カリギュラ効果とは?|ビジネス・恋愛・ブログでの応用術【悪用厳禁!】

この記事を書いた人
りん
りんメディアディレクター

㈱Wooのメディアディレクター。BLOGUSを専任しています。 元副業ライター、現副業ディレクターです。 BLOGUSでは主にビジネス・恋愛・ブログに使える行動心理学について発信しています。本業は児童館の先生です。

※ この記事をお読みになる前に、注意事項があります。

【注意】これから先はカリギュラ効果の効き目が強いので、純粋な方は読まないでください。

…読みたくなりましたか?

見ないでと言われると、なんだか逆のことしたくなりますよね。

この時点であなたは、カリギュラ効果のワナにかかっています。

今回は、カリギュラ効果とは何かを、具体例や実験と共に解説。

また、カリギュラ効果を使って、相手の行動を促すテクニックも公開します。

勉強や、ビジネス・恋愛・ブログなどにも応用可能です。

りん
恋愛ライター出身の私りんが、有効な”禁止法”を教えます!

この記事の監修者
ドム(工藤逸世)SEOコンサル&WPテーマ開発

㈱Woo代表。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 WordPressプラグイン・テーマ「unify」開発者。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログ運営を開始。2020年独立し、2021年法人化。

カリギュラ効果とは

カリギュラ効果とは

カリギュラ効果(カリギュラこうか)別名カリギュラ現象とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことをいう。

カリギュラ効果とは、禁止されると、逆にやってみたくなる心理現象のこと。

例えば、先ほどお話した以下の文章。

【注意】これから先はカリギュラ効果の効き目が強いので、純粋な方は読まないでください。
りん
「見ないで」と閲覧を禁止することで、次の文が気になるように誘っていたんです。

また、タイトルの【悪用厳禁!】にも、実はカリギュラ効果があります。

ブログや広告などでも、【閲覧注意】【警告】などの言葉、よく目にしますよね。

ここで『なんで?』と疑問を持つことで、逆に知りたくなってしまうカリギュラ効果が働きます。

カリギュラ効果の由来

カリギュラ効果の由来

カリギュラ効果は、1980年に公開された映画「カリギュラ」に由来しています。

「カリギュラ」は、暴君として知られたローマ皇帝、カリグラをモデルに制作されました。

映画の内容は非常に過激。

残酷な処刑シーンや性的シーンが多すぎるため、アメリカのボストンでは「カリギュラ」の上映が禁止となりました。

りん
この上映禁止が、転じて大ヒットのきっかけになったんです。

映画が見られないボストン市民は、かえって作品への好奇心が高まります。

ボストンで見られないなら…と、公開されている都市へ映画を見に行く人が続出。

連日、映画館から人が溢れるほどでした。

このことから、「禁止されると逆にやりたくなる」心理を、日本では「カリギュラ効果」と呼ぶようになりました。

ちなみにボストンでは、カリギュラのような”いかがわしい”作品を禁じていたため、「ボストンでは禁止(Banned in Boston)」という慣用句ができています。

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カリギュラ効果の実験

カリギュラ効果の実験

カリギュラ効果は非常に面白い効果のため、これまで何度も検証実験が行われています。

貼り紙を使った実験

アメリカのテレビ番組でモニタリングされた実験です。

貼り紙を使った実験

  1. ある道中に、小さな穴を空けた壁を作る。
  2. 「覗かないでください」と書いた紙を、壁に貼る。
  3. 通行人の行動をモニターで観察する。

この結果、通行人の全員が壁の穴を覗いたんです。

りん
実験としては異例の「100%」という結果が出たのは、貼り紙の効果が大きいと言えます。

ただ穴があるだけでは、覗かない人もいたでしょう。

まず、壁に貼り紙という珍しさで人々の注目を引き寄せています。

そして、「行動を禁止することで人々が逆に興味を示し、注意に反する」という、カリギュラ効果が現れる結果となりました。

子どもの遊びで検証した実験

りん
この実験の被験者は、意思疎通ができる3歳から5歳の子どもたち。

子どもの遊びで検証した実験

  1. 子どもに5種類のおもちゃを渡し、遊ぶ中でどれが好きだったか順位を付けてもらう。
  2. 2番目に好きなおもちゃだけ、「遊んではダメ」と禁止する。
  3. 少し時間が経ってから、2番目に好きなおもちゃも使っていいことにする。
  4. もう一度好きなおもちゃの順位を付けてもらう。

この結果、どの子どもも、2番目だったおもちゃの順位が1番に変わりました。

遊びを禁止されたことによって、2番目に好きなおもちゃが気になり、順位が入れ替わったんです。

これらのカリギュラ効果の実験は、「思惑どおり」の結果が得られました。

このことから、相手の行動を禁止・制限することで、思いどおりの行動をしてもらえることも明らかとなりました。

カリギュラ効果はなぜ起こるのか

カリギュラ効果はなぜ起こるのか

カリギュラ効果が起こる要因として、心理的リアクタンスというものがあります。

心理的リアクタンス( psychological reactance)は,個人が特定の自由(freedom)を侵害されたときに喚起される,自由回復を志向した動機的状態 (motivational state)である。

この心理的リアクタンスの論文では、日常生活に見られる例を用いて説明がなされています。

ある日曜日のN家のできごと

N氏はほとんどの日曜日を、麻雀に明け暮れて過ごしている。

夫人がN氏に対して皮肉や小言を言うも、全く効き目は無い。

そんな麻雀通いが続いていたある日曜日の朝、夫人はN氏に「今日は必ず麻雀をしに行ってくださいね。」「ホームパーティーをするので、家にいないでくださいね。」と声を掛けた。

すると、普段はすぐに出かけるN氏が、あれこれ理由をつけて家に居座った。

夫人たちのホームパーティーが始まると、大音量でテレビを視聴したり、日曜大工で音をまき散らしたりする。

N氏の予想外の行動に、夫人は当惑を隠しきれなかった。

N氏の行動は、麻雀に行くことを「強制」されたこと、家にいることを「禁止」されたことで、『自由が奪われた』と感じて抵抗した結果であると考察できます。

りん
つまり心理的リアタンスは、自由を侵害された時に、それを回復しようと抵抗する心理のこと。

この心理的リアタンスとカリギュラ効果は、因果関係にあります。

心理的リアタンス(=動機)が起因となって、カリギュラ効果(=行動)が引き起こされるというわけです。

カリギュラ効果の具体例

カリギュラ効果の具体例

上記で挙げたN氏のできごとのように、カリギュラ効果は日常生活のあらゆる場面に影響しています。

勉強

義務教育である以上、勉強って「しなきゃいけないもの」ですよね。

分かってはいるても、なんだかやる気が出ない。

そんな時に、母からのお決まりのセリフ…「勉強しなさい!」

これを言われて、つい怒ってしまった人も多いのではないでしょうか。

強制されたことで、反抗心が生まれた例です。

りん
この勉強で起こるカリギュラ効果、自分で使うにはかなり有効的!

カリギュラ効果を勉強に応用するには、自分で禁止事項を作るのがグッド◎

例えば、こんな感じ。

  • 答えが分からなくても教科書は開かない
  • 不安な教科を今日はやらない

勉強の中で自分が気になっていることを調べるのは禁止する。

勉強をしているうちに、禁止したことがさらに気になるようになっていきます。

すると、『これだけ…』と、だんだんと気持ちが緩んでしまうんです。

しかし、これこそがカリギュラ効果の有効活用。

禁止を破るちょっとした背徳感が集中力を高め、通常で勉強した時よりも頭に残りやすいんです。

ただ、禁止を破った結果が勉強をやめることでは、意味が無くなりますよ。

昔話

「この玉手箱は、決して開けてはなりません。」

浦島太郎が、乙姫様に言われたこの約束。

好奇心に負けて玉手箱を開けた浦島太郎は、一気にお爺さんになってしまいましたね。

これは単に我慢ができなかっただけでは無く、「開けてはいけない」という禁止が逆に欲を駆り立てたと言えます。

たとえ惚れ込んだ乙姫様との約束でも、カリギュラ効果の力には敵いませんでした。

(そもそも、なぜ玉手箱を渡したんだって話ですが)

りん
同じように、「鶴の恩返し」「パンドラの箱」などにも、カリギュラ効果が見られます。

鶴の恩返し

禁止事項:「決して覗かないでください」

→つい覗いてしまい、鶴であることが発覚。

パンドラの箱

禁止事項:「開けてはならない」

→開けてしまったことで世界中に災いが起こる。

こうした昔話の展開は「見るなのタブー」と呼ばれ、多くの作品がカリギュラ効果を用いていることが分かります。

テレビCM

ドモホルンリンクル

再春館製薬所が販売している化粧品、ドモホルンリンクル。

「申し訳ありませんが、ドモホルンリンクルは、初めての方にはお売りできません。」

このCMのフレーズを、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

また、いざ購入しようとサイトを開き生年月日を入力すると、年齢によってはこんな注意書きが表示されます。

ドモホルンリンクルは30代からの年齢化粧品です。
大切なお肌につけるものですので、商品コンセプトをご理解の上、ご本人様のお申込みをいただいております。

(ドモホルンリンクル公式サイトより引用)

10代、20代だと、この注意書きが出てくるようです。

『商品に納得して買って欲しい』という思いから、新規顧客には無料お試しセットを勧め、30歳以下の人には購入への注意喚起をするという徹底ぶり。

この制限があるからこそ、カリギュラ効果でより商品への期待値が高まり、購入する人が多いんです。

モンスト

これはとっても分かりやすい例ですよね。

「絶対やるなよ!」と言われるから、カリギュラ効果でやりたくなってしまうんです

これは上島竜平さんの名芸を、モンストバージョンにしたもの。

つまりあの芸は、「押すなよ!絶対押すなよ!」と言われたら押しちゃうという、カリギュラ効果の一連の流れがお決まりとなっています。

子育て

カリギュラ効果は、子どもには余計働きやすいんです。

特に、幼少の頃に訪れる「イヤイヤ期」が代表例。

「◯◯しちゃダメ」と言えば、「イヤ!」と返ってきちゃいます。

また、子どもは大きくなっても、反抗期や強い好奇心から「禁止と逆のこと」をしがち。

りん
こんな時は「言葉の変換」をすればいいんです!

例えば、「走っちゃダメ!」なら、「歩いて行こう」と言い換えが可能。

「残さないで」食べて欲しいなら、「全部食べたらカッコいいよ」と伝えればいいんです。

禁止をやめて提案をすれば、ポジティブな理由で行動を促すことができます。

それから、「◯◯をしたらどうなるか」という、禁止である「理由」を伝えることも大切。

上の例で言えば、「走っている時に転んでケガをしたら、痛いし遊べなくなっちゃうよね」などと、予測できる結果を言葉で教えます。

この「禁止の理由」が、カリギュラ効果の応用でのポイント。

子育てだけではなく、これから紹介するビジネス・マーケティング・恋愛・ブログへの応用でも重要になってきます。

りん
次の項目で、詳しく見ていきましょう。

カリギュラ効果を応用するには

カリギュラ効果を応用するには

カリギュラ効果を上手く使えば人の行動を促せる、とお伝えしてきました。

しかし、カリギュラ効果が必ずしも狙いどおりに働くとはかぎりません。

りん
応用する上での注意点や、有効な活用法を知っておきましょう。

カリギュラ効果の注意点

応用する上での注意点は、以下の通り。

  1. 禁止の理由を必ず伝える
  2. 禁止と結果が対になることに注意する
  3. 反発を誘えなければ無意味になる

①禁止の理由を必ず伝える

なぜこれが重要かと言うと、ただ禁止されただけでは素直に応じてしまう人がいるからです。

日本人は真面目、とよく言われますよね。

りん
禁止だけのパターンと、理由を加えたパターンを見比べてみましょう。

「このチョコレート、あなたは食べられないからね」
「このチョコレート、とっても口溶けが良くて大人気だから、あなたの分まで買えなかったの」

どちらが食べたくなりますか?

前者だと、『なんで?』とは思うかもしれませんが、『食べたい!』という強い欲求には至らない人もいるでしょう。

理由がある後者の方が興味を引きやすく、カリギュラ効果に繋がります。

②禁止と結果が対になることに注意する

先ほどのチョコレートの例で言うと、こうなります。

【禁止】チョコレートを食べられない ⇔ 【結果】食べたくなる

つまり、相手にしてほしいことが結果になるように、対になる禁止を設定しなければなりません

例えば、上記の例で「チョコレートを本当に食べて欲しくない」場合、この禁止の仕方では逆効果が生まれます。

りん
「(自分が)して欲しいこと⇔(相手の)行動」の対になる関係をしっかりと見極めて、禁止を設定しましょう。

③反発を誘えなければ無意味になる

カリギュラ効果を狙うには、「逆のことをしたくなる=反発」を誘うことが重要でした。

りん
この反発を誘うには、禁止の強度を考えること!

①のように、ただ禁止するだけでは反発する理由が無くなり、カリギュラ効果は期待できません。

また、例えば「食べたら夕飯無しだから」などと、禁止が強すぎるのもNG。

かえって反発”できない”で終わってしまいます。

あくまで「相手を誘う」という意識で、適度な禁止の強さにすることが大切です。

ビジネス・マーケティングに活用する方法

ビジネス・マーケティングでは、顧客へのオファー(訴求)に有効です。

例えば、先ほどのチョコレートの例を、「販売したい場合」で考えてみましょう。

まず、多くの人がやっているオファー。

このチョコレートは、口溶けが最高なんです。

多くの方がリピート買いしている、大人気商品。

ぜひご購入ください。

プレゼンすることは大事なんですが、言葉だけではどうしても想像しきれない部分があります。

購入の前には、買うor買わないの取捨選択がどうしてもつきもの。

金額やレビューと比較して、要らないという判断をする人もいるでしょう。

「『買って試さなければ』という気持ちにさせる」

これが、取捨選択の壁を突破するポイントです。

りん
そこで、カリギュラ効果を使った禁止で、顧客の行動を誘います。

カリギュラ効果を使った禁止の例

このチョコレートは大変ご好評をいただいており、販売数に限りがございます。

そのため、本当にチョコレートが好きな人にしかお売りできません。

また、なめらかな口溶けが特徴なので、固い食感が好みの方には正直不向きです。

あなただけの至福のひと時を味わっていただきたい…そんな特別なチョコレートです。


このように、あえて禁止と制限を加えた訴求をすることで、興味と購買欲を引き立てることができます

恋愛に活用する方法

恋愛では、相手との駆け引きに使えます。

ただし、これを読むと「わざと」自分の思いどおりにできちゃうので、小悪魔的な駆け引きになる可能性も…。

りん
相手を翻弄してみたい人だけ、お読みください。(カリギュラ効果をちゃっかり活用)

恋愛をしていると、段階を意識しますよね。

(『手を繋ぐ』『お家デートをする』などなど…。)

例えば、デート終わりに「家来ない?」と相手から提案された時。

すぐにYESを出すよりもあえてNOを見せる方がいいんです

これはちょっと女性向きの返答になりますが、こんな感じ。

「すっぴん見られるの恥ずかしいから…」

「可愛いパジャマ持ってくるから、来週ね」

これ言われると、『それでもいい』っていう気持ちで、余計一緒にいたくなります。

たとえ本当にNOで持ち越しになっても、相手は次会う時まであなたのことで頭がいっぱいです。

男性なら、ちょっと攻めてますが、こんな感じ。

「俺のこと家に呼んだら寝れなくなるかもよ」

言葉に含みを持たせると、女性は気になってドキッとします。

りん
つまり、YESなことをあえてNOに見せると、相手を焦らせて◎です。

ブログに活用する方法

ブログでの使いどころは3つ。

  1. 冒頭文
  2. 見出しの直前
  3. 訴求する時

それぞれ例と共に解説していきます。

①冒頭文

男性以外は、絶対に見ないでください。


1つ目は、女性も見たくなること。これには2つの効果が期待できます。

2つ目は、男性が特別感を感じることです。

制限と禁止が合わさり、結果的に誰もが見たくなります。

②見出しの直前

×××については、次で解説します。

##見出し


テレビ番組で言う、「続きはCMのあとで」みたいなやつです。

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ドム(工藤逸世)のコメント
ドム(工藤逸世)
実は私自身もこれを使ってます。

直前に制限をかけられることで、読者は次の見出しを見ずにはいられなくなります

③訴求する時

×××な人は絶対買わない方がいい。

逆に、YYYな方はめっちゃ合ってる。

購入する人や数量を限定的にすることで、売れるようになります

ビジネス・マーケティングに応用する方法でもお話しましたね。

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ドム(工藤逸世)のコメント
ドム(工藤逸世)
ブログに活用する方法は私のツイートでサクッと判ります。

この他にもブログに使える心理学を発信中。

ノートに付箋を貼るみたいに、要点として抑えておくとすぐ使えます。

りん
いずれこの記事のシリーズで、さらに詳しく解説していく予定です。

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まとめ

この記事のまとめ

  • カリギュラ効果とは、禁止されると逆にやりたくなってしまう心理効果。
  • カリギュラ効果を使う時は、①禁止の理由を必ず伝えること、②禁止と結果が対になること、③反発を誘えなければ無意味になることの3つに注意する。
  • ビジネス・マーケティング・恋愛に応用するには、禁止や制限を加えたり、あえてNOを見せたりすると◎。
  • ブログに応用するには、冒頭文、見出しの直前、訴求の時に使うと効果的。

カリギュラ効果は、相手の行動を促すことができる非常に便利な効果。

ただし、絶対に思い通りの行動を取ってもらえるとは限りません。

上記の注意点や活用法を意識して、「相手の欲求がどこに向くか」を見極めることが大切です。

特に、ブログなどのWEB媒体では、文章で仕掛けるテクニックが必要。

これには、記事ごとにペルソナ(読者像)を想定することが不可欠です。

りん
カリギュラ効果を応用して、まずは読者の「読みたい」を引き出していきましょう!

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