WordPressでブログを開設したけど、やるべき初期設定が分からずに放置してはいませんか?
やるべきことは分かっているけど、操作が分からず困っている人もいるかもしれません。
この記事では、WordPressでやっておくべき初期設定を具体的な手順とともに解説します。
WordPressの設定は、後から行うと余計に手間がかかる場合もあります。
WordPressの初期設定で必要な項目と手順6つ
WordPressの初期設定で必要な項目は以下の6つ。
- 一般設定
- 表示設定
- ディスカッション設定
- メディア設定
- パーマリンク設定
- テーマ設定
これらの設定は、記事を書き始める前にやった方がいい項目です。
1.一般設定
一般設定は、WordPress管理画面の「設定」から「一般」をクリックすると変更できます。
一般設定で設定しておくべき項目は以下の4つ。
- サイトのタイトル
- キャッチフレーズ
- WordPressアドレス・サイトアドレス(URL)
- 管理者メールアドレス
これらは読者の獲得やセキュリティ面で必要な要素なので、先に設定しておきましょう。
サイトのタイトル
サイトの1番上に表示される重要な項目で、下記の赤枠から変更できます。
サイトのタイトルは、指名検索されるようなものを付けましょう。
指名検索とは、サイトのタイトルや運営者の名前などで直接検索されること。
指名検索されるためには、サイトのタイトルに運営者の名前や発信ジャンルのキーワードを含め、読者の印象に残りやすくするのがポイントです。
キャッチフレーズ
キャッチフレーズは、サイトの概要を簡単に説明するもので、下記の赤枠から変更できます。
キャッチフレーズは、基本的にタイトルの近くに表示されます。
こちらは、概要がひと目で分かるよう、シンプルで分かりやすい文章にしましょう。
例えば、料理に関するブログを運営している場合、「シンプルな材料で作る、美味しく健康的な料理」といった感じ。
タイトルでジャンルが伝わる場合や、サイト全体のレイアウト的に合わない場合、キャッチフレーズはあえて設定しないこともあります。
WordPressアドレス・サイトアドレス(URL)
WordPressアドレスは、WordPressがインストールされている場所(URL)です。
サイトアドレスは、サイトにアクセスするためのアドレス(URL)のこと。
アドレスは基本的に初期のままでOKですが、SSL設定は必要です。
サイトの通信を暗号化することで、セキュリティ強化すること。
アドレスの頭が「http」ではなく「https」になっていれば、SSL設定できています。
レンタルサーバー設定時に行っている場合が多いですが、まだ設定していない場合はやっておきましょう。
SSL設定方法
SSL設定はサーバー側のSSL設定と、WordPress側のSSL設定の2つが必要です。
サーバー側のSSL設定は、利用しているレンタルサーバーによって多少異なりますが、今回はConoHa WINGで解説します。
他のサーバーでも、基本ほぼ同じ手順で設定可能です。
まず、レンタルサーバー管理画面にアクセスし、「サイト管理」をクリック。
「サイトセキュリティ」をクリック。
独自SSLの「無料独自SSL」から「利用設定」をONにすれば完了です。
反映するまで少し時間がかかるので、待ちましょう。
上記のように「利用中」となればOKです。
次に、WordPress側のSSL設定をします。
一般設定の「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」の頭を「https://」に変更すればOKです。
実際に検索してみて下記画像のように鍵マークがある、もしくは頭が「https://」となっていればSSL設定完了です。
管理者メールアドレス
管理者メールアドレスは何かあったときの連絡先で、下記の赤枠から設定できます。
主にWordPressからのアプデ情報やログイン通知、読者からのコメントが届きます。
設定するメールアドレスはどんなものでもOKです。
2.表示設定
その名のとおり、サイトの表示に関する設定ができます。
表示設定は、WordPress管理画面「設定」の「表示設定」から変更可能です。
表示設定で重要な項目は「1ページに表示する最大投稿数」です。
これは、トップページに表示される投稿一覧の表示件数を表します。
最大投稿数が多いとスクロール量が増え、読者にストレスを与える上に、表示速度が遅くなる場合があります。
3.ディスカッション設定
ディスカッション設定は、主に読者からのコメントに関する設定です。
WordPress管理画面「設定」の「ディスカッション」から変更できます。
設定すべき項目は以下の3つ。
- デフォルトの投稿設定
- 他のコメント設定
- 自分宛のメール通知
スパムコメントの対策にもなる設定なので、先にやっておきましょう。
(他の項目は特にこだわりがない場合、初期のままでもOKです。)
デフォルトの投稿設定
ここでは、読者からのコメントに対して、通知が来るよう設定できます。
コメントを受け取りたくない人は、「新しい投稿へのコメントを許可」のチェックを外しましょう。
下記画像の赤枠2点にチェックを入れればOKです。
他のコメント設定
ここでは、コメントする条件を付けます。
多少ですがスパムコメントの対策にもなるので、設定しておきましょう。
下記画像の赤枠3点にチェックを入れればOKです。
自分宛のメール通知
ここでは、コメントが来たときに通知メールが来るよう設定できます。
下記画像の赤枠2点にチェックを入れればOKです。
もし通知が不要な場合は、2つとも外しておきましょう。
4.メディア設定
メディア設定では、画像のサイズが変更可能です。
WordPress管理画面「設定」の「メディア」から設定できます。
基本的には初期の状態で下記画像のようになっているはずですが、もしなっていなければ合わせましょう。
5.パーマリンク設定
パーマリンクは投稿する記事それぞれに与えられるURLのことです。
パーマリンクは後で変更すると読者が再アクセスできなくなります。
必ず記事を書く前に設定しましょう。
設定は、WordPress管理画面「設定」の「パーマリンク」からできます。
おすすめの設定は「投稿名」です。
「投稿名」にすると、記事それぞれのリンクを好きな文字列に変更できます。
パーマリンクについては、こちらで詳しく解説しているので、参考にしましょう。
【WordPress】パーマリンク設定方法のおすすめと注意点|作り方も分かる!「パーマリンク設定が大切とよく聞くけど、どうすればいいの?」 「WordPressのパーマリンクはどの設定がおすすめ?」 そんなお悩みをお持…
6.テーマ設定
WordPressテーマは、主にサイトのデザインやカスタマイズができるものです。
他にも個人では難しい内部対策を、導入するだけでできます。
テーマは後から変更すると余計に手間がかかるので、できる限り早めに設定しておきましょう。
テーマの変更は、WordPress管理画面「外観」の「テーマ」からできます。
おすすめのテーマや選び方、詳しい導入方法はこちらで解説しています。
WordPressの初期設定後にやっておくべきこと10個
WordPressの初期設定後にやっておくべきことは以下の10個。
- カテゴリー設定
- 不要なプラグインの整理
- プラグインの導入
- プロフィール設定
- メタ情報の削除
- サンプルページの削除
- お問い合わせフォームの設置
- プライバシーポリシーの作成
- Googleアナリティクスの導入
- Googleサーチコンソールの導入
これらの項目もなるべく早くやっておくべきなので、初期設定が終わったら設定します。
1.カテゴリー設定
カテゴリーは記事を分類するもので、読者の利便性を高めSEO的にもプラスです。
カテゴリー設定はWordPress管理画面「投稿」の「カテゴリー」からできます。
設定したいカテゴリ名を「名前」に入力し、URLに適した名前をスラッグに入力します。
その際スラッグは、半角英数字で単語ごとにハイフンを入れて入力するようにしましょう。
また、カテゴリーは階層構造を持つので、子カテゴリーとして作成する場合は親カテゴリーを選択しましょう。
カテゴリー名やスラッグ名はいつでも「編集」や「クイック編集」から変更できます。
2.不要なプラグインの整理
プラグインは不具合や表示速度が遅くなる原因になるので、最小限にする必要があります。
初期導入されているプラグインは、利用しているサーバーによって少し違うので注意しましょう。
一般的に初期導入されているプラグインは以下の4つ。
- Akismet Anti-Spam
- Hello Dolly
- TypeSpuare Webfonts for 〇〇(サーバー名)
- WP Multibyte Patch
削除方法と、それぞれのプラグインの役割や必要性を解説するので、不要なプラグインは削除しておきましょう。
プラグインの削除方法
プラグインの削除は、WordPress管理画面「プラグイン」の「インストール済みプラグイン」からできます。
まずは、削除したいプラグインを「無効化」します。
次に、「削除」を押せば完了です。
Akismet Anti-Spam
Akismet Anti-Spamは、スパムコメントをブロックするためのプラグインです。
自動でコメントをチェックしフィルターするものなので、コメントを開放している場合はそのまま有効化しておくのがおすすめ。
設定方法や使い方は、こちらで解説しています。
Akismet Anti-Spamの設定と使い方|無料で使える機能や代替も紹介ブログにコメント欄も設置してみたものの、スパムコメントが多くて困っているという方。 これではコメント欄の意味が無くなっちゃいますよね。 Ak…
ただし、コメントを開放していない場合は、不要なプラグインなので削除しましょう。
Hello Dolly
Hello Dollyは、全ての管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されるプラグインです。
ブログには全く必要ないプラグインなので、削除しましょう。
TypeSpuare Webfonts for 〇〇(サーバー名)
TypeSquare Webfonts for 〇〇は、利用しているサーバーが提供する独自のフォントが使えるようになるプラグインです。
特にフォントにこだわりがない場合は、削除しましょう。
WP Multibyte Patch
WP Multibyte Patchは、日本語で正常に動作するよう修正してくれるプラグインです。
日本語でブログ運営する場合は有効化しておきましょう。
有効化するだけで、特に設定は不要です。
3.プラグインの導入
ブログ運営で最低限導入するべき、おすすめのプラグインは以下の4つ。
- Contact Form 7
- EWWW Image Optimizer
- BackWPup
- WP Fastest Cache
他にも便利なプラグインはたくさんありますが、とりあえず上記4つを導入し、必要に応じて他のプラグインを導入しましょう。
プラグインの導入方法
プラグインの導入は、WordPress管理画面「プラグイン」の「新規追加」からできます。
右上の「プラグインの検索」で導入したいプラグイン名を入力。
導入したいプラグインの「今すぐインストール」をクリック。
「有効化」をクリックすれば、プラグインの導入完了です。
Contact Form 7
Contact Form 7は、お問い合わせフォームを簡単に作成できるプラグイン。
お問い合わせフォームは、読者からの質問や企業からの提案といった連絡を取る手段として設定しておくべきです。
設置していないとチャンスを逃す可能性もあるので、早めに設置しましょう。
EWWW Image Optimizer
EWWW Image Optimizerは、画像を自動で圧縮してくれるプラグイン。
サイトの表示速度が遅くなる原因は、主に画像です。
圧縮しないと表示速度が遅くなり、読者が離脱してしまうので、早めに導入しましょう。
BackWPup
BackWPupは、WordPressのバックアップを取るプラグインです。
データが消えたときだけでなく、不具合の修正時に役立つ場合もあります。
もしものときのためバックアップは必須なので、必ず導入しましょう。
WP Fastest Cache
WP Fastest Cacheは、キャッシュプラグインです。
キャッシュプラグインは、ページ表示速度アップに貢献します。
ページ表示速度は、読者満足度に直結するので、早めに導入しましょう。
4.プロフィール設定
プロフィール設定は、ファンの獲得や信頼性向上のために必要です。
プロフィール設定は、WordPress管理画面「ユーザー」の「プロフィール」からできます。
設定するべき項目は以下のとおり。
- ニックネーム
- ブログ上の表示名
- メール
- サイト
- 各種SNSなど
- プロフィール情報
- プロフィール写真
サイトには、ブログのURLを貼ればOKです。
他はあなたの基本情報なので、それぞれ入力しましょう。
これらの項目は、後から変更もできます。
5.メタ情報の削除
運営者がサイトを管理するためにリンクをまとめたもの
メタ情報は基本的に読者にとって必要ないので、削除しておきましょう。
メタ情報の削除は、WordPress管理画面「外観」の「ウィジェット」からできます。
サイドバーウィジェットに入っているブロックを削除します。
下記の画像では1つしかブロックがありませんが、初期状態ではたくさんあるので全て削除しましょう。
6.サンプルページの削除
WordPressはサンプルページとして「Hello world!!」という記事が投稿されています。
この記事は不要なので、削除しておきましょう。
サンプルページの削除は、WordPress管理画面「投稿」の「投稿一覧」からできます。
投稿一覧にある「Hello world!!」で「ゴミ箱へ移動」をクリック。
ゴミ箱に移動した「Hello world!!」で「完全に削除する」をクリックすれば、削除完了です。
7.お問い合わせフォームの設置
お問い合わせフォームは、読者や企業からの連絡手段になるので、必ず設置しましょう。
この記事では、「プラグインの導入」で解説したプラグイン「Contact Form 7」を使った、お問い合わせフォームの設置方法を解説します。
お問い合わせフォームは、以下の2ステップで作成します。
- お問い合わせフォームを作る
- お問い合わせフォームを設置する
10分程度で終わるので、早めに設置しておきましょう。
お問い合わせフォームを作る
まず、上記の「プラグインの導入方法」で解説した通りに「Contact Form 7」をインストール・有効化します。
有効化したら、WordPress管理画面から「お問い合わせ」をクリック。
次に「コンタクトフォーム」をクリック。
ここでは、フォームからお問い合わせの項目を決めます。
下記のように、できる限りシンプルにしましょう。
他は基本的に初期のままでOKです。
項目を決めたら、下記画像の赤枠のショートコードをコピーします。
次に、WordPress管理画面「固定ページ」から「新規追加」をクリック。
編集ページでタイトルを入力し、コピーしたショートコードを「カスタムHTML」で貼り付けましょう。
お問い合わせフォームを設置する
お問い合わせフォームを作成したら、さっそく設置しましょう。
この記事では、最も一般的であるヘッダー位置の設置方法を解説します。
WordPress管理画面「外観」から「メニュー」をクリック。
固定ページの「お問い合わせ」にチェックを入れ、「メニューに追加」をクリック。
次に、お問い合わせの表示位置を合わせましょう。
下記画像だと「お問い合わせ」が1番下にあるので、ヘッダーの1番右側に配置されます。
合わせたら右下の「メニューを保存」をクリックし、完了です。
サイトのヘッダー部分に「お問い合わせ」が設置されていて、下記画像のようになっていればOKです。
8.プライバシーポリシーの作成
プライバシーポリシーとは、そのサイトがどんな目的で情報発信しているか明記しておくものです。
著作権などの重要事項を記載しておく大切なもので、早めに設定しましょう。
プライバシーポリシーの作成は、WordPress管理画面「設定」の「プライバシー」からできます。
プライバシーを開くと下記画面が表示されるので、赤枠の「生成」をクリック。
これでWordPressが掲載すべき項目を作成してくれます。
あとは作成された項目を軸に修正しましょう。
記載するべき項目の詳細は、こちらで解説しています。
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9.Googleアナリティクスの導入
Google アナリティクスは、アクセスしている読者数や、その読者がどこから来たのか分析できるツールです。
はじめは記事数が少ないのであまり使いませんが、いずれ必要になるので、導入しておきましょう。
Google アナリティクスの導入手順は以下の3ステップ。
- Googleアカウントの作成
- Googleアナリティクスアカウントの作成
- GoogleアナリティクスをWordPressに導入
WordPressへの導入方法はいくつかありますが、今回は一般的なプラグインを使う方法で解説します。
1.Googleアカウントの作成
Googleのサービスを利用するにはGoogleアカウントが必要なので、先に作成します。
すでにGoogleアカウントを持っている人は「2.Googleアナリティクスアカウントの作成」に進んでください。
Googleアカウントの作成はまず、Googleのトップページにアクセスします。
画面右上「ログイン」をクリックし、「アカウント作成」から「個人で使用」を選択。
名前、生年月日、Gmailアドレス、パスワードを入力して「次へ」をクリックしていきます。
再設定用のメールアドレスを入力します。
このメールアドレスは、もしもの時のためのものです。
後から登録もできるので、一旦スキップでもOK。
続けて電話番号を入力しますが、こちらも後ほど設定できるので、一旦スキップでもOK。
アカウント情報を確認し、問題なければ「次へ」をクリックしましょう。
最後にGoogleの規約に同意したら、アカウント作成完了です。
2.Googleアナリティクスアカウントの作成
まず、Googleアナリティクスアカウント作成ページにアクセスします。
「新しいアカウント名」にブログ名を入力します。
プロパティ名を好きな英数字で入力します。
タイムゾーンを日本に変更、通貨を日本円にし「次へ」をクリック。
業種は運営ジャンルに近いものを選びましょう。
ビジネスの規模は、ブログであれば「小規模」にチェックを入れ「次へ」をクリック。
「ペースラインレポートの取得」にチェックを入れ「作成」をクリック。
①を日本に変更し、②にチェックを入れ「同意する」をクリック。
「ウェブ」をクリック。
ウェブサイトのURLにブログのURLを入力。
ストリーム名はなんでもOKですが、こだわりがなければブログ名にしておきましょう。
入力が終わったら「ストリームを作成」をクリック。
下記のような画面が表示され、「ストリーム名」や「ストリームURL」がちゃんと入力されていればOKです。
3.GoogleアナリティクスをWordPressに導入
今回はプラグインを使った導入方法を解説します。
プラグインは「All in One SEO」を使うので、先にインストールしましょう。
インストール方法については先述した「プラグインの導入」で解説しています。
Googleアナリティクス管理画面から「①」→「②」→「③」の順でクリックしましょう。
少し下にスクロールして、下記画像の赤枠「タグの実装手順を表示する」をクリック。
「手動でインストールする」で表示されたコードを下記画像の赤枠からコピーします。
次に、WordPress管理画面「All in One SEO」から「一般設定」をクリック。
「ウェブマスターツール」をクリック。
下記画像の赤枠部分に先ほどコピーしたコードを貼り付け、「変更を保存」をクリック。
これでGoogleアナリティクスの導入完了です。
10.Googleサーチコンソールの導入
Googleサーチコンソールは、検索されたキーワードの調査や、記事がGoogleに認知されているかなどを調べられるツールです。
Googleサーチコンソールは、Googleアナリティクスを導入していれば、すぐに導入できます。
今回は、Googleアナリティクスが導入してある前提で解説します。
まず、Googleサーチコンソールにアクセスし「今すぐ開始」をクリック。
右のURLプレフィックスにサイトURLを入力し「続行」をクリック。
「プロパティに移動」をクリック。
下記画像のように管理画面が表示されたら、Googleサーチコンソールの導入完了です。
WordPressの初期設定が難しいときは
WordPressの初期設定が難しいときは、プロにお任せするのがおすすめです。
プロに任せれば、初期設定でつまずくことはありません。
また、設定する手間がはぶけるので、記事作成に集中できます。
上記でWordPressのやっておくべき設定を解説しましたが、初心者には難しい設定もあり、何より量が多いです。
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まとめ
この記事のまとめ
- WordPressの初期設定は、記事を書く前に行う。
- WordPressの初期設定は、後回しにすると余計に時間がかかる。
- WordPressの初期設定が難しい場合は、プロに相談しよう。
WordPressの初期設定は、それなりに多く難しい項目もあります。
しかし、後回しにするとさらに難しく時間がかかるので、先に設定するようにしましょう。
どうしても設定できない場合は、プロに相談するのがおすすめ。
分からないまま進めると余計分からなくなり、最悪元に戻せなくなります。