「ブログアフィリエイトをするには実際どんなライティングが必要なの?」
と思っている方も多いのではないでしょうか。
ブログアフィリエイトは、「文章を書いてモノを売る力」が非常に重要です。
この記事では、ブログアフィリエイトに必要なライティング術についてまとめました。
この記事を読むメリット
- ブログアフィリエイトに必要なライティングが分かる
- ライティング種類別の特徴&コツが分かる
- ライティングのコツを知ることでブログアフィリエイトの収益がアップする
ライティングスキルはブログ運営に必要不可欠です。
㈱Woo代表。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 WordPressプラグイン・テーマ「unify」開発者。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログ運営を開始。2020年独立し、2021年法人化。
ブログアフィリエイトに必要なライティングの種類
ブログアフィリエイトの基礎となるライティングの手法をご紹介します。
ブログアフィリエイトには、主に以下の4種類のライティングが必要です。
- 【webライティング】web上での読みやすさを上げる
- 【SEOライティング】検索上位を目指す施策
- 【コピーライティング】文章で読者の心を動かす
- 【セールスライティング】商品を売るための文章術
ブログアフィリエイトのwebライティング|10の手法
webライティングは、インターネット上で読まれる文章のライティングです。
インターネット上にある記事は全てwebライティングによって執筆されており、ブログを運営する上で必要不可欠。
紙媒体のライティング | webライティング |
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紙媒体は、読者の目的が「文章を読むこと」であるため、ストーリー性が重要です。
一方、webライティングは読者が「問題を解決したい」という目的を持っている場合がほとんど。
短時間で内容が理解できるような文章でなくてはなりません。
ブログアフィリエイトでは、web上で読者の目的を解決し、商品の魅力を伝える力が必要です。
同じ文末を続けない
「~です。」「~です。」と同じ文末が何度も続くと、読者が違和感を感じる文章になります。
読んでいて違和感のある記事は、読者が途中で離脱してしまう可能性大。
同じ文末が続く例
今日は暑い日です。服装は半袖がおすすめです。こまめな水分補給も必要です。
文末の改善例
今日は暑い日です。服装は半袖がおすすめ。こまめな水分補給も心がけましょう。
記事の中で同じ文末を繰り返していないか、記事を公開する前に見直してみましょう。
敬体か常体で揃える
文体を揃えることは、文章を書く上での基本です。
敬体(です・ます調)と常体(だ・である調)が混ざった文章は、読み手にちぐはぐな印象を与えてしまいます。
常体・敬体を揃える例
(NG例)私は会社員として働いています。仕事中は電話対応が多い。
- 敬体:私は会社員として働いています。仕事中は電話対応が多いです。
- 常体:私は会社員として働いている。仕事中は電話対応が多い。
敬体は柔らかく丁寧な印象になり、常体は説得力のある印象になります。
ブログの雰囲気やイメージに合わせて敬体・常体を揃えた文章を書いてみましょう。
見出し後の文章は特に短くする
見出し後の1文目は、特に短い文章になるように意識しましょう。
ダラダラと長く言葉をつなげると、伝わりづらく、読みにくい文章になってしまいます。
見出し後の文章が長すぎる例
(見出し)○○○○○
ブログアフィリエイトで大切なライティングの種類とそれぞれの特徴やコツをまとめたので、これからブログアフィリエイトを始めたいと思っている方はぜひ参考にしてください。
見出し後の文章を短くする例
(見出し)○○○○○
ブログアフィリエイトのライティングの種類をまとめました。
それぞれの特徴やコツもご紹介していきます。
これからブログアフィリエイトを始めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
1つの文章には1つの情報、を意識するのがおすすめです。
長い内容は小見出しで整理する
文章が長くなる時は、小見出しを活用してみましょう。
書きたいことが決まったら、どんな内容を入れるべきかをリストアップするのがおすすめです。
また、基本的には、小見出しに句読点を入れるのは避けましょう。
- ✕:(小見出し)文章が長くなる場合は、小見出しで整理するのがおすすめ!
- ○:(小見出し)長い文章は小見出しで整理する
小見出しはできるだけ短く簡潔にまとめ、文章でくわしく説明するようにしましょう。
1文は60文字~70文字以内
webライティングにおいて最適な1文の長さは60~70文字です。
文字数が増えると、読者が文章を目で追うことに煩わしさを感じてしまいます。
反対に、極端に短い文章にしようとすると、伝えたい情報が伝わりません。
「1文1義」を心がけることで、記事の離脱率を低くする効果が期待できます。
とは言え、いちいち文字数を数えるのはかなり大変です。
感想文のような書き方はNG
感想文のような「~と思います。」という書き方はNGです。
webメディアは、紙媒体と比較して信憑性が低いという特徴があります。
「だと思います」「~かも知れません」という文章では、信憑性が乏しく説得力が無いように感じられてしまうでしょう。
- ✕:ライティングスキルをあげることが大切だと思います。
- ○:ライティングスキルをあげることが大切と言えます。
「思う」などの曖昧な表現を避け、ライターの主観が入らない文章にしましょう。
5W1Hを明確にする
記事の中では、5W1Hを明確にすることを意識しましょう。
5W1Hは、文章で物事を伝える上で重要な要素のことです。
5W1Hの要素
- いつ(When)
- どこで(Where)
- 誰が(Who)
- 何を(What)
- なぜ(Why)
- どのように(How)
5W1Hが明確になっている文章とそうでない文章を比較すると、以下のようになります。
- ✕:今日は雨が降るので「傘を持っていきなさい」と言った
- ○:今日は雨が降るので、母が「傘を持っていきなさい」と私に言った
悪い例の文章では、「誰が」傘をもっていきなさいと言ったのかが不明瞭。
webライティングでは、「伝えたいことが伝わるか」が重要です。
記事の構成に5W1Hを取り入れることで、まとまりのある伝わりやすい文章になります。
ボックスや装飾で色を入れる
文字を装飾することで、一目で記事のポイントが伝わるようになります。
webライティングでの文章の装飾には、主に以下の種類があります。
webライティングでの主な装飾の種類
- 太字
- 背景色
- 文字色
- 下線
- ボックス
部分的に強調することで文章にメリハリが付き、読者に読みやすい印象を与えられます。
ただし、過度な装飾は逆に読みにくい印象を与え、離脱されることに繋がる可能性も。
最も強調したいところは太字、次に強調したいところは下線、などルールを付けて使い分けるのがおすすめです。
漢字とひらがなの割合を調節する
漢字3割、ひらがな7割を意識すると、読者が読みやすい文章になります。
- ✕:「漢字と平仮名の割合で読み易く出来る。」…漢字65%
- ○:「漢字とひらがなのバランスで読みやすくできる。」…漢字14%
漢字の割合が高い文章だと、堅苦しい印象になって読みにくく感じられてしまいます。
文字数を数えて確認するのは大変なので、全体のバランスを見ながら書くのがおすすめです。
結論から先に書く
webライティングに限らず、文章構成にはPREP法(プレップ法)が良いとされています。
PREP法の文章構成
- 結論(Point)
- 理由(Reason)
- 具体例(Example)
- 再結論(Point)
読者は、欲しい情報に「早くたどり着きたい」と思っている人がほとんど。
PREP法に沿って結論から先に書くことで、読み手の興味・関心を引く文章になります。
ブログアフィリエイトのSEOライティング|7つの手法
SEOライティングは、Googleなどの検索エンジンで記事の上位表示を目的としたライティングです。
検索エンジン最適化のことで、検索で上位表示させることでユーザーの訪問を促進する効果が期待できる
SEOライティングでは、「検索エンジン」と「サイトに訪れるユーザー」の双方を意識した文章を書くことが大切です。
検索エンジンでの上位表示でより多くの読者を集めることが、ブログアフィリエイトの効果アップに繋がります。
タイトル・見出しのキーワードは左寄せに配置
タイトル・見出しの中で、キーワードは左寄せに配置しましょう。
左寄せにすることで、読者の目に留まりやすくなる効果が期待できます。
検索エンジンでも、タイトルの先頭に書かれたキーワードの方が評価されやすいという特徴があります。
キーワードが複数ある場合は、無駄な文字を省いてキーワード同士を近くに配置することも有効です。
キーワードが入った重要文にstrongタグを使う
強調を表すタグのこと。
「<strong>~</strong>」を記述して要素を囲う。
Google ChromeやMicrosoft EdgeなどのようなWebブラウザでは、strongタグで囲った要素は太字になり、読者が文章の要点を視覚的に認識できます。
strongタグで強調したい文章を囲むことで、検索エンジンのクローラーにもそのページの重要な部分を伝えることが可能。
検索エンジンとしての評価も上がります。
ただし、strongタグを使いすぎると、検索エンジンから「スパム」として通告を受けることもあります。
strongタグは、キーワードを含んだ重要な文にのみ、3~4つほど使用するのが理想です。
箇条書きを有効に使う
検索エンジンにとっては、箇条書き=要点として認識されます。
SEOライティングでは、キーワードを意識して箇条書きを使いましょう。
箇条書きを使うと、文章はグッとわかりやすく簡潔になります。
箇条書きを使わずに文章を書く例
文字の装飾には、太字、下線、斜体などがあり、効果的に使うことで文章が読みやすくなります。
箇条書きを使って文章を書く例
文字の装飾には以下のような種類があります。
- 太字
- 下線
- 斜体
効果的に使うことで、文章が読みやすくなります。
箇条書きは読者にとって読みやすい文章になります。
文章が長いところは、箇条書きに書き換えられないか見直してみましょう。
画像検索での表示を狙う
SEOライティングでは、画像を検索エンジン向けに最適化することも大切です。
Googleには画像検索の機能があり、テキストだけでなく画像で情報を集めることもできるようになっています。
画像検索の最適化では、以下のような手法があります。
- ファイル名に要素を入れる
- 画像内に記事のキーワードを入れる
- 構造化データを追加する
- なるべく高画質にする
画像検索では、画像の内容を判断する材料としてファイル名も利用されています。
スマホで撮影した画像をアップロードすると「IMG.000.jpg」などとなっていることがほとんど。
SEOを意識するなら「writing.jpg」など、ファイル名で内容が分かるようにしましょう。
また、読者の関心を引くためには粗い画像よりも高画質の画像の方が効果的です。
内部リンクを繋いでサイトを回遊させる
同じサイト内のページ同士を繋ぐリンクのこと
内部リンクを最適化することで、ページがクローラーにインデックスされやすくなり、結果的にSEO効果が高まります。
ただし、内部リンクをたくさん貼るだけで順位が上がるわけではありません。
SEOではページの質も重要視されます。
サイト内に高品質な記事を増やしていくことが、内部リンクを最適化するポイントです。
発リンクは関連性とドメインパワーを重視
閲覧されているページから他のページへ飛ばすリンクのこと
発リンクではドメインパワーの高いページをリンクすることで、自分のサイトの評価も高まり、結果的にSEO効果が期待できます。
ただし、検索エンジンは「記事との関連性」を重要視してリンクを評価します。
発リンク先は正しい情報元で、記事の信ぴょう性を高めるサイトとして有意義であることが重要です。
また、発リンクとは反対に、外部からリンクしてもらうことを被リンクといいます。
検索エンジンからの信頼度を表すドメインパワーは、被リンクの獲得数によっても算出されていることを意識しましょう。
レスポンシブデザインを意識する
画面サイズが異なるデバイスに合わせ、ページのレイアウトやデザインが調整されるデザイン
デバイスを選ばずにデザイン性の高いwebサイトを表示させることで、読者がスマホでもPCでも読みやすくなるというメリットがあります。
レスポンシブデザインは、SEOに直接効果があるわけではありません。
しかし、Googleは「モバイル端末を利用するユーザー視点」の評価を重視しています。
どの端末で閲覧するかに左右されない、読みやすいサイトを作ることで、結果的にSEO効果が期待できます。
ブログアフィリエイトのコピーライティング|8つの手法
コピーライティングとは、読者の心を動かす文章を書く技術です。
ここでいう「コピー」とは「広告文」の意味。
つまり、「読者の共感を誘って行動を促す、広告文の作成」を指します。
冒頭文で読者に共感する
冒頭文で読者への共感を示しましょう。
コピーライティングは、文章によって読者の心を動かす技術です。
「自分と同じだ」「その気持ち分かる」と思ってもらうことが、読者の感情が動くきっかけになります。
“一人の相手”に向けて文章を書く
「あなた」向けの文章を書くことで、読者は「言葉が自分に向けられている」と認識します。
どんな人に共感して欲しいのか、特定のターゲットを設定してから文章を書くようにしましょう。
冒頭文に記事を読むメリットを書く
冒頭文に記事を読むメリットを書くと、読者にとっての目的が明確になります。
冒頭文に「記事を読むメリット」を書く例
この記事を読むと、以下のようなメリットがあります。
- ライティングのコツが分かる
- ライティングスキルが上達してブログの収益アップにつながる
この記事の内容がどのように役立つのかを明確にすることで、読者の離脱を防ぐ効果が期待できます。
筆者としての権威性を示す
この記事を書いた人は何者なのか、筆者の権威性を示すことも大切です。
権威性とは、社会的な信頼の度合いを示す言葉。
記事で言うと、「読者が信頼できる情報の持ち主」であることを示す必要があります。
権威性を示すには、例として以下のような内容を記載するのが有効です。
筆者の権威性を示す例
- 公的機関とのつながり
- 取得している資格
- 受賞歴
- 取引先企業
権威性が示されていると、読者に「信頼できる」と思ってもらえる効果があります。
PASONAの法則を使う
ブログアフィリエイトのように読者の行動を促す文章には、「PASNAの法則」が有効。
PASONAの法則とは、マーケターの神田昌典氏が提唱している法則です。
PASONAの法則
- Problem(問題提起)
- Agitation(煽り・共感)
- Solution(解決策を提示)
- Narrowing Down(ターゲットや期間の絞り込み)
- Action(行動を促す)
「このような悩みはありませんか?」など問題提起をすると、読者に「確かにそうだ」と、自分ごととして受け止めてもらえます。
さらに「◯◯になりかねません」と危機感を煽り、読者の悩みに共感。
続いて、問題解決策として商品や機能、使い心地を紹介します。
最後にターゲットや期間を限定することで、“今すぐ”の行動を促せるという仕組みです。
PASONAの法則は商品やサービスのセールスプロモーションに効果的な文章構成です。
ブログアフィリエイトの成果にも直結します。
先述した「PREP法」は集客記事、「PASONAの法則」は収益記事、のように使い分けるといいでしょう。
タイトルや見出しに数字を入れる
タイトルや見出しに数字を入れることも、読者に伝わりやすい文章にするコツです。
数字が入ったタイトルと数字が入っていないタイトルを比較してみましょう。
- 修正前:ブログアフィリエイトのコピーライティングの手法を紹介
- 修正後:ブログアフィリエイトのコピーライティング|8つの手法
数字が入っていないと、読者がどこまで読めばよいかわからず、記事の途中で離脱してしまう原因になります。
数字が入っている方が、読者があらかじめ量を把握できるため離脱しにくくなります。
また、日本人は3・5・7など「奇数」を好む傾向があります。
構成を奇数に揃えてタイトルに入れることで、読者のクリックを誘いましょう。
音読した時の音とリズムを意識する
コピーライティングでは、文章のリズムがとても大切です。
文章のリズムとは、音読した時に「テンポ」が良いことです。
リズムがいい文章の例
- なせば成る なさねば成らぬ なにごとも
- 鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス
- やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ
「5・7・5」のリズムは、日本人にとって1番心地いいリズムとされています。
「リズムが良い文章」は、音楽のようなリズム感と心地よさが特徴。
文章を文節で区切ったときに、スラスラと読み進められることが重要です。
記事ができたら文章を音読して、違和感がないか確認しましょう。
読者あての文章を書く (バーナム効果)
「あなたのために書いた」と伝わる文章も、コピーライティングでは重要です。
読者に「自分のため」と思ってもらうことで、商品やサービスに興味を持ってもらいやすくなります。
読者あての文章には、バーナム効果を使った文章が有効です。
誰にでも当てはまる要点をあたかも「自分の特徴」と勘違いさせる心理的効果
バーナム効果を活用した文章とそうでない文章を比較してみます。
ブログアフィリエイトを始めたい方は、ライティング技術を磨くのがおすすめです!
ブログアフィリエイトを始めたいあなたのために、ライティング技術を磨くコツをまとめました!
「あなた」を主語にした文章の方が、より読者の心に響きます。
キャッチコピーを入れる
キャッチコピーは、その文章の「最も伝えたいこと」を読者に伝える重要な要素。
「誰に」「どんな風に」が伝わる一文で、一目見て印象に残ることが大切です。
キャッチコピーの例
- 偏差値39の高校から東大に受かった話
- 「数字を変えられる社会人」になりたいあなたへ
- 求む、未来のアフィリエイター
コピーライティングの世界では、以下のように言われています。
「キャッチコピーに目を留めた人が10人いれば、8人はそのまま離脱し、2人が本文を読み進めてくれる」
誰に何を伝えたいのか、ターゲットを絞ったキャッチコピーにすることで、読者の興味を引きましょう。
ブログアフィリエイトのセールスライティング|5つの手法
セールスライティングは、商品やサービスの販売に特化した文章を書くことです。
広告クリックを促したり、問合せを促進したりといった「コンバージョンを増やす文章」を作るのがセールスライティング。
ブログアフィリエイトでは、読者の心を動かすだけでなく、購入につなげるセールスライティングの技術が重要です。
訴求にはベネフィットを用いる
商品やサービスを訴求するには、ベネフィットを用いるのが有効です。
ユーザーがその商品を通して得られる価値のこと
ベネフィットを使った文章の例を見てみましょう。
- 修正前:この柔軟剤は3種類のアロマを調合しています。
- 修正後:このアロマ柔軟剤を使って、極上の香りに癒やされてください。
商品を説明しようすると、つい商品の特徴ばかりを説明してしまいがち。
「3種類のアロマを調合している」と特徴を説明されるよりも、「香りに癒やされる」といわれた方が、商品の使用感をイメージできますよね。
ベネフィットを訴求することで、読者の購買意欲を高める効果が期待できます。
他の商品との比較を見せる
セールスライティングでは、他の商品と比較することも大切です。
他の商品と比較することで、その商品の特徴や強みがより明確になります。
ほとんどの人は、商品を購入するとき「複数の商品を比較したい」と思っています。
そのため、一つの商品のみの紹介ページだと、似た商品と比較するために別のページへ移ってしまうんです。
比較表やランキング表などを使って、それぞれの商品の特徴やメリット・デメリットを伝えましょう。
読者をあなたのサイトに引き止めることができます。
口コミで商品への信頼性を出す
実際に使った人の口コミを載せることで、商品への信頼を高めることができます。
筆者の感想や商品の特徴ばかりを書いても、「本当に?」「この人だけなんじゃない?」と思われてしまいます。
複数の口コミ情報を記載すると、「たくさんの人がそう感じた」という実績を示すことができ、商品への信頼に繋がります。
口コミを集めることが難しい場合は、Twitterの引用なども効果的です。
良い口コミだけでなく悪い口コミも記載する
なぜ悪い口コミがあるのかの考察を記載すると、より説得力のある記事になります。
特典や保証を提示する
商品の特典や保証を提示することで、読者に安心感を与えることも有効です。
「他の商品と比較したい」「他の人の感想も知りたい」という読者には、潜在意識があります。
「買い物に失敗したくない」「後悔したくない」という無意識な気持ちです。
「30日間全額返金」など具体的な保証を提示することで、読者に安心感が生まれ、購入意欲を高めることが期待できます。
希少性の原理を使う
年齢や性別に関係なく、人は「希少性」に弱い特徴があります。
希少性の訴求の例として、以下のような文言が効果的です。
希少性の原理を使った訴求例
- 限定100個
- 世界でたった1つ
- この夏限定
- 関東にお住まいの方限定
希少性を訴求することで、読者に「今すぐ買わなきゃ」「ここでしか買えない」と思ってもらえます。
まとめ
この記事のまとめ
- ブログアフィリエイトのライティングの種類は、webライティング・SEOライティング・コピーライティング・セールスライティングの4つ。
- webライティングでは、文章の長さや構成などを工夫し、「読みやすさ」を追求する。
- SEOライティングでは、タイトル・見出しにキーワードを左寄せに配置する等の手法がある。
- コピーライティングでは、数字を入れて読者の興味を引き寄せる等の手法が有効。
- セールスライティングでは、他の商品と比較して読者の離脱を防ぐ。
インターネットで気軽に商品を購入できるようになった現代。
ブログアフィリエイトでは読者が求める情報を素早く明確に伝えることが大切です。
文章で読者の心を動かし、行動させられる文章を意識すれば、ライティング力は自然に身に付いてきます。