ブログを始めたばかりという方は分からないことも多いですよね。
例えば、ブログはPVと呼ばれる閲覧数が重要なカギとなってきます。
今回はブログのPVについて、収益化との関係や伸ばし方を解説。
㈱Woo代表。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 WordPressプラグイン・テーマ「unify」開発者。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログ運営を開始。2020年独立し、2021年法人化。
ブログのPVとは
ブログのPVは、PV(Page View)の略称です。
ブログのページが表示された回数のこと
ブラウザで1回でも表示されれば1PVとカウントされる仕組みです。
同じユーザーがブログの別のページに移動した場合は、1人で2PV、3PVと増える場合もあります。
ブログの収益化にはPV数が重要
ブログを始める人の多くが収益化を目的としています。
ブログでの収益化を目指すためにはPV数を稼ぐことが重要です。
例えばアメブロやGoogleアドセンスでは、PV数が多ければ多いほど収益が上がります。
アフィリエイトではクリック報酬が主になりますが、PVがなければそもそも収益にも繋がりません。
実際にブログを運営していくと、PVがなかなか集まらず、諦めてしまうことも考えられます。
しかし、諦めないで続けることこそが収益化のカギ。
PV数を向上できるようなコンテンツを用意することで、収益化を誰でも目指せます。
ブログを収益化できるPV数の目安
ブログを収益化できるPV数は、実は数アクセスでも「収益」となります。
例えば、Googleアドセンスで得られる月間のブログ収益とPV数は以下の通りです。
0~3,000PV | 0~数百円 |
---|---|
3,000PV~3万PV | 数千円~1万円 |
3万PV~10万PV | 1万円~3万円 |
10万PV~30万PV | 3万円~10万円 |
30PV~100PV | 10万円~30万円 |
100万PV~300万PV | 30万円~100万円 |
300万PV~ | 100万円~数百万 |
Googleアドセンスの場合には、1クリックあたり数円~数十円となっています。
PV数を集めれば集めるほど収益は高くなる仕組みです。
ブログのPV数を調べる方法
ブログで収益化するためにはPV数がとても重要なことが分かりますね。
自サイトのPV数
自サイトのPV数を調べるには、Googleアナリティクスを使うのがおすすめです。
アナリティクスの登録は、下記の流れで簡単にできます。
Googleアナリティクスの登録方法
- Googleアカウントでログイン
- アナリティクスのアカウントを作成
- ブログと連携する
Googleアナリティクスは、ブログのPV以外にも情報の分析が可能。
実際に使用すると、ブログの運営に役立つ情報が分かります。
競合サイトのPV数
競合サイトのPVを調べるためには、「SimilarWeb」の利用がおすすめです。
出典:SimilarWeb
他サイトのリンクを入力し、「無料リンクデータを取得する」のボタンを押すだけでPV解析が可能です。
実際に使用すると入力したブログURLの月ごとのPV数を確認することもできます。
ブログのPV数・収益を伸ばすために知っておくこと
ブログのPV数を向上させることは、収益化にとって重要です。
PV数を伸ばすためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。
YMYLで稼ぐことは困難
- 「Your Money Your Life」の略称で、直訳すると「あなたのお金・あなたの人生」のこと
- ブログでは、お金や健康など人生に大きな影響を与えるジャンルのことを指す
YMYLジャンルは、Googleが厳しいガイドラインを設けています。
Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとった言葉のことです。
企業や国サイトでなければ上位表示は難しいため、YMYLジャンルは避けた方が無難と言えます。
専門性を高める特化ブログで勝負
テーマやジャンルを絞って専門性を持たせたブログのこと
特化ブログはある一定のユーザーのニーズに答えることが可能です。
また、テーマやジャンルをある程度絞ることによって、競合サイトが減り上位表示が狙いやすくなります。
趣味や本業、保持している資格など、得意分野を活かしましょう。
ただし、専門性がなければ、読者が記事を信用できません。
読者ファーストの記事を書く
ユーザー(読者)ファーストの記事を作成することも大切です。
検索する人の多くが、「答え=結論」を求めています。
そのため、まずは記事の冒頭で結論を書きましょう。
結論を始めに書くことによって、読者はその根拠について知りたいと感じます。
つまり冒頭文によって、記事全体を見てもらえるかが決まるんです。
冒頭文後の文章も、次の見出しに繋がるように工夫しましょう。
広告の張りすぎは離脱の要因
記事を見ている中で広告ばかり出てくると、最後まで見る前に離脱してしまう可能性がとても高くなります。
そのため、収益のことを考えすぎた広告の貼り過ぎには注意しましょう。
広告は重要な見出しが終わった後に挿入するなど、ある程度の間隔をあけるのがおすすめです。
SEO対策は万全に整える
Googleの検索順位はお金をかければ上位表示されるわけではありません。
Googleの検索アルゴリズムによる評価によって決まります。
SEOとは、キーワード検索で、上位や目立つ場所に表示させるための施策のこと。
SEOの対策を講じることで、上位表示を狙える可能性も高まります。
ブログのPV数で収益を伸ばすコツ
ブログを始めたばかりの頃は、思ったようにPV数を集めることが難しいと言えます。
PV数を集めて収益を伸ばすためのコツを知ることで、収益化をよりよく目指しましょう。
適切なキーワード選定
気になる・疑問に思うことがあると、すぐに調べる人はとても多くいますよね。
しかし、ユーザーのニーズによって、検索されている数に違いがあります。
検索数が多いということは、ユーザーのニーズが高いキーワードです。
ただし、検索回数が多いだけ集客力も高くなるため、競合サイトも多くなります。
キーワードの選定には「ラッコキーワード」や「Googleキーワードプランナー」などの無料のツールの利用がおすすめ。
検索されているキーワードの上位などを簡単に調べられます。
【作業時間30%削減】キーワード管理xGoogle連携プラグインをリリースしました!キーワード管理や順位計測などを、WordPress上で一元管理できるようにするプラグインです。 弊…
記事数を増やす
ブログの記事数を増やすことで、ユーザーが検索した内容と合致すればPV数に繋がります。
記事が少ないブログよりも、記事数の多いブログの方が検索結果に表示される回数が増加。
また、記事の内容と関連性の高い記事のリンクを張り付けることも効果的です。
関連記事も見てもらえることでPV数を稼げます。
1記事のコンテンツを充実させる
記事数は大切ですが、それ以上に「1記事のコンテンツ量」は重要です。
それには、その記事だけで疑問などが全て解決できるように内容を盛り込む必要があります。
例えば、Wikipediaなどを見ると、概要から関連リンクまで情報がたくさん盛り込まれていますよね。
何か調べようとなった際には、自社サイトに訪問してもらえる可能性もあります。
反対に、1記事ごとのコンテンツが充実していない場合には、上位に表示される可能性が低くなります。
「質の高い」記事を提供することで、ユーザーに見てもらえる回数も増え、上位表示されることに繋がります。
上位表示されれば、おのずとPV数は向上するため一石二鳥と言えるでしょう。
記事に独自性を入れる
記事に独自性を入れることも効果的な方法です。
上記で紹介した、「1記事のコンテンツの充実」にも繋がります。
二次情報 | 一次情報 |
---|---|
|
|
基本的な情報に+αして一次情報・二次情報を加えることで、記事に独自性を持たせることができます。
検索しているユーザーは、人が知らないような新しい情報も知りたい人がほとんど。
そういった気持ちに寄り添った内容を盛り込むことで、PV数の向上も期待できます。
表示速度を改善する
記事のリンクをクリックしてから表示されるまでに時間がかかってしまうと離脱率が高くなります。
サイトを最適化して、表示速度を改善することが大切です。
表示速度の改善策は以下の通りです。
- 画像や動画の圧縮
- 画像フォーマットの変更
- 遅延読み込み
画像の圧縮は、画像ファイルや動画ファイル自体を軽量化することです。
圧縮や画像フォーマットの変更によって、サイトを管理するサーバーの負荷を軽減。
表示速度の改善に繋がります。
遅延読み込みは、表示されている範囲外の画像を遅れて読み込ませることです。
1度に使用するデータ量を減らすことによって、最初にサイトが表示されるまでにかかる時間を減らせます。
WordPressのサイトであれば、プラグインを入れるだけで対応可能です。
表示速度を改善するだけでも、PV数の向上に繋がります。
定期的に更新する
記事を定期的に更新することは、文章力の向上などのスキルアップやPV数の増加が期待できます。
定期的に更新があることで、読者にも「新鮮な情報を提供してくれるブログ」と認知してもらえます。
毎日書こうとすると大変ですが、定期的な更新であればコツコツと長く続けられるでしょう。
また、定期更新されるブログはGoogleも高く評価します。
SNSで記事を拡散する
記事を更新した際には、SNSを活用して記事を拡散することもおすすめです。
SNSで記事を拡散させることによって、記事に興味を持った人に見てもらえる可能性があります。
ブログのPV数で悩む方は、SNSのフォロワーを読者にすることから始めましょう。
まとめ
この記事のまとめ
- ブログをPV数で収益化させる例として、Googleアドセンスでは3万PVで1万円。
- ブログのPV数は、アフィリエイトであっても「見てもらう」ことが重要。
- ブログのPV数を向上させるには、1記事のコンテンツを充実させること。
- ブログのPV数を上げるために、SEO対策は万全に。
近年では、知りたいことや疑問があると、スマートフォンやパソコンですぐに検索できます。
ユーザーの検索意図に合わせた質の高いコンテンツを提供することによって、ブログのPV数を向上することが可能です。
ブログを書いているうちにスキルもあがるため、自然にPV数が向上できるコンテンツ作りができるようになります。
そして、ブログのキーワード管理にはこちらが便利です!
面倒な作業を一気に時短できる、効率化ツールを開発しました。