ブログコンサル事例vol.1|こいちさん

ブログコンサル事例vol.1|こいちさん

blogusでは、ブログ運営で課題を感じている方向けの有料コンサル「blogusコミュニティ」を運営しております。

今回は、第一回のコミュニティへ参加いただいた方に、コンサル終了後の感想をお聞きしました。

受講者様のプロフィール

  • お名前:こいちさん
  • 職業:会社員

ブログコンサル参加前のお悩み

ドム
コミュニティ参加前は、ブログに関して、どんなことでお悩みでしたか?

こいちさん
初心者らしく紆余曲折しながらサイトをつくっていたので、今作っているサイト構成が正しいのか不安がありました。

ブログコンサルへ問い合わせたきっかけ

ドム
当コミュニティを知ってすぐに、お問い合わせをされましたか?

こいちさん
すぐに問い合わせました。

ドム
他の教室と比較して、何が決め手となって当コミュニティへ参加することにしましたか?

こいちさん
他と比較はしてません。SEO主体であることが決め手でした。

ライティングの勉強よりもSEOの勉強をした方が他サイトに差をつけ、少なくとも個人ブロガーには負けないブログになると思ったからです。

ブログコンサルに参加した感想

ドム
実際にコミュニティに参加してみて、いかがでしたか?

こいちさん
ドムさんのエンジニア目線での講義や質問への回答がとても素人には到底辿り着けない領域で、新鮮でした。

また、他のブログ仲間とも繋がれたことも完全に1人でブログ作りをしてた自分にとっては有意義な時間でした。

一緒に頑張ろうという気持ちだけのメリットではなく、自分が思いつかない質問が飛び交うことがとても有意義に感じました。

ブログコンサル参加後の成果

ドム
コミュニティに参加して、成果は出ましたか?

こいちさん
成果は元々発生してたのもあって参加中の3ヶ月間に大きな伸びは感じられませんでした。

ただ、コミュニティ終了2ヶ月後に過去最高収益があがり、遅れてやってくる結果にあの時の施策が効いてきたんだと実感。実際よく言われるGoogleが評価してくれるタイミング(3ヶ月)と同じくらいのタイミングでした。

いまでは単一商標だけでなく複数のASPが発生していることは、間違いなくサイト構成を見てもらいながら直していったからです。

blogusコミュニティがおすすめな人

ドム
blogusコミュニティはどんな人におすすめですか?逆におすすめできない人はどんな人ですか?

こいちさん
少し成果が発生してきた人には特におすすめです。ライティングだけで成果を出せている人は、SEO対策をしっかり固めていくことでより大きな成果に繋がる可能性があるからです。5桁ほどのブログ収入をすでに得ているならなおさらおすすめです。

逆におすすめできない人は、すぐに諦めてしまったり作業を続けるのが苦になってる人です。おそらく無駄金を払うだけになると思います。あくまでも自分のやる気次第です。ごまかしは効きません。

その中でも、誰かと一緒に頑張ることにやりがいを感じられる人やブログで稼ぐ実感がまったくわからないことが続けられない理由と感じている人にはコミュニティに参加する方はあるかもしれません。

ドム
これからblogusコミュニティに入ろうと思ってる方に一言お願いします。

こいちさん
質問はメモして溜め込んでおいてください!

聞き忘れるとけっこう後悔しますし、なんでも答えてくれますので!

こいちさん、ありがとうございました!