webから集客を増やすために、SEO対策は欠かせません。
SEO対策を外注する際は、自分のニーズに合った会社を選びたいですよね。
この記事では、SEO対策の費用相場やサービス内容、会社を選ぶ際のポイントまで分かりやすく紹介します。
この記事を読めば、どのような会社を選べばよいのかが明確になりますよ。
SEO対策費用の相場早見表【サービス内容別】
一言にSEO対策と言っても、内容によって費用も異なります。
SEO対策サービス | 費用相場 |
---|---|
コンテンツSEO | 5万~30万円/月 |
内部施策 | 10万~30万円/月 |
外部施策 | 1万~15万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万~30万円/月 |
サイト設計 | 10万~50万円/月 |
SEO対策を外注するときは、自身のサイト・ブログには何が必要かを考えて会社を選びたいところ。
コンテンツSEOの場合
質の高いコンテンツを作成することで、記事へのアクセス数やサイト集客数を上げる
コンテンツ数や規模などによって異なりますが、コンテンツSEO対策の費用相場はおおよそ月額5万~30万円です。
主なサービス内容は以下の通りです。
コンテンツSEO対策のサービス内容
- コンテンツ作成
- ライティング支援
- キーワードリサーチ・選定 など
コンテンツ作成には、キーワード選定が非常に重要になります。
自社でキーワードが明確に決まっている場合は問題ありませんが、そうでない場合は注意が必要です。
キーワード選定から外注したい場合は、キーワードリサーチや選定が契約プランに含まれているかどうか事前に確認しておきましょう。
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内部施策の場合
Webサイト内の構造を見直すことで、検索エンジンに評価されやすくする
内部施策を外注する場合の費用相場は、おおよそ月額10万~30万円。
主なサービス内容は以下の通りです。
内部施策のサービス内容
- 効果的なキーワードの選定
- 内部リンク改善
- 画像利用、見出しタグの最適化 など
コンテンツの質が良くても、内部施策に問題があると、本来のSEO効果が最大限に発揮されません。
内部を見直し最適化することで、アクセス数を伸ばせる可能性があります。
外部施策の場合
外部Webサイトからの評価を向上させることで、検索エンジンのランキングを上げる
外部施策を外注する費用の相場は、おおよそ月額1万~15万円です。
主なサービス内容は以下の通り。
外部施策のサービス内容
- 記事のリンクを企業に依頼
- ソーシャルメディア活用
- コンテンツマーケティング
- プレスリリース配信 など
コンテンツが多くの人の目に触れるよう、さまざまなメディアで自然とリンクしてもらう必要があります。
外部施策を行うことで、記事の拡散・読者の増加が見込めます。
SEOコンサルティングの場合
SEOで成果をあげるための施策を総合的にサポートする
SEOコンサルを依頼する場合の費用相場は、おおよそ月額10万~30万円です。
会社によりサービス内容は異なりますが、以下を支援してくれることがほとんどです。
SEOコンサルティングのサービス内容
- 現状の調査・分析
- 施策立案
- コンテンツ作成・改善支援
- ライティング指示
- 成果測定 など
SEOコンサルティングの場合、マーケティングの視点も踏まえたSEO対策支援を、総合的に依頼できます。
会社によって作業内容が異なるので、自身のニーズと照らし合わせながら検討しましょう。
サイト設計の場合
新サイト立ち上げ時や既存サイトの軌道修正を行い、運用効率を高める
サイトを設計から依頼する場合、費用相場はおおよそ月額10万~50万円。
サイトの構造からSEO強化したい方におすすめです。
サービス内容
- サイト・ブログの立ち上げ(セットアップ)
- SEOカスタマイズ
- キーワード調査
- サイト分析
- 課題出し
- 施策立案 など
サイトのアクセス数に伸び悩むときは、一度プロに見てもらいましょう。
SEO対策の3つの料金プラン【特徴】
SEO対策を外注する料金には、主に3つの支払いパターンがあります。
- 成果報酬型
- 月額報酬型
- 一括払い型
成果報酬型の特徴
成果報酬型は、成果が出た場合のみ報酬を支払います。
成果報酬型のメリットは、成果が出なければ報酬を支払う必要がなく、リスクを最小限に抑えられること。
その分、月額固定型より費用が高額になる場合が多い点はデメリットです。
また、成果を出すため、過剰な施策が実施されるリスクもあります。
その都度、進捗状況を見ながら進めていくようにしましょう。
月額固定型の特徴
月額固定型は、月額で固定料金を支払います。
月額固定型のメリットは、費用が決まっているため、予算の見通しが立てやすいこと。
ですが、長期的にみた際、成果が出ていない期間でも費用がかかり続けてしまうことがデメリットです。
また、月額の契約範囲内での稼働となるため、臨機応変に対応することが難しい場合もあります。
一括支払い型の特徴
一括支払い型は、契約内容に基づいて一括で料金を支払います。
一括支払い型のメリットは、ニーズに合わせて短期間で、集中的に取り組めることです。
ですが、一括支払いで契約が終了するので、継続的に効果を得ることが難しいデメリットも。
他の費用形態と組み合わせる必要があります。
SEO対策の会社の選び方|ポイント3つ
SEO対策会社を選ぶ際、注目すべきポイントが3つあります。
- 評判・実績の確認
- 費用対効果の比較
- サポートやオプションの有無
評判・実績の確認
過去の実績や成功事例によって、その会社の信頼性を図ることができます。
実績が少ない会社や、成果を出せていない会社は、できるだけ避けましょう。
実績がある場合、具体的な施策と達成までの期間について、聞き取りができるとより安心です。
費用対効果の比較
費用対効果を最大化するには、自社のニーズに合った適切なプランを選ぶことが重要。
平均、半年以上からの最低契約で応募してる企業が主です。
そのため、事前に「目標を明確にすること」「自社のリソースを把握すること」が求められます。
そのうえで各社を比較し、費用対効果が最大化できる会社を選びましょう。
サポートやオプションの有無
SEOは、短期ではなく長期的に対策していく必要があります。
施策をしてから結果が出るまでサポートしてもらわないと、その後の対策が続かないためです。
そのため、問題が発生した際に、サポート体制とオプションが充実している会社を選びましょう。
SEO対策の会社を選ぶ際の注意点
昨今、SEO対策を外注できる会社は多くあります。
ですが、その中には悪質な会社があることも事実です。
専門知識があるかの確認
SEO対策には、十分な専門知識が必要です。
ですが、中には専門知識をもたず、運営している会社が存在します。
そのような会社を見極めるためには、ある程度専門的な質問をしてみましょう。
すぐに答えられなかったり、話をすり替えて回答を濁したりする場合は注意が必要。
依頼する側も、ある程度の知識をもった上で相談すると安心です。
サポート内容や費用が適切かどうか
冒頭で紹介した費用相場よりも、著しく料金が前後する場合は注意しましょう。
高額な場合はもちろんですが、あまりに安価な場合にも注意が必要です。
安価な場合、一見「お得」だと感じますが、SEOに関する専門知識が乏しかったり、サポート体制が十分でなかったりする可能性があります。
契約内容に疑問を抱く場合は、複数業者に見積りを依頼すると◎。
その中で、自社に合った会社を選ぶようにしましょう。
担当者が信頼できるかどうか
SEO対策を長期的に進めていく上で、担当者との信頼関係は非常に重要になります。
知識はもちろんのこと、対応力やコミュニケーション能力、提案力などにも注目しましょう。
総合的にみて、信頼できる相手と契約することが大切です。
SEO対策の実際のコンサル事例
ここでは実際のコンサル事例(内容)や、コンサルを受けた皆さんからの声をご紹介します。
サポート内容
SEO対策を熟知した専任のエンジニアによるサイト設計と、WEBマーケティング支援実績豊富な担当者によるサポート体制が整っています。
また、SEO対策だけでなく、SNSや広告を含めたマーケティング支援についても提案可能です。
サポート内容
- Webサイト制作
- WordPressカスタマイズ
- ライティング指導
- 記事執筆代行
- 作成時、作成後のWeb打ち合せ
- SEO戦略設計提案
- 競合比較調査
- SNSや広告を含めた施策提案
- 順位・アクセスレポーティング など
評判と実績
実際にコンサルを受けた方からは、多くの喜びの声をいただいております。
企業・個人メディアのレベルが上がってきているため知識武装しないと生き残れないと思い、運営しているメディアのSEOコンサルを受けました。メディアの方向性といった大局的なことから、サイト設計・テクニカルSEOといった具体的手段に至るまで、広く教えていただきました。引き続き、お付き合いよろしくお願いします。
お金はかかりますが、webで得られる情報以上のものを望む場合、コンサルを受けるのが近道かなと思っています。ただ、SEOコンサルは悪質なものも多いので、しっかり運営者のレベルを見極めてほしいです。
工藤さん(株式会社Woo)の場合は、twitterでの情報発信や、サイト運営、スクール運営、プラグイン開発などから力量が見えていたので、安心してお願いできました。
Googleのレビュー より
売上げに関しては変化はありませんが、PVは1.5倍になりました。
また案件に関しても今まで偏っていたのものが、徐々増えてきています。
あとは外注運用で2サイトで毎月15~20記事公開できる体制も作れたのが良かったです。
また、複数の大手メディアにて、サービス内容が取り上げられています。
メディア掲載実績
- 「Yahoo!ニュース」
- 「dメニュー」
- 「LINEニュース」
- 「読売新聞オンライン」
- 「朝日新聞デジタルマガジン」
- 「gooニュース」
- 「exciteニュース」 など
料金プラン
株式会社Wooでは、3つの料金プランと各種オプションが選択できます。
- WEBコンサルティング
- オウンドメディア運用代行
- SEOサイト診断
- 各種オプション
WEBコンサルティング
打ち合わせ内容を元に、上流からWeb集客をサポートします。
費用
¥150,000(税別)/月
プラン内容
- 定例打ち合わせ(月一回実施)
- Web施策提案
- コンテンツ案・指示書作成
- 順位・アクセスレポーティング など
オウンドメディア運用代行
SEO対策を講じ、アクセス数を伸ばすための運用代行を行います。
費用
¥250,000~(税別)/月
プラン内容
- 定例打ち合わせ(月一回実施)
- メディア戦略提案
- 記事執筆代行(月4本)
- 順位・アクセスレポーティング
SEOサイト診断
現在のSEO対策を診断し、施策リストを提供します。
費用
¥500,000(税別)/回
プラン内容
- SEO内部調査
- 競合比較
- 課題・施策リスト提出 など
各種オプション
上記以外にも、オプションを組み合わせてあなたに合ったプランをご提案可能です。
- 新規記事作成
- 既存記事リライト
- X投稿作成
- 広告運用代行
- WEBサイト作成
- アフィリエイト代行 など
SEO対策なら株式会社Wooにお任せください!
まずはお見積りから、個別相談を重ねながらあなたに合ったプランを作成しましょう。
まとめ
この記事のまとめ
- コンテンツSEOは平均10万~50万円/月で質の高いコンテンツを作成する
- 内部施策は平均10万~30万円/月でWebサイト内の構造を見直す
- 外部施策は平均1万~15万円/月で外部サイトからの評価を向上させる
- SEOコンサルティングは平均10万~100万円/月で総合的にSEO対策をサポートする
- サイト設計は平均10万~50万円/月でサイトの軌道修正を行う
- 会社を選ぶ際は「評判・実績の確認」「費用対効果の比較」「サポートやオプションの有無」の3つに注意する
本記事を参考に、数ある会社の中から、自社のニーズに合わせた適切な会社選びをしましょう。
株式会社Wooでは、初心者の方でも安心して依頼していただけるよう、手厚いサポート体制を整えております。