Amazonアソシエイトの登録・審査はこれで完ぺき!手順とコツ【図解ガイド】

目次

Amazonアソシエイトの登録方法が分からなくて悩んでいませんか?

審査に通らない理由や、通過するためのコツを知りたい人も多いでしょう。

この記事では、Amazonアソシエイトの登録方法と審査を通過するためのコツを解説します。

条件を満たしコツをおさえれば審査は通るので、しっかりと対策して収益を出しましょう。

この記事を書いた人
ドム(工藤逸世)
ドム(工藤逸世)SEOコンサル&WPテーマ開発

㈱Woo代表。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 WordPressプラグイン・テーマ「unify」開発者。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログ運営を開始。2020年独立し、2021年法人化。

【おさらい】​Amazonアソシエイトとは

Amazonアソシエイトとは、Amazonにある商品をアフィリエイトできるシステムです。

以下の4点で、深掘りします。

  1. 特徴
  2. 報酬の獲得条件
  3. メリット
  4. デメリット

それぞれ解説するので、おさらいしておきましょう。

特徴

Amazonアソシエイトの主な特徴は、以下の3つです。

Amazonアソシエイトの特徴

  • 圧倒的信頼がある
  • 幅広い商品
  • 簡単で始めやすい

Amazonは世界的に認知されているサービスなので、誰に商品を紹介しても怪しまれません。

商品については、Amazonで取り扱っている商品すべてがアフィリエイトできます。

アフィリエイトリンクやバナーの作成も簡単で、初心者でもWebサイトやブログに設置可能です。

パフォーマンスの追跡も簡単で、どのリンクがどれだけの収益を生んでいるかすぐに確認できます。

報酬の獲得条件

報酬獲得の基本条件は、アフィリエイトリンクを通じて商品が購入されることです。

ユーザーがリンクを踏んだとき商品を購入しなたったとしても、24時間以内にショッピングカートに追加されていれば成果対象になります。

ただし、同じユーザーが他の人のアフィリエイトリンクを踏んだ場合、無効になるので注意しましょう。

また、Amazonアソシエイトでは購入された商品が紹介したリンクの商品でなくても成果になります。

例えば、化粧品を紹介したリンクから購入された商品が服であれば、服に対しての報酬が発生するということです。

ちなみに紹介料率は、以下とおりです。

紹介料率 商品カテゴリー
10.00% Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン
8.00% Kindle本、デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、SaaSストアの対象PCソフト
5.00% ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品
4.50% Kindleデバイス、Fireデバイス、Fire TV、Amazon Echo、Ringデバイス
4.00% DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品
3.00% 本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材、Amazonフレッシュ、食品スーパー ライフ、スーパーマーケット バロー、成城石井 ネットスーパー
2.00% CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器
0.50% フィギュア
0.00% ビデオ、Amazon ネットスーパー(Amazonフレッシュ、食品スーパー ライフ、スパーマーケット バロー、成城石井 ネットスーパーを除く。)、ギフト券
2.00% 上記商品カテゴリーに含まれない商品

メリット

Amazonアソシエイトのメリットは、以下の3つです。

Amazonアソシエイトのメリット

  • アフィリエイト初心者でも始めやすい
  • 成果までの条件が比較的簡単
  • リンクを踏んだ後、24時間以内であれば成果対象

Amazonアソシエイトは、普段利用している商品を扱えるので初心者でも紹介しやすくおすすめです。

成果までの条件が比較的簡単なので、成功体験を得られやすいのも大きなメリット。

おすすめした商品がユーザーに刺さらなくても、リンクを踏んでから24時間以内にカート追加された商品は全て成果対象です。

ユーザーが他の商品を買って、おすすめした商品以上の報酬をもらえる可能性もあります。

デメリット

Amazonアソシエイトのデメリットは、低い報酬率です。

購入する商品にもよりますが、報酬率は0%〜10%と低めに設定されています。

また、紹介料の上限は1商品1個の売り上げで1,000円です。

そのため、どんなに報酬率の高い商品や、高額な商品を売っても1,000円しか貰えません。

つまり、高額な商品を売るよりも、「売れやすい商品」で個数を稼いだ方が報酬を多く受け取れます。

Amazonアソシエイトの登録方法

Amazonアソシエイトの登録方法は、以下の3ステップです。

  1. Amazonアカウントを作成
  2. Amazonアソシエイトで基本情報を入力
  3. サイト・ブログ・SNS等の情報を入力
  4. IDを作成
  5. 報酬の受け取り方法を選ぶ

見ながら進めればミスすることなく登録できるので、参考にしましょう。

①Amazonアカウントを作成

Amazonアソシエイトの登録するにはAmazonのアカウントが必要なので、先に作成します。

Amazon公式から「氏名」「携帯電話番号またはパスワード」「パスワード」を入力し、「次へ進む」をクリック。

Amazonアカウントの作成1

入力したメールアドレスに確認コードが届くので、コードを入力し、「アカウントの作成」をクリック。

Amazonアカウントの作成2

②Amazonアソシエイトに登録

Amazonアソシエイトにアクセスし、「登録」をクリック。

Amazonアソシエイトに登録

氏名や住所などの基本情報を入力します。

Amazonアソシエイトに登録2

下にスクロールするとメイン担当者の確認と米国税務上の確認があります。

米国税務上の確認は外国人でなければ「いいえ」でOKです。

Amazonアソシエイトに登録3

③サイト・ブログ・SNS等の情報を入力

アフィリエイトを行うサイトのURLを下記赤枠に入力して「追加」します。

サイト情報の入力1

登録する情報は、X(旧Twitter)やYouTubeなどのアプリも可能です。

SNSの場合はアカウント運用者のプロフィールのURLを貼ります。

X(旧Twitter)であればプロフィールページ、YouTubeであればチャンネルページです。

サイト情報の入力2

④IDを作成

登録するIDを入力し、サイトの概要を入力します。

概要はどんなサイトなのか簡単に記載すればOKです。

残りのサイトの種類と、アソシエイトを知った理由を選択します。

IDの作成1

画像の文字を入力し、同意のチェックを入れ、「完了」をクリック。

IDの作成2

下記のような画面が表示されれば、Amazonアソシエイトの登録は完了です。

Amazonアカウントの作成完了

報酬の受け取り方法を選ぶ

Amazonアソシエイトページの右上「アカウントの管理」をクリック。

報酬の受け取り方法の選択1

「お支払い/米国税務情報を変更」をクリック。

報酬の受け取り方法の選択2

お支払い方法を銀行振込かAmazonギフト券で選択し、口座情報などを入力します。

問題なければ「保存する」をクリック。

報酬の受け取り方法の選択3

銀行振込の場合は5,000円以上から、Amazonギフト券は500円から支払い可能です。

条件の金額に満たない場合は、満たすまで保留になります。

Amazonアソシエイトの審査に通るには?

Amazonのアソシエイトの審査基準と通るための条件は、以下のとおり。

  • アソシエイトの審査基準
  • 条件①登録後180日以内に3件売り上げる
  • 条件②10件以上の適正なコンテンツ量がある
  • 条件③60日以内にコンテンツの更新がある
  • 条件④運営主体はあなた本人

審査に通らないと悩んでいる人は、条件にひっかかっていないか確認しましょう。

アソシエイトの審査基準

Amazonアソシエイト公式の審査基準は、以下のとおり。

Amazon アソシエイト・プログラムでは、Amazon のお客様に価値ある情報を提供していただけるアソシエイトを求めています。あなたがレビュアー、スタイリスト、コンテンツクリエイターやキュレーターとして積極的に活動され、Amazon の商品を幅広く紹介したいとお考えの場合、審査・承認を経た上でアソシエイト・プログラムに参加することができます。

サインアップ後、一定の適格販売が発生すると、アソシエイト・チームがあなたの申請を確認します (サインアップから 180 日以内に 3 回以上の適格販売の発生が必要です)。 あなた自身による注文は審査対象となりませんのでご注意ください。 審査では、あなたから提出されたすべてのサイト (ウェブサイト、モバイルアプリ、SNS ページ) がチェックされ、Amazon が求めるカスタマーエクスペリエンスの基準に達しているかを確認されます。すべてのサイトには、たとえ広告が削除された場合であっても、しかるべき量のオリジナルコンテンツが必要です (少なくとも 10 件の投稿が必要です)。また、これらは公開 (例えばクローズド・グループであったり、ペイウォールによってアクセスが規制されていない状態) されている必要があります。 不適切なサイトはいかなる状況でもプログラムに参加できません。

出典:アソシエイト・セントラル

基本的には、Amazonのお客様に価値ある提供をするアソシエイトが求められています。

審査を通るため、特に重要な点を以下で解説します。

条件①登録後180日以内に3件売り上げる

申請後、180日以内にアフィリエイトリンクを通して3件売り上げると審査結果が届きます。

審査に通過すれば、その後もAmazonアソシエイトの利用が可能です。

しかし、アカウント申請してから180日以内に条件を満たせなければ、申請が取り消される可能性があります。

条件を達成するには、あなたの発信ジャンルにあった商品を紹介するのが大切です。

条件②10件以上の適正なコンテンツ量がある

審査に申請したら、あなたのサイトがAmazonの求めるカスタマーエクスペリエンスの基準になっているか確認されます。

確認するときコンテンツ量も確認され、最低で10件のオリジナルコンテンツが必要です。

ただし、コンテンツは単に数を満たすだけでなく、質も意識して作成しましょう。

読者に価値を提供し、信頼性や専門性のあるコンテンツを作成すれば、審査を通過する可能性が高まります。

条件③60日以内にコンテンツの更新がある

ウェブサイトで申請に通過するためには、コンテンツを60日以内に更新しておく必要があります。

これはサイトの活動が継続的であり、定期的に品質の高いコンテンツを更新しているか確認するためのものです。

60日以内の更新がない場合、サイトやブログが放置されていると見なされ、審査で不利になる可能性があります。

定期的なコンテンツ更新は、アフィリエイト活動の健全性を示す重要な要素なので、申請前に必ずしておきましょう。

条件④運営主体はあなた本人

Amazonアソシエイトプログラムの審査に合格するためには、ウェブサイトやブログの運営主体が申請者本人である必要があります。

利用する個人または法人を正確に識別するためです。

条件を満たせばAmazonはアフィリエイトプログラムの不正利用を防げるので、必要な審査です。

申請者がサイトの運営者であると証明するため、サイトの連絡先情報や運営者情報が正確に記載されているか確認しておきましょう。

Amazonアソシエイトのリンクを貼る方法

アソシエイトツールバーを使ってリンクを発行するので、まずはツールバーの設定をします。

Amazonアソシエイトにアクセスし、ツールの「アソシエイトツールバー」をクリック。

Amazonアソシエイトのリンクを貼る方法1

「アソシエイト・ツールバーの設定はこちら」をクリック。

ツールバー表示をオンにして、ツールバーに表示する機能にチェックを入れましょう。

Amazonアソシエイトのリンクを貼る方法2

Amazonのサイトから紹介したい商品を検索し、選択します。

(この記事ではマウスを例に出していますが、なんでもOKです。)

画面上部のツールバーからリンク生成を選択します。

Amazonアソシエイトのリンクを貼る方法3

テキストにすると以下のような画面になるので、生成されたリンクを記事に貼り付ければ完了です。

画像も同様にできます。

Amazonアソシエイトのリンクを貼る方法4

Amazonアソシエイトの注意点|審査に落ちるサイトの例

実は、申請をしたものの「アソシエイトの審査に受からない」という人も少なくありません。

Amazonアソシエイトの注意点と審査に落ちるサイトの特徴は、以下のとおり。

  • コンテンツが少ない・更新されていない
  • 作成者の情報が少なすぎる
  • リンクがサイトの目的と一致していない
  • 商品情報で誤解を与えない
  • 法律・権利に違反する可能性がある

それぞれ解説するので、申請に通るよう1度確認しましょう。

コンテンツが少ない・更新されていない

審査に通るためコンテンツは最低10記事以上かつ、60日以内に更新しておく必要があります。

コンテンツが少ないサイトは、読者にとって価値のある情報を提供できていないと見なされるからです。

また、定期的な更新がないサイトは、アクティブでない、放置されていると判断される可能性があります。

Amazonアソシエイトの審査では、サイトが継続的に良質のコンテンツを提供し、読者に価値を提供しているかが重要視されます。

アフィリエイトプログラムの申請前には、最低10記事あり、60更日以内に更新されているか確認しましょう。

作成者の情報が少なすぎる

作成者の情報が少ないと、サイト運営者と申請者の確認が取れません。

審査に通るための条件として、運営主体があなた本人である必要があります。

しかし、作成者の情報が少ないと確認が取れません。

信頼性を担保する要素でもあるので、情報がないと読者に対しての誠実性が低いと見なされる可能性があります。

Amazonアソシエイトプログラムの審査に通過するには、サイトの運営者情報を明確に記載しましょう。

リンクがサイトの目的と一致していない

サイトのコンテンツとアフィリエイトリンクが関連性を持っていない場合、読者に価値提供ができないと見なされます。

例えば、健康やフィットネスに関するサイトで無関係な電化製品のアフィリエイトリンクを掲載するのは、目的と一致していないと判断されます。

このような不一致は、サイトの品質を低下させると見なされ、Amazonアソシエイトプログラムの審査基準を満たしません。

そもそも健康関連の情報を求めている人が電化製品を購入する確率は低いので、成約率も低くなります。

サイトのテーマやコンテンツに沿った適切な商品を選び、リンクを配置しましょう。

商品情報で誤解を与えかねない

Amazonの商品を紹介する際、不正確または誤解を招く情報を提供するのは、ポリシー違反となり得ます。

ポリシー違反になれば、当然Amazonアソシエイトプログラムの審査は通りません。

また、誤った情報は読者の信頼を失ってしまいます。

商品の情報は正確かつ透明性を持って提供するのが、審査通過のために不可欠です。

法律・権利に違反する可能性がある

著作権で保護された画像やテキストの無断使用、商標法違反、その他法的問題が関わるコンテンツは審査に通りません。

法律や権利に関する違反は、Amazonアソシエイトプログラムの信頼性を損ねるだけでなく、合法性の観点からも問題になり得ます。

公開する際は、必ずサイトのコンテンツ全てが法律や権利を尊重しているのを確認しましょう。

Amazonアソシエイトで収益を出すコツ

Amazonアソシエイトで収益を出すコツは、以下の3つです。

  1. サイトに合わせてジャンルを絞る
  2. 実際に使った商品のレビューを書く
  3. セール商品について書く

コツを掴んでうまくAmazonアソシエイトを使い、収益を出していきましょう。

サイトに合わせてジャンルを絞る

サイトのテーマやペルソナを明確にし、特定のジャンルに絞れば読者の価値になる商品を紹介できます。

サイトに合わせたジャンル選択の例

  • 料理系のサイト…キッチン用品や食品
  • フィットネス系のサイト…トレーニング器具やサプリメント

者に刺さる商品を紹介できれば、成約は難しくありません。

刺さる商品を紹介できるように、ジャンルを絞りクリック率や購入率を高めるのが大切です。

実際に使った商品のレビューを書く

自分で実際に使った商品のレビューは読者にとってとても有益な情報です。

実体験に基づくレビューは商品の特徴や利点、欠点を具体的かつ誠実に伝えられ、読者の信頼を獲得しやすくなります。

また、一次情報(実体験等)に基づくレビューは、SEOにおいても有効です。

結果、実際に使用した商品に関する正直なレビューは、Amazonアソシエイトプログラムを通じ収益の増加に繋がります。

セール商品について書く

セール商品についての情報は、読者にとって非常に魅力的であり、購入意欲を刺激します。

セールや割引情報を提供すれば、読者は自分がお得に商品を手に入れられると感じ、クリック率や購入率の向上が期待できます。

また、Amazonの大規模セールイベント、ブラックフライデーやプライムデーなどに合わせてコンテンツを作成するのも効果的です。

これらのイベント期間中は、特に多くの人々がオンラインでの買い物に興味を持ち、検索頻度も高まります。

セール商品があるときは積極的にコンテンツを作成し、収益を上げましょう。

【結論】Amazonアソシエイトの登録はASP提携が簡単!

審査基準が厳しい、報酬が低いなどと言われるAmazonアソシエイト。

しかし、ASPと提携すれば簡単かつ効率的に始められます!

ASP提携がおすすめな理由は、以下のとおり。

  • 報酬を受け取れる最低金額が1,000円
  • 振込手数料が無料
  • 審査に通りやすい

Amazonアソシエイトでは出金できる最低金額は、銀行振込で5,000円以上、Amazonギフト券では500円からです。

しかし、 ASP提携だと1,000円から可能で無料で振込申請できます。

最大のメリットは、公式からの申請よりも通りやすい点です。

Amazonアソシエイトと提携できるASPは、以下のとおり。

Amazonアソシエイトと提携できるASP

ただし、「A8net」と「バリューコマース」は公式よりも少し報酬率が下がります。

そのため、報酬率が公式と同じ「もしもアフィリエイト」がおすすめです。

以下の記事でそれぞれのASPの特徴をくわしく解説しています。

Amazonアソシエイトのよくある質問

Amazonアソシエイトについてよくある質問、5つを解説します。

  1. スマホやSNSから申請できる?
  2. 他のアフィリエイトと併用できる?
  3. 家族や友人から購入してもらうのはアリ?
  4. どうしても審査に受からないのはなぜ?
  5. オリジナルコンテンツの増やし方は?

規約違反になるケースもあるので、確認しておきましょう。

スマホやSNSから申請できる?

Amazonアソシエイトプログラムへの申請は、スマートフォンやSNSからでも可能です。

スマートフォンを使用してAmazonアソシエイトプログラムのウェブサイトにアクセスし、上記で解説した手順で申請します。

また、SNSアカウントを利用している場合、そのアカウントをアフィリエイト活動のプラットフォームとして使用するのもOKです。

他のアフィリエイトと併用できる?

Amazonアソシエイトプログラムは、他のアフィリエイトプログラムと併用できます。

Amazonのポリシーでは、他のアフィリエイトリンクや広告と同時にAmazonアソシエイトリンクを掲載することについて、特に制限は設けられていません。

このため、Amazonアソシエイトリンクと他社のアフィリエイトリンクを同一ページ上に配置できます。

ただし、ウェブサイトやブログのコンテンツが読者に混乱を与えないよう、リンクの配置や紹介方法には注意しましょう。

家族や友人から購入してもらうのはアリ?

Amazonの公式ポリシーは、自分自身または自分の家族によるアフィリエイトリンク経由の購入を禁止しています。

アフィリエイトリンクを通じての自分自身や家族による購入は、Amazonのポリシーに違反する行為と見なされます。

アカウントの停止などのペナルティを受ける可能性があるので、注意が必要です。

どうしても審査に受からないのはなぜ?

ウェブサイトやブログのコンテンツが、Amazonの基準を満たしていない可能性があります。

コンテンツの質の低さや更新されていない、違法な内容や素材が使われているなども審査に落ちる原因です。

詳しくは上記「Amazonアソシエイトの審査に通るには?」や「Amazonアソシエイトの注意点|審査に落ちるサイトの例」で解説しているので、参考にしましょう。

オリジナルコンテンツの増やし方は?

実際に紹介する商品を使用し、レビュー記事を書きましょう。

自分で実際に使って感じたことを記事にするので、完全オリジナルコンテンツです。

また、実体験に基づいた情報は読者にとってとても有益なので、AmazonやSEOの評価も上がります。

まとめ

この記事のまとめ

  • AmazonアソシエイトはAmazonにある商品をアフィリエイトできるシステム
  • 審査に通るには10記事以上のコンテンツと60日以内の更新が必要
  • 作成者の情報はできる限り公開する
  • 紹介する商品ジャンルはサイトに合わせる

Amazonアソシエイトは、Amazonにある全商品をアフィリエイトシステムです。

審査に通るには条件があり、最低10記事以上のコンテンツと、60日以内の更新が必要です。

審査に落ち続けてしまう人は、コンテンツ量と更新しているか確認しましょう。

また、作成者の情報が少なすぎるのが原因の場合もあるので、作成者の情報はできる限り公開するのがおすすめです。

どんなコンテンツを書けばいいか分からない方は、実際に利用した商品のレビューを書きましょう。

もしもアフィリエイトなら、審査の合格を待つ煩わしさなく、Amazonアソシエイトを始められます。

ドム
さっそく登録から始めてみましょう!

ASP