SEOツールの種類と役割|目的別おすすめのツールを19個紹介

サイトを検索上位に表示できなくて、悩んではいませんか?

良いSEOツールが分からず、とにかく記事をたくさん書いている。という人も少なくないのではないでしょうか。
この記事では、SEOツールの種類と役割、おすすめのSEOツールについて解説します。

この記事で分かること

  • SEOツールとは
  • SEOツールの種類と役割
  • SEOツールのおすすめを紹介
  • SEOツールの選び方

SEOツールは、ブログ運営する上で必ず必要になります。

最後まで読んで、あなたに合ったSEOツールを導入しましょう。

この記事を書いた人
りん
りんメディアディレクター

㈱Wooのメディアディレクター。BLOGUSを専任しています。 元副業ライター、現副業ディレクターです。 BLOGUSでは主にビジネス・恋愛・ブログに使える行動心理学について発信しています。本業は児童館の先生です。

この記事の監修者
ドム(工藤逸世)SEOコンサル&WPテーマ開発

㈱Woo代表。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 WordPressプラグイン・テーマ「unify」開発者。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログ運営を開始。2020年独立し、2021年法人化。

SEOツールとは

SEOツールとは、SEO対策をサポートしてくれるツールのことです。

そもそもSEOとは

Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」という意味

りん
簡単にいうと、Googleに好かれるサイトを作るということ。

Googleに好かれる文章は、読者満足度の高いサイトとされています。

SEOツールは、読者満足度を高めるために必要です。

SEOツールの種類と役割

SEOツールの種類と役割について、以下の5つを紹介します。

  1. 内部施策ツール
  2. 外部施策ツール
  3. サイト分析ツール
  4. キーワード分析ツール
  5. 検索順位チェックツール

サイトの改善点などによって、利用するツールの種類が変わります。

りん
それぞれの特徴を理解して、あなたに合った種類のツールを利用しましょう。

①内部施策ツール

内部施策ツールは、サイト内部の施策を行えるツールです。

サイトの内部とはコンテンツの最適化・メタデータの最適化・内部リンクの改善などが該当します。

これらの改善により読者の利便性が向上するので、サイトを上位表示するために必ず必要なツールです。

②外部施策ツール

外部施策ツールは、サイト外部の施策を行えるツールのことです。

サイトの外部とは、主に被リンクのことを指します。

被リンクとは、他のサイトから自分のサイトに貼られたリンクのこと。

ドメインパワーは被リンクの数や質で大きく変わるため、上位表示するには必要な分析です。

③サイト分析ツール

サイト分析ツールは、読者の滞在時間や流入経路などを確認できるツールです。

どこで離脱されているかなども分かるため、リライトする際に役立ちます。

こちらも読者満足度の高いブログにするため、必要なツールです。

④キーワード選定ツール

キーワード選定ツールは、キーワードの検索数や関連キーワードを調べられるツールです。

キーワード選定は、ニーズがあるキーワードなのか、検索する人の意図はなんなのか分析するために行います。

上位表示するために必要な工程なので、こちらも利用必須です。

⑤検索順位チェックツール

検索順位チェックツールは、公開したサイトの検索順位をチェックできるツールです。

検索順位を上げるために行った施策が、有効かどうか分析できます。

順位次第でリライトするべきかどうか、判断するのにも役立つでしょう。

りん
以下で、それぞれの種類におすすめのSEOツールを紹介します!

SEOツールおすすめ|①内部施策ツール

内部施策を行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • Screming Frog SEO Spider
  • Lumar
  • unifyナビゲーション
りん
あなたの内部施策に適したツールを使用しましょう。

Screming Frog SEO Spider

Screming Frog SEO Spider

Screaming Frog SEO Spiderはサイト分析ができるツールで、テクニカルSEOの領域で広く利用されています。

テクニカルSEOとは

読者ではなく検索エンジンをターゲットとした施策のこと。

主な特徴は以下のとおり。

Screaming Frog SEO Spiderの特徴

  • メタデータの収集
  • 内部リンクの分析、問題の検出
  • 大手企業も使っている

Screaming FrogはURL指定でサイトのクローリングが可能です。

サイト内の全ページのURL、タイトル、ディスクリプション、タグ設定等の情報を一覧化し、簡単に最適化できます。

また、リンク切れや重複コンテンツ、リダイレクト、サーバーエラーなどの問題も検出可能。

GoogleやAmazonといった大手企業も利用しており、サイトとSEO状況を理解するためのツールです。

Lumar

Lumar

Lumarは、内部施策に特化した強力な有料ツールであり、大手企業から個人まで広く利用されています。

主な特徴は以下のとおり。

Lumarの特徴

  • 評価指数の豊富さ
  • Google Search Consoleとの連携により、詳細な分析と問題解決が可能
  • 大手企業も使っている

Lumarは250以上の内部評価指標を用いてサイトを分析し、改善点を抽出します。

サイトをスキャンし、リンクの問題やコンテンツの重複を抽出可能です。

また、Google Search Consoleとの連携により、詳細な分析と問題解決できます。

Lenovo、Nestle、IKEAなどの大手企業もLumarを利用しており、信頼と性能が証明されているツールです。

unifyナビゲーション

unifyナビゲーションは、サイト上にナビゲーションメニューを設置できるWordPressプラグインです。

主な特徴は以下のとおり。

unifyナビゲーションの特徴

  • ナビゲーションのパターンが豊富
  • 1ページに複数のナビゲーションを配置できる
  • デザインが豊富
  • ブロックエディターとクラシックエディタのどちらにも対応

unifyナビゲーションは、有料ではありますが、SEO強化に最適です。

詳細はこちらで解説していますので、興味のある方は参考にしましょう。

unifyナビゲーション|固定ヘッダー挿入WordPressプラグイン
unifyナビゲーション|固定ヘッダー挿入WordPressプラグイン
プラグインの名前はunifyナビゲーション。ページ上に配置するナビゲーションメニューが作成できるWordPress用プラグインです。 単純な…

unifyナビゲーションを使ってみる

超高機能ナビゲーションプラグイン。

SEOツールおすすめ|②外部施策ツール

外部施策を行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • Ahrefs
  • Majestic
  • SE Ranking

外部施策は基本的に被リンク分析のことを指しますが、他にもツールごとに分析できることがあります。

りん
便利機能も合わせて見ていきましょう。

Ahrefs

Ahrefs

Ahrefsは、SEO施策やマーケティング関連で非常に便利な有料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Ahrefsの特徴

  • データ規模が巨大
  • リアルタイムでデータ更新
  • 独自の指標を提供

Ahrefsは、巨大なデータベース、リアルタイムの更新機能、そして独自の評価指標により、SEO施策に取り組む人にとって非常に有用なツールです。

具体的には、被リンクの分析や競合他社との比較、最新のSEOトレンドの把握が可能となります。

価格設定もユーザーに対して柔軟に対応しているため、専門家から一般の方まで広く利用できるツールです。

最強のSEO分析ツール


Majestic

Majestic

Majesticは、SEO施策ツールの中でも被リンクの質と量を専門に分析する有料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Majesticの特徴

  • 被リンクの分析
  • プランが豊富
  • 日本語に対応

Majestic SEOは被リンク分析に優れた強力なツールであり、自分のサイトや競合他社のサイト分析に役立ちます。

独自の指標を用いてスコア算出を行い、円グラフでの表示も可能です。

また、プランがいくつか設けられているので、用途によって選択できます。

日本語対応もされているため、非常に利用しやすいツールです。

SE Ranking

SE Ranking

SE Rankingは、幅広い機能を提供する高度なSEOツールです。

主な特徴は以下のとおり。

SE Rankingの特徴

  • 被リンクの分析
  • 豊富な機能
  • 用途に合わせた価格設定

SE Rankingは、豊富な機能と柔軟な価格設定により、誰でも幅広く使えるツールです。

被リンクチェッカーと被リンク監視の機能は特に優れており、被リンクの価値測定や競合の被リンク分析、低品質リンクの特定などができます。

被リンク以外にも、キーワード調査や順位チェック、競合調査、サイト/ページのSEO検査など、SEOの大切な要素をカバーできる機能を提供しています。

SEOツールおすすめ|③サイト分析ツール

サイト分析を行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • Google Data Portal
  • GArepo
  • ヒートマップツール
りん
主に流入経路など、読者の行動について分析するツールです。

Google Data Portal

Google Data Portal

Google Data Portalは、Googleが提供している無料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Google Data Portalの特徴

  • 他のGoogleのサービスと連携し、分析レポートを作成
  • 一度作成すれば定期的に作成してくれる

「Google Analytics」や「Google Search Console」など他のGoogleのサービスと連携し、サイト分析するのに必要なグラフなどを作成できます。

また、一度作成してしまえば自動でレポートを作成してくれるので、作業時間を大幅に短縮可能。

完全無料で利用できるので、レポートをまとめるためのツールとしておすすめです。

GArepo

GArepo

GArepoは、Google Analyticsのデータを取得し、解析レポートの自動生成を行う有料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

GArepoの特徴

  • 改善点が見つかるレポート
  • 操作が簡単
  • 自動生成してくれる

GArepoは、改善点の発見や操作の簡便性、過去データとの比較の視覚化に優れ、手間を減らしてくれるツールです。

また、最短2クリックでレポートの作成ができ、自動生成なのでかなり分析の時間が短縮できます。

Google Analyticsのデータ解析と、レポート作成をするなら便利なツールです。

User Heat

User Heat

User Heatは、ヒートマップツールといわれるサイト上のユーザーの行動を色で可視化することで、ユーザーがどこで何を行っているか分析する無料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

User Heatの特徴

  • 離脱エリアが分かる
  • 熟読したエリアが分かる
  • クリックしたページや位置が分かる

User Heatは、読者の行動を直感的に可視化することで、サイトの改善点を特定します。

これらの改善は、サイトの訪問者数や読者満足度を高め、商品やサービスの購入につなげることが可能です。

SEOツールおすすめ|④キーワード選定ツール

キーワード選定を行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • GetKeyword
  • ラッコキーワード
  • Ubersuggest

無料で利用する場合、検索数に上限が設定されているものもあります。

りん
複数合わせて利用するのがおすすめです。

GetKeyword

GetKeyword

GetKeywordは、完全無料で使えるキーワード選定ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

GetKeywordの特徴

  • キーワードの抽出
  • 再検索ニーズの調査
  • 上位同時ランクキーワードの調査
  • SEO難易度調査

GetKeywordは、キーワードの検索ボリュームや次に検索されるキーワードを抽出できます。

キーワードごとにYMYLジャンルに該当するか、競合の強さも調査可能です。

1日の検索上限は4回と少なく、有料版もない点は注意しましょう。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、基本無料で使えるキーワード選定ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

ラッコキーワードの特徴

  • サジェストキーワードの調査
  • 共起語などの語彙抽出
  • 有料版では月間検索数などの深掘りも可能

ラッコキーワードは、多くのサジェストキーワードが抽出できます。

また、共起語や周辺語、同義語などの語彙が抽出でき、記事に含むべきキーワードが調査可能です。

無料版ではサジェスト調査が1日5回で、月間検索数の調査などはできないので注意しましょう。

Ubersuggest

Ubersuggest

Ubersuggestは、無料で使える、使いやすいSEOツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Ubersuggestの特徴

  • 検索ボリュームやクリック単価(CPC)が分かる
  • 海外製だが日本語に対応している
  • 無料で利用可能だが、回数制限がある

Ubersuggestは、主にキーワードの検索ボリュームを調べるのに使います。

その際、クリック単価なども一緒に表示されるので、より適切なキーワード選定が可能です。

Ubersuggestは無料版で多くの機能が使えますが、検索ボリューム調査は1日3回までの制限があります。

より多くの機能を使いたい場合は、有料版の購入を検討しましょう。

買い切りプランがお得


SEOツールおすすめ|⑤検索順位チェックツール

検索順位チェックツールを行えるSEOツールのおすすめは、以下の3つです。

  • GMOチェッカー
  • GRC
  • BULL
りん
それぞれ少しずつ特徴が異なるので、参考にしてくださいね。

GMOチェッカー

GMOチェッカー

GMOチェッカーは、サイトの検索順位がリアルタイムで分析できる有料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

GMOチェッカーの特徴

  • 登録したキーワードの順位を自動で取得
  • 最新の順位をリアルタイムで把握し、変動があれば通知
  • スマートフォンやタブレットでも利用可能

GMOチェッカーは、順位取得の速度と自動化された通知機能が魅力です。

また、場所を問わず利用できるので利便性も高め。

最安プランが月額485円からと、比較的安価に利用できるのでおすすめです。

GRC

GRC

GRCは、簡単に操作できるのが魅力の検索順位チェックツールです。

主な特徴は以下のとおり。

GRCの特徴

  • 操作性が高い
  • キーワードの検索順位追跡
  • 検索順位の記録と分析

GRCは、登録したキーワードの順位調査がボタン1つですべて可能なので、SEOの進行具合をリアルタイムで把握できます。

また、調査開始日から現在までの検索順位の記録も可能です。

過去の検索順位の変動を分析し、SEO施策の見直しや改善に役立ちます。

キーワード管理ツール


BULL

BULL

BULLは、自動の検索順位チェックツールであり、サイトの記事やコンテンツの順位をランキング付けします。

主な特徴は以下のとおり。

BULLの特徴

  • ランキング変動に対する診断機能
  • キーワードの順位履歴にメモができる
  • 検索順位を自動取得し、朝9時にはその日の順位が分かる
  • 複数デバイスやユーザーで共有ができる

BULLは、サイトの検索順位を自動的かつリアルタイムで追う強力なツールです。

Googleのアルゴリズム変動に対する診断機能、施策と順位変動追うためのメモ機能、複数ユーザーの共有などの高機能を持ちます。

個人のブロガーからSEOスペシャリストまで、幅広いなユーザーにおすすめです。

無料SEOツールのおすすめ【利用必須】

無料で使えるおすすめのSEOツールは以下の4つです。

  • Google Analytics(サイト分析ツール)
  • Google Search Console(内部施策ツール)
  • PageSpeed Insights(内部施策ツール)
  • unifyキーワード(キーワード選定ツール)
りん
ブログ運営する上で利用必須なので、特徴を理解し導入しましょう。

Google Analytics(サイト分析ツール)

Google Analytics

Google Analyticsは、サイトの読者の行動や流入経路を分析し、行動予測ができる無料のサイト解析ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Google Analyticsの特徴

  • リアルタイム分析
  • 行動予測
  • 詳細な読者データ
  • 連携機能

Google Analyticsはリアルタイムで分析、行動予測機能するので、リライトやマーケティング戦略の参考になります。

また、他のGoogleサービスとの連携機能が可能で、Google Search Consoleとの連携で検索キーワードやインプレッション数の把握が可能です。

読者の細かい分析もできるので、読者満足度の高いサイトを作る上で必須のツールとなります。

Google Search Console(内部施策ツール)

Google Search Console

Google Search Consoleは、サイトの検索トラフィック、掲載順位、そしてユーザーの動きを知るための無料ツールです。

主な特徴は以下のとおり。

Google Search Consoleの特徴

  • 検索パフォーマンスの測定
  • コンテンツのインデックス登録
  • 問題の検出

Google Search Consoleは、サイトの検索トラフィックや検索キーワードに対する掲載順位を測定できます。

他にも読者がどのキーワードでサイトにアクセスしたか、インプレッション数やクリック数を分析可能。

また、クロール用のサイトマップや各ページのURLを送信し、インデックス登録ができます。

これにより、Google検索結果に新しいコンテンツがすばやく反映されます。

無料で利用できるので、サイト運営するすべての人にとって必須ツールです。

PageSpeed Insights(内部施策ツール)

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsは、Googleが提供する無料のツールで、サイトの表示速度を測定するツールです。

主な特徴は以下のとおり。

PageSpeed Insightsの特徴

  • 表示速度と改善案
  • スマホとPCの両方で測定

PageSpeed Insightsは、計測して欲しいサイトのURLを入力するだけで、表示速度が計測できます。

スマホとPCの両方で同時に計測可能です。

また、問題がある場合は改善案が提示されるので、表示速度の遅いページを特定し改善できます。

サイトの表示速度は、3秒以内で表示されないと離脱率が大幅に上がるので、遅くても3秒以内に表示されるよう改善しましょう。

unifyキーワード(キーワード選定ツール)

unifyキーワードは、PV数やクリック率などの分析に最適のツールです。

主な特徴は以下のとおり。

unifyキーワードの特徴

  • CTR、PV数、クリック率、検索順位などが記事ごとに分析できる
  • WordPressの管理画面で分析できる
  • Google Search Consoleと連携しており、リアルタイムで確認できる

unifyキーワードは、記事ごとにPV数やクリック率などの重要事項がリアルタイムで分析できます。

WordPressの管理画面場で分析できるのも、利用者の負担が減るので非常に便利。

作業時間が30%も削減でき、無料でも十分使えるのでおすすめのツールです。

【作業時間30%削減】キーワード管理xGoogle連携プラグインをリリースしました!
【作業時間30%削減】キーワード管理xGoogle連携プラグインをリリースしました!
      キーワード管理や順位計測などを、WordPress上で一元管理できるようにするプラグインです。 弊…

キーワード周りの作業時間を30%削減する。

unifyキーワードは、ブログ運営の無駄を無くすために作られたWordPressプラグインです。

SEOツールの選び方

ここではSEOツールの選び方を3つ紹介します。

  • 対策する分野を明確にする
  • 評価・口コミを確認する
  • 有料ツールでも無料版を試してみる
りん
参考にして、あなたに合ったSEOツールを見つけましょう。

対策する分野を明確にする

まずは、あなたのサイトはどの分野を対策したいのか明確にしましょう。

SEOツールは上記で紹介した5つの種類に分類できます。

5つのうち、どこに分類されるか考えましょう。

例えば、被リンクの調査がしたいのであれば外部施策、サイトの分析して改善点が知りたければサイト分析です。

このように対策する分野を明確にし、その分野に適したツールを、上記で紹介したものを参考に選びましょう。

評価・口コミを確認する

ツールが多くて選べない方は、評価や口コミを参考にするのがおすすめです。

評価や口コミは、実際の利用者の声を聞くのが1番手っ取り早いでしょう。

Google検索や、SNSやYouTubeなどでも利用者の声は聞けるので、参考にしましょう。

ドムさん@domblog_jp の企画で当選したunifyナビゲーション ✨

使いやすいし見た目も良く、ユーザーに優しい!😆

何より知識の少ない私の質問にも細かく丁寧にこたえてくれました☺️
最近ブログ初心者の方をよく見ますが信頼できる人を見つけてくださいね。#unifyナビゲーション pic.twitter.com/wKtYDCcZVs

— オルクリ@日常 時々ブログ✂︎ (@M6Syg) June 4, 2023

キーワード周りの作業時間を30%削減する。

unifyキーワードは、ブログ運営の無駄を無くすために作られたWordPressプラグインです。

有料ツールでも無料版を試してみる

あなたに合っているツールかどうかは、実際に使ってみるのが1番分かります。

上記で紹介した有料版の中には無料で体験できるものもあるので、興味があれば試してみるのもおすすめ。

しかし、ツールによっては体験版がない場合もあるので、特徴や口コミをしっかり把握してから使いましょう。

まとめ

この記事のまとめ

  • SEOツールとは、SEO対策のサポートをしてくれるツールのこと
  • SEOツールは5種類あり内部施策・外部施策・サイト分析・キーワード分析・検索順位チェックの5つに分類できる
  • SEOツール選びは対策分野を明確にし、実際に試してみる

SEOツールは、5種類の分野からその都度適したツールを使うのが重要です。
初心者の方やツールが多くて迷う方は、「無料SEOツールのおすすめ」のツールから使いましょう。
SEOツールは、サイトの上位表示を目指す上で必ず必要になってきます。

りん
早い段階から使い、少しずつ慣れていきましょう。

キーワード周りの作業時間を30%削減する。

unifyキーワードは、ブログ運営の無駄を無くすために作られたWordPressプラグインです。