GRCとは?料金プランや他社のSEOツールと比較!使い方も解説【画像付】

GRCとは?料金プランや他社のSEOツールと比較!使い方も解説【画像付】
この記事を書いた人
やまりこ
やまりこブロガー&ライター

シンママブロガー&ライター。シングルマザーさんたちが前向きになれる情報を発信すべく、WordPressでブログを開始。その後は副業でライターも開始。2022年5月時点で単価は2円。子どもが寝てから夜な夜な発信を続けている日々です。

アフィリエイトブログなどでマネタイズしていきたいのなら、記事が上位表示されているかは非常に重要なことです。

アフィリエイトがメインではなくても、自分が書いた記事が誰の目にも止まらないのは悲しいですよね。

とはいえ、自分の書いた記事の検索順位を手動でチェックしていたら時間がいくらあっても足りません。

そこでおすすめなのが、検索順位チェックツールのGRC

今回の記事ではGRCのメリット・デメリットからGRCの使い方まで画像付きで説明していきます。

やまりこ
私も実際にGRCを使っていますが非常に優れているツールだと感じています!GRCの魅力をわかりやすくお伝えしていきますね。

この記事の監修者
ドム(工藤逸世)SEOコンサル&WPテーマ開発

㈱Woo代表。7桁ブロガー。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログを始めて、2020年独立。2021年法人化。 WEB集客に関わるアレコレをやってます。

GRCとは?

GRCのトップ画面

GRCとは、検索エンジンの掲載順位を簡単にチェックできるツールです。

Google/Yahoo/Bingで表示されている検索順位をそれぞれ表示してくれます。

順位変化はもちろん、 過去の全ての順位変化もグラフで表示してくれる優れもの。

やまりこ
上位表示されている記事、されていない記事を一瞬で把握することが出来るためSEO対策には非常に役立つツールです!

GRCの口コミ・評判

GRCの口コミや評判を、実際に利用しているユーザーさんから集めてみました。

悪い口コミ

まずは、GRCを利用しているユーザーさんからの悪い口コミをご紹介します。

悪い点は支払方法が少ない点です。銀振なんて滅多にしないので面倒でした。

パソコンを立ち上げていないと、その日の順位集計をしてくれない点です。 クラウドではないからこその弱みですが、休みの日は、違うパソコンで順位見れてもいいのになぁって思います。(スタンダードのプランで・・・。)

悪かった点は、反映するのにあたってタイムログがあるかなと感じました。

やまりこ
パソコンを立ち上げていないと集計してもらえない点は確かに不便かもしれません。ですがボタン一つ押せばすぐに集計出来るので、私はそこまで不便には感じてないです!

良い口コミ

次に、GRCの良い口コミをご紹介していきます。

日本の会社がだしているものなので、安心して使うことができた。他の検索チェックツールよりも料金が安く、操作もシンプルで使いやすい。

ワード数は限られるが無料で使え、結果もそれなりに信用できる点。評価がそれらを示している。Webサービス系はパフォーマンスが悪くメンテナンスの問題か結果に継続性がなく信頼しづらい。商用サービスのものは広告的エサ巻きだし。インストール型が嫌でなければ取り敢えず使うには一番良い選択。PC変えても引き継げるのも良い。

良かった点は思いのほか料金が安かったことです。その割に機能もしっかりしているのでコスパはよかったですね。

GRCを使ってみて思ったことは、簡単に操作出来て実際に検索も上位になりました。

やまりこ
本当にGRCは操作が簡単で助かっています!料金が安い点も多くのユーザーから評判が良い理由ですね!

twitterの反応

GRCを利用しているユーザーさんたちがTwitterで呟いている反応もご紹介していきます。

やまりこ
私がGRCを選んだのはなかじさんがおすすめしていたから!ブログ運営していく上でなかじさんの情報は非常に役立つものが多いです。

ブログについて、有料ツールはほぼ必要ないですが、GRCだけは別です😀

GRCは、そもそも検索順位チェックツールですが

✔直感的で使いやすい
✔痒いところに手が届く設定
✔常に正確な順位測定
✔値段もお手頃

など、多くの利点があります

無料でも一部機能が使えるため、ぜひ活用しましょう😁

— ウマキ@会社員×ブロガー (@Umaki11) October 8, 2019

やまりこ
GRCは本当に直感的に操作できるツールです。ダウンロードからライセンスの設定まで簡単に行えたので助かりました。

そういえば、GRC使って2週間?くらい経つけど、使いやすいしとてもいいのでおすすめ!
検索ボリュームを自動でとってくれないのが難点だけど、Google広告使ったら5分くらいでGRCに引き込めるから気にならない!
RankTrackerも2日お試しで使ったけど、重いし感覚的に使い方わからないし、ビミョかった。

— nanamin@資格ノート (@nanamin_blog_) September 18, 2021

やまりこ
私は英語が苦手なのでランクトラッカーは選びませんでしたが、直感的に使い方がわからないというのはかなり時間が奪われてしまいそうですよね…。

Rank Trackerの更新完了❤️

GRCの方がブログ初心者には使いやすいと思う…

説明とか問い合わせとか英語メインだからちとメンドクサイ💦

ただ、返信は早いし親切だけどね❤️#順位測定ツール#ブログ

— 千愛㊗️37冠&ベストセラー感謝❤️2冊目Kindle今夏発売予定 (@affimama_chiai) December 27, 2021

やまりこ
有名なブロガーさんたちもGRCのことをおすすめしていますね!私もブログ初心者さんや初めて検索チェックツールを導入する方ならばGRCはかなり使いやすいと感じています。

GRCの料金プラン

GRCの料金プラン

GRCには、5つの料金プランがあります。

  1. ベーシック
  2. スタンダード
  3. エキスパート
  4. プロ
  5. アルティメット

支払い方法は月払いと年払いを選べますが、年払いで支払うと全てのプランが2ヶ月分お得になります。

ベーシック スタンダード エキスパート プロ アルティメット
月払い料金 495円 990円 1,485円 1,980円 2,475円
年払い料金 4,950円 9,900円 14,850円 19,800円 24,750円
登録URL数 5 50 500 5,000 無制限
検索語数 500 5,000 50,000 500,000 無制限
やまりこ
私は実際にベーシックプランを使っていますが、今後記事数が増えることも考慮して次の更新が来たらスタンダードを購入しようと思っています!

GRCと他社との比較

GRCのランクトラッカー・ウーバーサジェストのの比較

GRCの他にも、検索順位を調べられるツールで有名なツールは下記の2つ。

  • ランクトラッカー
  • ウーバーサジェスト

実際に、GRC・ランクトラッカー・ウーバーサジェストの比較をしてみました。

料金面の比較

GRC・ランクトラッカー・ウーバーサジェストの中で最も安い料金プランがあるのはGRCです。

GRCは5つの料金プランから選ぶことが可能なため、個人ブロガーから起業サイトの運営者まであらゆるニーズに対応しています。

ランクトラッカーの料金

ランクトラッカーは、年払いのみで2種類の料金プランがあります。

プロフェッショナル エンタープライズ
149ドル(約17,132円) 349ドル(約40,083円)

※1ドル115円の計算です。為替レートの変動により金額は変化します。

個人ブログを運営している場合、プロフェッショナルの一択。

なぜならエンタープライズは、主に企業向けに設定されているプランなので個人で利用するにはオーバースペックです。

ウーバーサジェストの料金

ウーバーサジェストは、年払い・月払いが可能で3種類の料金プランがあります。

パーソナル ビジネス エンタープライズ
月払い料金 2,999円 4,999円 9,999円
年払い料金 29,990円
(30日間返金保証)
49,900円
(30日間返金保証)
99,990円
(30日間返金保証)

ウーバーサジェストもランクトラッカー同様に、料金が高く設定されているプランは企業向け。

個人でブログを運営するのならパーソナルで十分です。

GRC・ランクトラッカー・ウーバーサジェストの料金比較

それでは次に、GRC・ランクトラッカー・ウーバーサジェストの料金を比較していきましょう。

スペックの関係上、GRCはスタンダードプランでの比較を行いました。

おすすめのプラン
GRC(スタンダード) 9,900円/年
ランクトラッカー(プロフェッショナル) 17,132円/年
ウーバーサジェスト(パーソナル) 29,990円/年

GRCの料金ですと、スタンダードの上であるエキスパートにしたとしても最も料金が安いです。

ここまで安いと「GRCが安いのは機能面で劣っている点があるのでは?」と気になってしまいますよね。

やまりこ
私は実際にGRCを利用していて不便を感じたことはありませんが、機能面に関しても3社を比較してみましょう。

機能面の比較

GRC・ランクトラッカー・ウーバーサジェストの機能面を比較すると下記になります。

登録キーワード数 料金
GRC(スタンダード) 5,000 9,900円
ランクトラッカー(プロフェッショナル) 無制限 17,132円
ウーバーサジェスト(パーソナル) 無制限 29,990円

ランクトラッカー・ウーバーサジェストは料金が高いこともあり検索したいキーワードの登録は無制限

ランクトラッカーの場合は、検索ボリュームをチェックしたり競合サイトの分析もしてくれます

やまりこ
とはいえ、GRCでも競合サイトの検索順位を追跡することは可能です。機能的に劣っているわけではありませんのでご心配なさらずに!

GRCのメリット・デメリット

GRCのメリット・デメリット

GRCを実際に使うとなるとメリット・デメリットが気になりますよね。

まずはGRCのメリットからお伝えしていきます。

メリット

GRCのメリットは大きく下記の6つ。

  1. キーワードの検索順位が一覧で表示される
  2. 自動で検索順位をチェックしてくれる
  3. 競合サイトをチェックすることが出来る
  4. 無料で利用できる
  5. 価格が安い
  6. 長年の実績がある
やまりこ
それぞれ簡単に説明していきます。

1.キーワードの検索順位が一覧で表示される

GRCの操作はとてもシンプルな上に、検索順位もキーワードごとにわかりやすく表示されます。

上位表示が出来ているキーワードから、順位が低くてリライトが必要な記事を簡単に確認することが出来るのです。

GRC順位変動グラフ

やまりこ
順位の変動もグラフで簡単にわかるので非常に助かっています。順位が目に見えて上がってくるとモチベーションも上がりますよ!

2.自動で検索順位をチェックしてくれる

GRCは、毎日自動で検索順位をチェックしてくれる機能つきです。

やり方も非常に簡単。

GRCの画面を開いて「実行」「指定時刻に順位チェック実行」をクリックします。

GRC指定時刻設定画面

すると、検索順位チェックを開始する時刻を選択する画面に切り替わります。

GRCスケジュール登録

特にこだわりの時間がない場合、0:00のままで「毎日」にチェックをして「OK」をクリックしましょう。

自動チェックは指定時刻にパソコンが起動していないと実施されません。
その場合手動でボタンをクリックする必要があるのでご自身が必ずパソコンを開いている時間に設定するのが良いでしょう。

3.競合サイトをチェックすることが出来る

GRCは、自分のサイトだけではなくて競合サイトのチェックをすることも可能。

上位表示されているサイトなどのURLとキーワードを入力すると、どのように順位を上げているかもチェックすることが出来るのです。

4.無料で利用できる

GRCは無料でも利用することが可能です。

  • キーワード登録は10個まで
  • URLの登録は3つまで
  • 上位30追跡は2つまで

とはいえ、GRCは複数サイト運営していたり、調べたいキーワードが多い場合は無料版だとすぐにオーバーしてしまうことも。

やまりこ
まずは無料版を試して、必要があれば有料版へ切り替えましょう。

5.価格が安い

GRCの料金プランは、検索順位のチェックツールの中では非常に安く設定されています。

料金プランも幅広いユーザー向けに用意されているため、個人から大企業にも利用されています。

6.長年の実績がある

GRCは2004年に配布開始されました。

2020年を過ぎた現在でも、個人から上場起業まで幅広いユーザーが利用しています。

しかもGRCは、ユーザーの要望に寄りそいながら完成度を高めてきたツールです。

やまりこ
長年の実績や現在でも多くのユーザーが利用していることから、信頼出来るツールであることがわかりますね。

デメリット

次に、GRCのデメリットをお伝えしていきます。

  1. 年払いの支払い方法は銀行振込のみ
  2. Mac OSではGRCが使えない

1.年払いの支払い方法は銀行振込のみ

GRCは、年払いでの支払いは場合は銀行振込のみ。

しかも、月払いと年払いでも支払い方法が違うので注意が必要です。

  • 月払い=PayPal決済のみ
  • 年払い=銀行振込のみ(三菱UFJ銀行)

主にクレジットカードで支払いを行っている方には、デメリットに感じてしまう点ではあります。

2.Mac OSではGRCが使えない

GRCは基本的にWindowsのパソコンで使用するツールです。

Mac OSでも使用することは可能ですが仮想化ソフトなどが必要になります。

GRCをMac OSで使用する場合は下記の方法で利用可能。

  • Windowsリモートデスクトップサービスを利用する
  • 無料アプリの「Wine」を利用する
  • 仮想化ソフトを利用してMac上でWindowsを操作する
  • Boot Campを用いてMacにWindowsをインストールする
やまりこ
Mac OSユーザーがGRCを使うには手間がかかってしまうため、デメリットに感じてしまうでしょう。

GRCの使い方

GRCの使い方

それでは実際に、GRCの使い方をご説明していきます。

やまりこ
基本操作は非常に簡単。画像を参考にしながら説明通りに一緒に操作していきましょう。

ダウンロードとインストール

ダウンロードとインストール方法は下記の手順で行います。

  1. GRCのトップページから「ダウンロード」をクリック
  2. 最新版GRCのダウンロード (セットアッププログラム GRCsetup.exe)をクリック
  3. ダウンロードが完了後ファイルを開いて権限を許可
  4. セットアップが開始の画面表示後「次へ」を2回クリック
  5. インストールが開始される
  6. インストールが完了したら「完了」をクリック
  7. GRCが起動する

まずは「ダウンロード」をクリック。

その後「最新版GRCのダウンロード」をクリックします。

GRCのダウンロード手順1.2

ダウンロードが完了したらファイルを開き、「次へ」を2回クリックします。

GRCダウンロード手順3.4

その後インストールが開始されるので完了するのを待ちます。

インストールが完了したら「完了」ボタンをクリック。

GRCダウンロード手順5.6.7
たったこれだけの操作で、GRCの無料版を使い始めることが出来ます。

サイト情報の設定

次にサイト情報を登録するために、下記のことを入力します。

  1. サイト名
  2. サイトURL
  3. 検索語(調べたいキーワード)

GRC必要情報入力画面

「編集」「項目新規追加」をクリックすると「項目追加」というページが開くので入力していきます。

サイト名は、検索順位の結果には影響しないので任意の名前で構いません。

サイトURLは、入力した全てのページが調査対象となりますのでhttp:// やhttps:// は省略せず含めましょう。

例 https://grcsetup.com

検索語に、検索をしたいキーワードを1行につき1つのキーワードを入力したら「OK」をクリック。

やまりこ
この作業だけでサイト情報とキーワードが登録されます!

検索順位のチェック方法

記事の検索順位をチェックする方法も非常に簡単。

  1. GRCボタンをクリック(F5でも可能)

GRC検索順位実行画面

たったこれだけの操作で検索順位のチェックが終わります。

実際にGRCを利用してみて、有料のプランに切り替えたいと思った方は次の手順で設定をしていきましょう。

GRCライセンス購入の手順

GRCライセンス購入も非常に簡単。

  1. GRC公式ページを開きライセンス購入をクリック
  2. 「ライセンス利用規約に同意し、ライセンス購入申し込みフォームに進みます」をクリック
  3. 支払い方法の選択:年払いがおすすめ
  4. ソフトウェアの選択:迷ったらGRCモバイルでOK
  5. ライセンスプランの選択:ベーシックかスタンダードでOK
  6. お客様情報の入力をする
  7. お申込み内容の確認をする
  8. 料金支払いに関するメールが届くので支払いを完了させる
  9. ライセンスキー取得後ライセンス登録を完了させる
やまりこ
ライセンスの購入も画像付きで手順をご説明していきます。

ライセンスを購入する手順

まずはGRCのライセンスを公式するためにGRCトップページを開いて「ライセンス購入」をクリック。

GRCライセンス購入トップページ

1番下まで読み進めて「ライセンス利用規約に同意し、ライセンス購入申し込みフォームに進みます」をクリック。

GRCライセンス購入ボタン

支払い方法の選択

次に、支払い方法を選択します。

年払いの銀行振込を選択すると、2ヶ月お得に利用することが出来るため年払いがおすすめ

GRCライセンス月払い・年払い

やまりこ
まだブログで収益化出来ていないのなら、少しでも費用を抑えてお得に購入しちゃいましょう。

ソフトウェアの選択

次に、ソフトウェアの選択をします。

GRCソフトウェア選択画面

「GRC」「GRCモバイル」のどちらかを選択して「次へ」をクリック。

※迷った場合はGRCモバイルでOK。

GRCライセンスプランの選択画面

ライセンスの選択

次にライセンスプランを選択します。

ベーシック・ライセンススタンダード・ライセンスを選択して「次へ」をクリック。

ベーシック・ライセンス=複数のブログを運営していない人向け

スタンダード・ライセンス=複数のブログや記事数が多い人向け

その後「ライセンス個数の選択」という画面に切り替わるので、個数は1のまま「次へ」をクリック。

GRCお客様情報入力画面

請求書宛名

メールアドレス

銀行のお振り込み名義(カタカナ)

を入力して「確認画面へ」をクリック。

GRC申し込み内容確認画面

申し込み内容を確認して「ライセンス購入を申し込む」をクリック。

その後、登録したメールアドレスへ振り込みのご案内が届きます。

支払い方法

GRCから届いたメール内容にしたがって料金の支払いを完了させましょう。

GRCライセンスキー

お支払いが完了するとライセンスキーが発行されます。

再度メールが届くので、メールに書かれているライセンスキーをコピー&ペーストしましょう。

GRCのライセンス登録画面

ライセンスの登録方法

その後、GRCを開いて「ヘルプ」「ライセンス登録」をクリック。

「ライセンスキーを入力する」をクリックすると下記の入力画面に切り替わります。

GRCのライセンスキー入力画面

先ほどコピペしたライセンスキーを入力して「OK」をクリックすると確認画面が表示されます。

「このライセンスキーを使用してよろしいですか?」
と表示されたら「はい」をクリックしましょう。

やまりこ
以上でGRCのライセンス購入から登録までが完了です!

GRCのよくある質問

GRCよくある質問

GRCを利用する上でよくある質問をまとめました。

  • ブログ初心者でもすぐにGRCを使うべきですか?
  • GRCはパソコン版とモバイル版どちらを使う方がいいですか?
  • GRCのプランはどのプランがおすすめですか?

ブログ初心者でもGRCを導入すべき?

ブログ初心者も、GRCは早い段階で導入した方がいいでしょう。

なぜなら、ブログで稼ぐためには検索順位を把握することは必須だから。

検索順位の変化をみることで、リライトすべき記事もわかるようになります。

やまりこ
順位が低い記事からリライトしていけばいいので、効率よくブログ運営を進めていけますよ!

GRCはパソコン版とモバイル版どちらがいい?

GRCのパソコン版とモバイル版で迷った場合は、GRCモバイルを選びましょう。

パソコン版=検索エンジンGoogle/Yahoo/Bingでの順位結果を表示
モバイル版=スマートフォンにおけるGoogleの検索順位の結果を表示

やまりこ
なぜなら、2018年からGoogleはスマートフォンサイトを基準にWebサイトの順位をつけたり評価を行うモバイルファーストインデックスへの移行を進めているから!

ですからこれからの時代は、SEOの面でもGRCモバイル検索順位を把握した方が良いでしょう。

GRCのプランはどのプランがおすすめ?

GRCのプランは、個人が購入する場合は「ベーシックプラン」か「スタンダードプラン」を選びましょう。

ブログ初心者でとりあえず検索順位を追っていきたいのならば「ベーシックプラン」がおすすめ。

ブログ中級者以上で複数のサイトを運営していたり、記事数が多い場合は「スタンダードプラン」が良いでしょう。

GRCがおすすめな人

GRCがおすすめな人

下記に当てはまる方には、GRCがおすすめ。

  • Windowsのパソコンを利用している人
  • ブログで稼ぎたい人
  • なるべく出費を抑えて検索順位ツールを利用したい人
  • 簡単な操作方法の検索順位ツールを探している人
  • SEOにも力をいれていきたい人

逆に、下記の方はGRCよりもランクトラッカーがおすすめ。

  • Mac OSを利用している
  • 複数のサイトを運営している
  • 記事数や検索したいキーワードの数が多い
  • ライバルサイトの分析にも力を入れたい

検索順位のチェックは、ブログ運営をしていく上で非常に重要なツールです。

しかもGRCを活用すると、1日15円~20円程度の投資でSEO対策が出来ます。

1日たった数十円の投資で記事の順位が簡単にわかり、キーワードの分析が出来る優れもの。

人によってはデメリットに感じる点はありますが、メリットの方が非常多くブログ運営に欠かせないツールなのです。

やまりこ
自分のブログをしっかり育てていきたいのなら、GRCなどの検索順位チェックツールは早いうちに導入しましょう!

本気でブログ収益を上げたい人限定

BLOGUSコミュニティ

BLOGUSでは本気でブログで稼ぎたい方をサポートするコンサルコミュニティを運営しています。

「ブログにコンサルはいらない」という人も多いですが、そう言ってる方のほとんどは運か才能で上がった方ばかりです。

それを信じた結果、稼げないでブログを辞めてる人を沢山見てきました。


そういった方をサポートして、運ではなく実力で勝ち続けられるトップブロガーを育成するコミュニティとなっています。


コミュニティがスタートして1年以内で、既に6桁ブロガーや7桁ブロガーを複数輩出しています。


収益をあげるノウハウを持った講師陣と最短距離でレベルアップしたい方は、是非詳細をご覧ください。

もちろん、未経験者の方もサポートする体制は整っています。


6ヵ月で初心者が5桁の売上、5桁の方は6桁、6桁の方は7桁を本気で目指すコミュニティです。


経験・未経験どちらでもOK。

早く収益を上げたい方、もっと収益を出したい方は、とりあえず無料相談へ。

GRC