのか、検索する人の意図はなんなのか分析するために行います。

上位表示するために必要な工程なので、こちらも利用必須です。

⑤検索順位チェックツール

検索順位チェックツールは、公開したサイトの検索順位をチェックできるツールです。

検索順位を上げるために行った施策が、有効かどうか分析できます。

順位次第でリライトするべきかどうか、判断するのにも役立つでしょう。

りん
以下で、それぞれの種類におすすめのSEOツールを紹介します!

SEOツールおすすめ|①内部施策ツール

内部施策を行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • Screming Frog SEO Spider
  • Lumar
  • unifyナビゲーション
りん
あなたの内部施策に適したツールを使用しましょう。

Screming Frog SEO Spider

Screming Frog SEO Spider

Screaming Frog SEO Spiderはサイト分析ができるツールで、テクニカルSEOの領域で広く利用されています。

テクニカルSEOとは

読者ではなく検索エンジンをターゲットとした施策のこと。

主な特徴は以下のとおり。

Screaming Frog SEO Spiderの特徴

  • メタデータの収集
  • 内部リンクの分析、問題の検出
  • 大手企業も使っている

Screaming FrogはURL指定でサイトのクローリングが可能です。

サイト内の全ページのURL、タイトル、ディスクリプション、タグ設定等の情報を一覧化し、簡単に最適化できます。

また、リンク切れや重複コンテンツ、リダイレクト、サーバーエラーなどの問題も検出可能。

GoogleやAmazonといった大手企業も利用しており、サイトとSEO状況を理解するためのツールです。

Lumar

Lumar

Lumarは、内部施策に特化した強力な有料ツールであり、大手企業から個人まで広く利用されています。

主な特徴は以下のとおり。

Lumarの特徴

  • 評価指数の豊富さ
  • Google Search Consoleとの連携により、詳細な分析と問題解決が可能
  • 大手企業も使っている

Lumarは250以上の内部評価指標を用いてサイトを分析し、改善点を抽出します。

サイトをスキャンし、リンクの問題やコンテンツの重複を抽出可能です。

また、Google Search Consoleとの連携により、詳細な分析と問題解決できます。

Lenovo、Nestle、IKEAなどの大手企業もLumarを利用しており、信頼と性能が証明されているツールです。

unifyナビゲーション

unifyナビゲーションは、サイト上にナビゲーションメニューを設置できるWordPressプラグインです。

主な特徴は以下のとおり。

unifyナビゲーションの特徴

  • ナビゲーションのパターンが豊富
  • 1ページに複数のナビゲーションを配置できる
  • デザインが豊富
  • ブロックエディターとクラシックエディタのどちらにも対応

unifyナビゲーションは、有料ではありますが、SEO強化に最適です。

詳細はこちらで解説していますので、興味のある方は参考にしましょう。

unifyナビゲーション|固定ヘッダー挿入WordPressプラグイン
unifyナビゲーション|固定ヘッダー挿入WordPressプラグイン
プラグインの名前はunifyナビゲーション。ページ上に配置するナビゲーションメニューが作成できるWordPress用プラグインです。 単純な…

unifyナビゲーションを使ってみる

超高機能ナビゲーションプラグイン。

SEOツールおすすめ|②外部施策ツール

外部施策を行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • Ahrefs
  • Majestic
  • SE Ranking

外部施策は基本的に被リンク分析のことを指しますが、他にもツールごとに分析できることがあります。

りん
便利機能も合わせて見ていきましょう。

Ahrefs

Ahrefs

Ahrefsは、SEO施策やマーケティング関連で非常に便利な有料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Ahrefsの特徴

  • データ規模が巨大
  • リアルタイムでデータ更新
  • 独自の指標を提供

Ahrefsは、巨大なデータベース、リアルタイムの更新機能、そして独自の評価指標により、SEO施策に取り組む人にとって非常に有用なツールです。

具体的には、被リンクの分析や競合他社との比較、最新のSEOトレンドの把握が可能となります。

価格設定もユーザーに対して柔軟に対応しているため、専門家から一般の方まで広く利用できるツールです。

最強のSEO分析ツール


Majestic

Majestic

Majesticは、SEO施策ツールの中でも被リンクの質と量を専門に分析する有料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Majesticの特徴

  • 被リンクの分析
  • プランが豊富
  • 日本語に対応

Majestic SEOは被リンク分析に優れた強力なツールであり、自分のサイトや競合他社のサイト分析に役立ちます。

独自の指標を用いてスコア算出を行い、円グラフでの表示も可能です。

また、プランがいくつか設けられているので、用途によって選択できます。

日本語対応もされているため、非常に利用しやすいツールです。

SE Ranking

SE Ranking

SE Rankingは、幅広い機能を提供する高度なSEOツールです。

主な特徴は以下のとおり。

SE Rankingの特徴

  • 被リンクの分析
  • 豊富な機能
  • 用途に合わせた価格設定

SE Rankingは、豊富な機能と柔軟な価格設定により、誰でも幅広く使えるツールです。

被リンクチェッカーと被リンク監視の機能は特に優れており、被リンクの価値測定や競合の被リンク分析、低品質リンクの特定などができます。

被リンク以外にも、キーワード調査や順位チェック、競合調査、サイト/ページのSEO検査など、SEOの大切な要素をカバーできる機能を提供しています。

SEOツールおすすめ|③サイト分析ツール

サイト分析を行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • Google Data Portal
  • GArepo
  • ヒートマップツール
りん
主に流入経路など、読者の行動について分析するツールです。

Google Data Portal

Google Data Portal

Google Data Portalは、Googleが提供している無料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Google Data Portalの特徴

  • 他のGoogleのサービスと連携し、分析レポートを作成
  • 一度作成すれば定期的に作成してくれる

「Google Analytics」や「Google Search Console」など他のGoogleのサービスと連携し、サイト分析するのに必要なグラフなどを作成できます。

また、一度作成してしまえば自動でレポートを作成してくれるので、作業時間を大幅に短縮可能。

完全無料で利用できるので、レポートをまとめるためのツールとしておすすめです。

GArepo

GArepo

GArepoは、Google Analyticsのデータを取得し、解析レポートの自動生成を行う有料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

GArepoの特徴

  • 改善点が見つかるレポート
  • 操作が簡単
  • 自動生成してくれる

GArepoは、改善点の発見や操作の簡便性、過去データとの比較の視覚化に優れ、手間を減らしてくれるツールです。

また、最短2クリックでレポートの作成ができ、自動生成なのでかなり分析の時間が短縮できます。

Google Analyticsのデータ解析と、レポート作成をするなら便利なツールです。

User Heat

User Heat

User Heatは、ヒートマップツールといわれるサイト上のユーザーの行動を色で可視化することで、ユーザーがどこで何を行っているか分析する無料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

User Heatの特徴

  • 離脱エリアが分かる
  • 熟読したエリアが分かる
  • クリックしたページや位置が分かる

User Heatは、読者の行動を直感的に可視化することで、サイトの改善点を特定します。

これらの改善は、サイトの訪問者数や読者満足度を高め、商品やサービスの購入につなげることが可能です。

SEOツールおすすめ|④キーワード選定ツール

キーワード選定を行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • GetKeyword
  • ラッコキーワード
  • Ubersuggest

無料で利用する場合、検索数に上限が設定されているものもあります。

りん
複数合わせて利用するのがおすすめです。

GetKeyword

GetKeyword

GetKeywordは、完全無料で使えるキーワード選定ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

GetKeywordの特徴

  • キーワードの抽出
  • 再検索ニーズの調査
  • 上位同時ランクキーワードの調査
  • SEO難易度調査

GetKeywordは、キーワードの検索ボリュームや次に検索されるキーワードを抽出できます。

キーワードごとにYMYLジャンルに該当するか、競合の強さも調査可能です。

1日の検索上限は4回と少なく、有料版もない点は注意しましょう。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、基本無料で使えるキーワード選定ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

ラッコキーワードの特徴

  • サジェストキーワードの調査
  • 共起語などの語彙抽出
  • 有料版では月間検索数などの深掘りも可能

ラッコキーワードは、多くのサジェストキーワードが抽出できます。

また、共起語や周辺語、同義語などの語彙が抽出でき、記事に含むべきキーワードが調査可能です。

無料版ではサジェスト調査が1日5回で、月間検索数の調査などはできないので注意しましょう。

Ubersuggest

Ubersuggest

Ubersuggestは、無料で使える、使いやすいSEOツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Ubersuggestの特徴

  • 検索ボリュームやクリック単価(CPC)が分かる
  • 海外製だが日本語に対応している
  • 無料で利用可能だが、回数制限がある

Ubersuggestは、主にキーワードの検索ボリュームを調べるのに使います。

その際、クリック単価なども一緒に表示されるので、より適切なキーワード選定が可能です。

Ubersuggestは無料版で多くの機能が使えますが、検索ボリューム調査は1日3回までの制限があります。

より多くの機能を使いたい場合は、有料版の購入を検討しましょう。

買い切りプランがお得


SEOツールおすすめ|⑤検索順位チェックツール

検索順位チェックツールを行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • GMOチェッカー
  • GRC
  • BULL
りん
それぞれ少しずつ特徴が異なるので、参考にしてくださいね。

GMOチェッカー

GMOチェッカー

GMOチェッカーは、サイトの検索順位がリアルタイムで分析できる有料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

GMOチェッカーの特徴

  • 登録したキーワードの順位を自動で取得
  • 最新の順位をリアルタイムで把握し、変動があれば通知
  • スマートフォンやタブレットでも利用可能

GMOチェッカーは、順位取得の速度と自動化された通知機能が魅力です。

また、場所を問わず利用できるので利便性も高め。

最安プランが月額485円からと、比較的安価に利用できるのでおすすめです。

GRC

GRC

GRCは、簡単に操作できるのが魅力の検索順位チェックツールです。

主な特徴は以下のとおり。

GRCの特徴

  • 操作性が高い
  • キーワードの検索順位追跡
  • 検索順位の記録と分析

GRCは、登録したキーワードの順位調査がボタン1つですべて可能なので、SEOの進行具合をリアルタイムで把握できます。

また、調査開始日から現在までの検索順位の記録も可能です。

過去の検索順位の変動を分析し、SEO施策の見直しや改善に役立ちます。

キーワード管理ツール


BULL

BULL

BULLは、自動の検索順位チェックツールであり、サイトの記事やコンテンツの順位をランキング付けします。

主な特徴は以下のとおり。

BULLの特徴

  • ランキング変動に対する診断機能
  • キーワードの順位履歴にメモができる
  • 検索順位を自動取得し、朝9時にはその日の順位が分かる
  • 複数デバイスやユーザーで共有ができる

BULLは、サイトの検索順位を自動的かつリアルタイムで追う強力なツールです。

Googleのアルゴリズム変動に対する診断機能、施策と順位変動追うためのメモ機能、複数ユーザーの共有などの高機能を持ちます。

個人のブロガーからSEOスペシャリストまで、幅広いなユーザーにおすすめです。

無料SEOツールのおすすめ【利用必須】

無料で使えるおすすめのSEOツールは以下の4つです。

  • Google Analytics(サイト分析ツール)
  • Google Search Console(内部施策ツール)
  • PageSpeed Insights(内部施策ツール)
  • unifyキーワード(キーワード選定ツール)
りん
ブログ運営する上で利用必須なので、特徴を理解し導入しましょう。

Google Analytics(サイト分析ツール)

Google Analytics

Google Analyticsは、サイトの読者の行動や流入経路を分析し、行動予測ができる無料のサイト解析ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Google Analyticsの特徴

  • リアルタイム分析
  • 行動予測
  • 詳細な読者データ
  • 連携機能

Google Analyticsはリアルタイムで分析、行動予測機能するので、リライトやマーケティング戦略の参考になります。

また、他のGoogleサービスとの連携機能が可能で、Google Search Consoleとの連携で検索キーワードやインプレッション数の把握が可能です。

読者の細かい分析もできるので、読者満足度の高いサイトを作る上で必須のツールとなります。

Google Search Console(内部施策ツール)

Google Search Console

Google Search Consoleは、サイトの検索トラフィック、掲載順位、そしてユーザーの動きを知るための無料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Google Search Consoleの特徴

  • 検索パフォーマンスの測定
  • コンテンツのインデックス登録
  • 問題の検出

Google Search Consoleは、サイトの検索トラフィックや検索キーワードに対する掲載順位を測定できます。

他にも読者がどのキーワードでサイトにアクセスしたか、インプレッション数やクリック数を分析可能。

また、クロール用のサイトマップや各ページのURLを送信し、インデックス登録ができます。

これにより、Google検索結果に新しいコンテンツがすばやく反映されます。

無料で利用できるので、サイト運営するすべての人にとって必須ツールです。

PageSpeed Insights(内部施策ツール)

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsは、Googleが提供する無料のツールで、サイトの表示速度を測定するツールです。

主な特徴は以下のとおり。

PageSpeed Insightsの特徴

  • 表示速度と改善案
  • スマホとPCの両方で測定

PageSpeed Insightsは、計測して欲しいサイトのURLを入力するだけで、表示速度が計測できます。

スマホとPCの両方で同時に計測可能です。

また、問題がある場合は改善案が提示されるので、表示速度の遅いページを特定し改善できます。

サイトの表示速度は、3秒以内で表示されないと離脱率が大幅に上がるので、遅くても3秒以内に表示されるよう改善しましょう。

unifyキーワード(キーワード選定ツール)

unifyキーワードは、PV数やクリック率などの分析に最適のツールです。

主な特徴は以下のとおり。

unifyキーワードの特徴

  • CTR、PV数、クリック率、検索順位などが記事ごとに分析できる
  • WordPressの管理画面で分析できる
  • Google Search Consoleと連携しており、リアルタイムで確認できる

unifyキーワードは、記事ごとにPV数やクリック率などの重要事項がリアルタイムで分析できます。

WordPressの管理画面場で分析できるのも、利用者の負担が減るので非常に便利。

作業時間が30%も削減でき、無料でも十分使えるのでおすすめのツールです。

【作業時間30%削減】キーワード管理xGoogle連携プラグインをリリースしました!
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SEOツールの選び方

ここではSEOツールの選び方を3つ紹介します。

  • 対策する分野を明確にする
  • 評価・口コミを確認する
  • 有料ツールでも無料版を試してみる
りん
参考にして、あなたに合ったSEOツールを見つけましょう。

対策する分野を明確にする

まずは、あなたのサイトはどの分野を対策したいのか明確にしましょう。

SEOツールは上記で紹介した5つの種類に分類できます。

5つのうち、どこに分類されるか考えましょう。

例えば、被リンクの調査がしたいのであれば外部施策、サイトの分析して改善点が知りたければサイト分析です。

このように対策する分野を明確にし、その分野に適したツールを、上記で紹介したものを参考に選びましょう。

評価・口コミを確認する

ツールが多くて選べない方は、評価や口コミを参考にするのがおすすめです。

評価や口コミは、実際の利用者の声を聞くのが1番手っ取り早いでしょう。

Google検索や、SNSやYouTubeなどでも利用者の声は聞けるので、参考にしましょう。

キーワード周りの作業時間を30%削減する。

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有料ツールでも無料版を試してみる

あなたに合っているツールかどうかは、実際に使ってみるのが1番分かります。

上記で紹介した有料版の中には無料で体験できるものもあるので、興味があれば試してみるのもおすすめ。

しかし、ツールによっては体験版がない場合もあるので、特徴や口コミをしっかり把握してから使いましょう。

まとめ

この記事のまとめ

  • SEOツールとは、SEO対策のサポートをしてくれるツールのこと
  • SEOツールは5種類あり内部施策・外部施策・サイト分析・キーワード分析・検索順位チェックの5つに分類できる
  • SEOツール選びは対策分野を明確にし、実際に試してみる

SEOツールは、5種類の分野からその都度適したツールを使うのが重要です。
初心者の方やツールが多くて迷う方は、「無料SEOツールのおすすめ」のツールから使いましょう。
SEOツールは、サイトの上位表示を目指す上で必ず必要になってきます。

りん
早い段階から使い、少しずつ慣れていきましょう。

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