ブログコンサル事例vol.6|Cさん(仮名)

ブログコンサル事例vol.6|Cさん(仮名)

BLOGUSでは、ブログ運営で課題を感じている方向けの有料コンサル「BLOGUSコミュニティ」を運営しております。

今回は、第一回のコミュニティへ参加いただいた方に、コンサル終了後の感想をお聞きしました。

受講者様のプロフィール

  • お名前:Cさん(仮名)
  • 職業:会社員
この記事を書いた人
ドム(工藤逸世)
ドム(工藤逸世)SEOコンサル&WPテーマ開発

㈱Woo代表。7桁ブロガー。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログを始めて、2020年独立。2021年法人化。 WEB集客に関わるアレコレをやってます。

ブログコンサル参加前のお悩み

ドム
コミュニティ参加前は、ブログに関して、どんなことでお悩みでしたか?

Cさん
サイト設計のやり方がわからない、内部リンクの繋ぎ方がわからないことが課題でした。

ブログコンサルへ問い合わせたきっかけ

ドム
当コミュニティを知ってすぐに、お問い合わせをされましたか?

Cさん
すぐに問い合わせました。

ドム
他の教室と比較して、何が決め手となって当コミュニティへ参加することにしましたか?

Cさん
ドムさんがエンジニアであるということが他にはない特色だと思いました。

キーワード選定や記事の書き方などは、他のどなたからでも学べますが、Googleのクローラー目線でのお話はドムさんからでないと聞けないと思ったからです。

さらにそういった知識は自分で調べても専門用語が多く難解です。こういった内容を噛み砕いてわかりやすく解説していただけるのも決め手となりました。

ブログコンサルに参加した感想

ドム
実際にコミュニティに参加してみて、いかがでしたか?

Cさん
高額なコミュニティに申し込むのは初めてでしたので、申し込み当初は「ぼったくられるんじゃないか…」「一般的な内容で終わってしまうんじゃないか…」と不安でした。ですので、申し込み画面を開いては閉じ…と何日も悩んだのを覚えています。笑

ですがその不安はコミュニティが始まるとすぐに吹き飛びました。

どんな質問でもすぐに答えてくださり、とても内容の濃いコミュニティでした。もちろん定期的なフォローアップや講義もあり、十分な知識を得ることができました。

仲間と一緒に頑張ることもモチベーションに繋がりましたし、この3ヶ月で自分でも驚くほど成長したと感じます。

その中で一つデメリットを挙げるとすると、他の仲間がどんどん成長していく姿を見て、少し焦燥感を感じてしまうところでしょうか。

個人個人取組むジャンルによっても成長速度は違うのですが、やはり仲間の売り上げ報告などを聞くと、どうしても焦ってしまう自分がいました。

私は仲間に頑張って追いつこう!見習おう!とモチベーションを高めることができましたが、同じように考えられない方にはこのコンサルは向かないと思います。

本気で成長したい!稼ぎたい!と考えている方であれば、今までにない知識を吸収できますので、ドムさんのコミュニティはおすすめです。

ブログコンサル参加後の成果

ドム
コミュニティに参加して、成果は出ましたか?

Cさん
残念ながら売り上げはほとんど伸びませんでした。

ですが、PVにおいては倍以上に伸びましたし、今後のマネタイズ方針もはっきりと見えてきたので、これから成果がついてくると思っています。CVの高いクエリでも上位表示する記事が増えてきました。

さらに、私1人では絶対にできなかった「外注ライター依頼」も、背中を押してくださりチャレンジすることができました!この一歩がかなりの成長だと自分では感じています。

コミュニティで教わったことを現在実践中ですので、今後の成果が楽しみです。

BLOGUSコミュニティがおすすめな人

ドム
BLOGUSコミュニティはどんな人におすすめですか?逆におすすめできない人はどんな人ですか?

Cさん
ブログ初心者には強くおすすめしたいです。

私自身ブログ知識0からスタートし、1年ほど無料の情報で頑張ってきましたが、今までの1年よりこの3ヶ月のコミュニティで成長した伸び代の方が大きかったからです。

ブログ初心者だと「支払った料金分、本当に稼げるようになるだろうか?」と心配になりますが、プロに教わることでブログノウハウを集めたり学習する時間を大幅に削ることができますし、安心して突き進めるので、初心者こそこういったコミュニティで学ぶことをおすすめします。

さらにBLOGUSコミュニティで特筆すべき点は、運営者のドムさんがプロのエンジニアであるという点です。プログラミングなどの知識も豊富ですので、SEOの知識だけでなく、WordPressの画面エラーやコード修正などのアドバイスもしていただけたのは本当に助かりました。そのお陰で、ある程度自分でCSSなどを触れるようにもなりました。

Google視点のSEOも熟知されていらっしゃるので、他のコンサルにはない情報が得られるという点ではブログ中級者以上の方にもおすすめできますね。

反対に、ブログに本気になれない人や、稼ぐつもりはなく自分の趣味でブログを書いている人はおすすめできません。

このコミュニティでは、皆さん本気で毎日コツコツ作業を行なっていますし、飛び交う意見も高度なレベルなものが多いです。単なる仲良しクラブとは違いますので、ブログ仲間を作りたいといった安易な考えの方はこのコミュニティは向きません。

ドム
これからBLOGUSコミュニティに入ろうと思ってる方に一言お願いします。

Cさん
本当に稼げるだろうか?という不安が、絶対に稼げる!という確信に変わります。ぜひこの感覚を体感してみてください。

Cさん、参加前は不安だったとのことですが、勇気を出してご参加いただき本当にありがとうございました!