FC2ブログの始め方|収益化できる?元利用者が開設方法をまとめた【画像付】

FC2ブログの始め方|収益化できる?元利用者が開設方法をまとめた【画像付】
この記事を書いた人
平 つばめ
平 つばめブロガー

元FC2ブロガー、現WordPressブロガー。仕事のストレスから節約大好きだったOLが服とコスメの買い物依存症に。 自身のブログではOLが配当金月額5万円を目指す奇跡を綴っています。

今年からブログを始めてみたいけど無料FC2ブログで稼げないかな。

なるべく安い初期投資で稼ぎたいですよね。

そこで…

無料ブログの1つとして有名なFC2ブログについてご紹介します!

つばめ
私自身、WordPress利用前はFC2ブログを利用していました!

FC2ブログで副業を始めるメリットは以下2つ。

FC2ブログのメリット

  • 無料でブログを始められる
  • 無料ブログでアダルトコンテンツ利用可能
つばめ
それでは早速解説していきます。

この記事の監修者
ドム(工藤逸世)SEOコンサル&WPテーマ開発

㈱Woo代表。7桁ブロガー。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログを始めて、2020年独立。2021年法人化。 WEB集客に関わるアレコレをやってます。

FC2ブログのアフィリエイトの始め方

つばめ
では、最初にFC2ブログでのアフィリエイト始め方手順を順番に説明します。

1.FC2ブログのホームページに行き、「ブログを始める(無料)」をタップ

トップ右上に「ブログを始める(無料)」があるので、そちらをタップ

FC2ブログ始め方

2.必要事項を記入し、FC2ブログに登録する

必要な情報はメールアドレス1点だけ!

あとは画像認証でひらがな、カタカナで数字が出ますが、それをこちらは数字で記載します。

例(画像認証)いち ニー さん ヨン

(登録時記載)1234

記入完了したら「利用規約に同意してFC2IDへ登録する」をタップします。

FC2ブログ始め方

3.登録メールを開き、FC2ブログ登録手続きを進める

今回聞かれるのは、以下6点です。

入力内容

  1. パスワード(英字、数字混合必須)
  2. 性別(男性・女性)
  3. 秘密の質問(7個の中から選べます)
  4. 秘密の質問の答え
  5. 生年月日
  6. 郵便番号

記入が終わったら「登録」ボタンをタップします。

FC2ブログ始め方 FC2ブログ始め方

4.登録メール受領

メールにある「ログインURL」からご自身のFC2IDページまで飛び、ブログを開設します。

FC2ブログ始め方

5.サービス追加をタップ

「サービスを追加」をタップすると、FC2が提供している様々なサービスや、機能の一覧が見れます。

この画面からFC2ブログとFC2ブログアフィリエイトと登録します。

まずはFC2ブログからです。

「ブログを作る・楽しむ」の下にある「ブログ」の「サービス追加」ボタンをタップ

FC2ブログ始め方 FC2ブログ始め方

6.ユーザーの情報を入力

FC2ブログのユーザー情報について6点聞かれるので記入していきます。

ユーザー情報の入力内容

  1. ブログID
  2. ブログジャンルを選択(アダルト含め47個あり)
    注意!『アフィリエイト』、『アダルト』カテゴリを選択した場合、後から変更することはできません。
  3. サブカテゴリ
  4. ブログURL(セキュリティ観点から別のものを設定しましょう)。
  5. ブログタイトル(思いつかないのであれば、ハンドルネーム+ブログで仮登録)
  6. 画像認証

なお、アダルトコンテンツになのに「アダルト」を選択しなかった場合、ID凍結のリスクがあります。

記入が終わったら「登録する」をタップしましょう。

FC2ブログ始め方

7.登録完了!

おめでとうございます!無事にブログが開設しました。それでは次にFC2アフィリエイトに登録しましょう。

「先にブログ設定をする」をタップ

FC2ブログ始め方

8.先にブログの設定をする

「先にブログの設定をする」をタップすると、ブログを運営するにあたり、おすすめのサービスを提案されますが、ここでは一度スルーします。

アフィリエイトの登録が完了したら、後ほど以下4つを登録し、収益化にかかるカスタマイズを楽しみましょう。

FC2ブログのカスタマイズ

  1. パソコンとスマホのテンプレート設定
  2. アクセス解析設定
  3. プロフィール設定
  4. カウンター設定

FC2ブログ始め方

9.アフィリエイトをタップ

記事作成画面に出てきますが、そのまま下へしばらくスクロールすると「アフィリエイト」があります。そちらをタップ。

FC2ブログ始め方 FC2ブログ始め方

10.「新規無料登録」をタップ

画面右上にある「新規無料登録」をタップしましょう。

FC2ブログ始め方

11.詳細プロファイルを記入

設問は長いですが、必須項目は下記7点です。

詳細プロファイルの入力

  1. 苗字
  2. 苗字ローマ字
  3. 名前
  4. 名前ローマ字
  5. 居住国
  6. 住所
  7. 住所ローマ字

記入が終わったら「登録ボタン」をタップします。

12.はじめてFC2アフィリエイトを利用する方をタップ

「はじめての方」をタップすると、利用規約に同意するを求められます。

「同意する」をタップすると登録完了になります。

FC2ブログ始め方 FC2ブログ始め方

13.アフィリエイトを利用するブログを登録

あなたのブログを収益化するために必要な手続きです。

誠実に書かないと売上が発生しても、スポンサーが売上を承認してくれない可能性もありますので、きちんと記入しましょう。

ブログのURLは、FC2ブログの管理画面より「ブログの確認」から確認できます。

FC2ブログ始め方 FC2ブログ始め方

FC2ブログもアフィリエイトも登録完了!

FC2アフィリエイトを選択できる画面へ移れたら成功です。

お疲れさまでした!

FC2ブログのアフィリエイト収益化方法

つばめ
ブログの収益化は大きく分けて2つあります。

この章では通常とFC2ブログ独自の収益化について説明します。

ブログ収益化

  • Googleアドセンス
  • ASP登録
  • FC2アフィリエイト

①Googleアドセンス

つばめ
Googleアドセンスとはブログを訪れた読者がランダムに出力された広告をクリックしたら収入が発生するものです。

みなさんがネットサーフィンをしていて記事上でマンガや、マッチングアプリ、プロテインの広告がでていて、思わずクリックしたことがありませんか?

スポンサーの広告単価によって、1クリック1~100円と幅が広いです。

Googleアドセンス

このGoogleアドセンスという広告を貼るためには、ブログに数記事投稿後、Googleアドセンス経由でブログを審査に出します。

遅くても2週間以内に合否がきます。

②ASP登録

つばめ
ASPとはインターネットを利用した広告サービスです。

このアフィリエイトサービス(通称ASP)がこちらがブログ初心者の私たちがブログ収益化にあたり要となるサービスです。

有名どころだとA8.netや、もしもアフィリエイトに登録し、そこと提携している広告主のサービスを紹介したり、Amazonや楽天で販売している商品を自分のブログで紹介します。

何か探し物をしていて、このようなボタンや、商品リンクみたことありませんか?

これがアフィリエイトです。

アフィリエイトボタン ポチップボタン

購入を検討している読者があなたのブログから購入すれば、その紹介手数料があなたへの収益になります。

案件によって購入金額の1~10%で入ってくることや、金額固定(Aプランなら4,000円)と様々です。

これがブログ収益のもっとも良い所でありますが、広告を貼ってもあなたに月間や、年間販売ノルマは課せられません。

ブログは3か月続ける人は3割と言われています。

まずは楽しく3か月以上続けるためにも、ご自身が使っていておすすめと思えるものを記事にしてブログ運営の要領をつかむといいでしょう。

③FC2独自の方法

FC2ブログならアダルト系の広告が貼れて収益化できると聞いたよ!

つばめ
ほかの無料ブログにはない強みですよね!

ただしみなさんが紹介してアフィリエイト報酬を得たいと思っているアダルト系の広告がFC2ブログで紹介できるとは限りません。

通常、あなたのブログでサービス、商品を紹介し、ブログの読者があなたのブログ

具体的に扱っている商材については、FC2アフィリエイトのカテゴリ「アダルト」からご確認ください。

アダルト以外にもコンタクトレンズや電話代行サービスなどがあります。

FC2ブログとその他のブログサービスの比較

つばめ
候補にあがるであろうブログサービスをまとめました。

ブログサービス名 FC2ブログ アメーバブログ(アメブロ) WordPress
年間費用 無料 無料 10,000円~(サーバと契約期間による)
Googleアドセンス掲載可否 可能(しかしアダルトコンテンツへの掲載不可) 不可 可能
外部ASP掲載可否 可能 Ameba Picks提携のもののみ すべて可能
ブログ独自サービス掲載有無 FC2アフィリエイト Ameba Picks なし
収益化のしやすさ やや劣る 劣る 可能

実際にご自身が紹介したいと思うサービスがあるのは、FC2アフィリエイト、Ameba Picks、外部ASPのA8ネットを見てみるといいでしょう。

つばめ
サービスや商品を紹介したいのであれば外部制限がないWordpress一択です!

FC2ブログのメリット・デメリット

つばめ
FC2ブログのメリットとデメリットを2個ずつ解説します。

【メリット1】無料でブログを始められる

ブログでの収益化を目指しているとはいえ、持ち出しは少しでも少ない方がいいですよね。

そんな中で無料でブログを始められることは、とても大きなメリットです。

仮に失敗しても失うのは、自分の時間くらいです。

初期費用が少なく済み、かつ、ASPによる紹介手数料が毎月1万円以上入ってくれば、少ない元手で大きな利益を手に入れることができます。

【メリット2】無料ブログでアダルトコンテンツ利用可能

他の無料ブログではアダルトコンテンツは使用できませんが、FC2ブログでは使用可能です!

ただしアダルトコンテンツにこだわるとGoogleアドセンスをはじめとする他のスポンサーと契約ができなくなります。

芸能人と同じようにスポンサーも自社に対してクリーンなイメージを消費者にもってもらいたいからです。

つばめ
FC2ブログでアダルトコンテンツで収益化を狙うのであれば振り切りましょう!

【デメリット1】無料ブログのため運営の都合で突然閉鎖のリスクあり

無料ブログであるがゆえ、育てた資産(ブログ)が、ある日突然前触れなく消えてなくなる可能性があります。

理由は、下記3通りが多いです。

  1. 掲載記事がFC2ブログの規約違反とみなされた
  2. 無料ブログ部門閉鎖
  3. 企業倒産

私もプライベートの日記を別ブログサービスで利用していましたが突然の閉鎖。そしてFC2ブログに移管しました。

つばめ
移管作業は今までのデータ消えるかもという不安の中します。

できれば当時のような思いはしたくありません。

ですが、ワードプレスならサーバ会社が倒産しても、別サーバ会社へ移管すればOK。

資産であるブログ記事も残したまま、別サーバへ移管ができます。

【デメリット2】ブログ編集画面が自動保存に対応していない

つばめ
これには私も泣かされっぱなしです。

私が使ったことがあるブログサービスは、こちらのFC2ブログとWordpressです。

FC2は、パソコンから作業していても、専用のスマホアプリで編集していても、自分で「保存」ボタンを最後にタップしたところまでしか復旧しません。

そのためノリに乗って思いのたけをブログにぶつけている時に、スマホが答えられなくて固まり、そして長文データ吹っ飛ぶ。なんてよくあります。

30分に1回は仮保存しましょう。

WordPress使っていて感動したのは、パソコンが突然フリーズしたり、インターネット接続が不安定で、自分で「保存」ボタンがタップできなくても、直前まで書いていた文章が自動保存されています。

つばめ
あなたの努力と時間は無駄になりません!

FC2ブログ開設のよくある質問

つばめ
FC2ブログで初心者がつまづくであろうポイントについてまとめてみました。

スマホだけでFC2ブログを更新できるか

FC2ブログ専用の編集アプリもあるため、スマホだけでも編集可能です。

ですが、アフィリエイト貼ったり、ブログのレイアウトを自分仕様にカスタマイズしたいときはパソコンからやる方が便利です。

安いWindows PCで充分です。

ブログを始めて3か月、自ブログへの訪問者はいるが、拍手やコメントがつかない

反応がないとブログを続けるモチベーションが下がりますよね。

ワードプレスをはじめとするどのブログでも言えますが、まずは半年続けてブログ更新の要領を得たりしましょう。

また自分から気が合いそうなブロガーを訪れ、ご自身からコメントを残すことをしてみましょう。

お礼の返信があなたのブログにあるかもしれませんよ。

(ただし「よかったら私/僕のブログに遊びに来てください!」だけのコメントはマナー違反です。その記事だけに対する感想に留めましょう)

身バレが心配。どうすればいい。

以下の4つを守れば身バレすることは早々ないでしょう。

タイトル

  1. ブログをしていることを周囲に言わない。
  2. 職場でブログを編集しない(後ろからのぞかれてバレる)。
  3. ブログに本名を書かない。
  4. 特定の出来事を日時含めて正確に書かない。

まとめ

あらためてFC2ブログでブログを始める上でのメリットとデメリットを振り返りましょう。

メリット デメリット
  1. 無料でブログを始められる
  2. 無料ブログでアダルトコンテンツ利用可能
  • 無料ブログのため運営の都合で突然閉鎖のリスクあり
  • ブログ編集画面が自動保存に対応していない

無料ブログでアダルトコンテンツが扱えるのが大きな魅力ではあります。

ですが、いつどのタイミングで運営の都合でブログが事前予告なく閉鎖されるかわかりません。

これまでmarutaブログやみいびろぐなど、複数の無料ブログのサービスが突然閉鎖となっています。

つばめ
リスクも少なく、安定して稼ぎたいならWordpressでブログを始める一択です!