ブログ収益化は難しい?理由と稼ぐために必要なこと

ブログを運営する中で、収益化を目指したいと考えている人は多いのではないでしょうか。

しかし、なかなか収益に繋がらないと悩んでいる人も多いですよね。

ブログで収益化できるようになるためには、どのような対策が必要なのでしょうか。

今回は、「ブログの収益化が難しいと言われる理由」や「収益化のために必要なこと」をご紹介。

この記事を読むことによって、ブログで収益を向上させる為に必要なことが分かります。

りん
BLOGUSでブログの書き方について発信している、私りんが解説。

この記事を書いた人
りん
りんメディアディレクター

㈱Wooのメディアディレクター。BLOGUSを専任しています。 元副業ライター、現副業ディレクターです。 BLOGUSでは主にビジネス・恋愛・ブログに使える行動心理学について発信しています。本業は児童館の先生です。

この記事の監修者
ドム(工藤逸世)SEOコンサル&WPテーマ開発

㈱Woo代表。WordPressを魔改造してSEO戦争する人です。 WordPressプラグイン・テーマ「unify」開発者。 中央大学卒。元WEB系エンジニアでCMSやECサイト開発等をしてました。 2018年10月頃にブログ運営を開始。2020年独立し、2021年法人化。

ブログの収益化が難しいのは何故か

ブログの収益化が難しいと言われているのはどうしてなのでしょうか。

具体的な理由を詳しく見ていきましょう。

結果が出るまでに時間がかかる

1つ目の理由は、結果が出るまでに時間がかかるということ。

収益化ができるまでの時間は、一般的に平均3か月以上とも言われています。

理由としては、開設したばかりのブログは、検索サイトなどに認識されていないためです。

りん
まずは検索サイトであるGoogleなどに、認識をされてからがスタートとも言えます。

ブログが上位表示されない

2つ目の理由としては、ブログが上位表示されないということ。

ブログで収益を上げるためには、たくさんの人に見てもらう必要があります。

たくさんの人に見てもらうことでアクセス数が上がり、収益につながるためです。

しかし、ブログへのアクセスを多く集めるためには、検索結果の上位に表示されることが必要。

競合は年々増えており、上位に表示されることは難しいのが現状です。

りん
ブログで上位表示されるためには、SEO対策を講じる必要があります。

Googleアドセンスは稼ぐことが困難

3つ目の理由として、Googleアドセンスでは単価がかなり低く、稼ぐことが困難であるということ。

ブログの読者が広告をクリックしてくれただけで収益が発生するため、導入は比較的簡単です。

しかし、収益化が簡単というだけで、満足できる収益を出すことは困難。

りん
そのため、ASPを活用したアフィリエイトがおすすめです。

ブログで収益化を目指すメリット

難しいと言われているブログで、収益を目指すメリットはどのようなことが考えられるのでしょうか。

りん
それぞれのメリットを見ていきましょう。

初期投資と失敗リスクが低い

ブログを始めるための費用は、ほとんどかかりません。

初期投資がないため、金銭面でのリスクが低いと考えられます。

そのため、始めやすく失敗しにくいことがメリットです。

多様なスキルが身につく

ブログを執筆することにより、多様なスキルが身につくということもメリットの1つ。

りん
スキルやWEB関連の知識なども自然と身につきます。

時間・場所関係なく稼げる

時間や場所関係なく稼げるということも、ブログで収益化を目指せるメリットです。

ブログにアクセスが来ることによって収益になるため、時間や場所を選ぶことがありません。

自宅にいても収益化を目指せるということから幅広い人が稼げるようになります。

ブログで稼げる仕組み

ブログで収益が出て稼げる仕組みはどのようになっているのでしょうか。

読者が広告をクリックしたら収益になるということは一般的ですが、具体的な仕組みが気になりますよね。

りん
実際に、ブログで稼げる仕組みを見ていきましょう。

特化ブログで価値提供すると稼げる

特化ブログで価値を提供することによって、収益が発生しやすいブログとなります。

価値提供とは

検索意図に対しての詳しい情報を載せ、読者が「読んで良かった」と思えるような内容を提供すること

りん
特化ブログとは、特定のジャンルについて幅広く書いているブログのことです。

ブログ記事がありふれているなかで特定のジャンルに特化していると、読者が記事内容を信用しやすくなります。

読者に価値を提供でき、アクセス数を獲得して収益にも繋がりやすいでしょう。

PV×CTR×CVRで稼げるか決まる

PV・CTR・CVRの理解を深めることにより、稼げるブログになります。

PV・CTR・CVRとは

  • PV:サイトの閲覧数
  • CTR:クリック率
  • CVR:クリック後の購入率

この3つの組み合わせによって、収益が発生する仕組みです。

アクセスを増やすためには、たくさんの人に興味を持ってらえるような内容やSEO対策が必要。

ブログ内容に興味をもってもらい、広告をクリックしてもらうことで収益が発生します。

りん
つまり、広告に繋げるまでの導線(誘導)の書き方が重点です。

アフィリエイトで稼ぐ

ブログで稼ぐには、アフェリエイト(成果報酬型広告)という方法があります。

アフィリエイトとは

企業の商品などのリンクをブログに貼り、読者がクリック・購入することにより収益が発生する仕組み

単価は数百円のものから数万円のものまで多様になっています。

ブログの収益化までの順序

ブログの収益化を目指すためには、順を追って進めていくことをおすすめします。

りん
ブログで収益を得るために、ブログ開設から運用の順序を見ていきましょう。

ジャンル選定

先述どおり、ブログで稼ぐためには特化ブログがおすすめです。

そのため、ジャンルの選定はとても重要になります。

ジャンル選定の例

  • 副業ライターなら…副業・ビジネスのジャンル
  • 自分が母親なら…子育てのジャンル
  • キャンプが趣味なら…アウトドアのジャンル

このように、自分の経験や趣味・得意分野を活かせるジャンル選定が吉。

専門的な知識や自分にしかない経験こそ、読者が求める情報の答えになり得ます。

WordPressでブログを構築

りん
ブログで収益化を目指すなら、WordPressでブログを作りましょう!

WordPressには、無料のテーマもたくさんあります。

さまざまな機能が揃っているため、初心者でも開設しやすいブログです。

以下の記事で、WordPressを使うべき理由や開設方法を解説しています。

ブログの始め方【初心者向け】|7桁ブロガーが作成方法を解説!
ブログの始め方【初心者向け】|7桁ブロガーが作成方法を解説!
テレワークがきっかけで、副業としてブログを始める方も増えてきました。 ですが、初期設定で挫折してしまう方が非常に多いんです。   …

ASPに登録

ASPとは

  • アフィエイト・サービス・プロバイダー(Affiliate Service Provider)の略称
  • アフェリエイターと広告主を仲介するサービスを提供している

アフィリエイトを利用して収益を得るブログ運営者を「アフィリエイター」と呼びます。

このアフィリエイターと広告主の仲介役がASPです。

ASPの登録には審査を要する場合もありますが、ブログを開設したばかりでも登録可能な場合も多数。

りん
記事数が増えてきた際には、ASPを追加することも可能です。

売れる商品を探す

商品をブログの広告として表示することができます。

人気の高そう・クリックしてもらえそうな、「売れる商品」を探すことが大切です。

売れる商品の探し方

  • 対象のサイトで高評価レビューが多い商品
  • 対象のサイトで売れ筋となっている商品
  • 対象の商品でピックアップ表示されている商品

OFF率が高い商品なども人気はありますが、記事の公開と値下げ期間に注意が必要です。

そのため、対象サイト内のロングセラー商品などを狙うのが良いでしょう。

集客記事を作成

集客記事とは

需要のあるキーワードをちりばめ、検索上位を目指す(読者を集める)記事

集客記事を作成することは、ブログで収益を上げるためにとても重要。

例えば、芸能人の記事や、女性の関心が高そうなコスメ記事などは集客が見込めますよね。

検索ボリュームの高いキーワードから、記事で読者の興味を誘う目的です。

りん
キーワード選定・管理にはこちらのツールが使えます!

【作業時間30%削減】キーワード管理xGoogle連携プラグインをリリースしました!
【作業時間30%削減】キーワード管理xGoogle連携プラグインをリリースしました!
      キーワード管理や順位計測などを、WordPress上で一元管理できるようにするプラグインです。 弊…

収益記事に読者を誘導

収益記事とは

商品・サービスを販売する記事


りん
キーワードで集客(集客記事)→商品・サービス(収益記事)に繋げる流れが◎。

集客記事を書くことによって、関連記事として収益記事を紹介。

収益記事にもブログの読者が流れていくことにより、収益に繋がります。

収益記事の書き方

  1. レビューが多い商品や売れ筋などの商品を選ぶ
  2. 読者が興味のありそうなキーワードを選定
  3. 選定したキーワードから読者ニーズを考えて構成を作成
  4. 記事を作成
  5. 記事の最後や商品を説明している箇所に広告ボタンを挿入

PDCAを回す

PDCAを回すことによりブログの運営を改善でき、今まで以上の成果が期待できます。

PDCAとは

  • P…Plan:計画
  • D…Do:実行
  • C…Check:評価
  • Action 改善

ブログでPDCAを回すには、以下のような流れをサイクル的に行うことが必要です。

PDCAを回す例

  1. 目標を決める…例:月5万の収益を獲得する
  2. 目標達成のための計画を立てる…例:毎日投稿を3ヶ月継続する
  3. 実行する…2を実際に行動に移す
  4. 検討する…例:より効率よく収益化につなげられる方法を考える
  5. 改善する…例:プロに記事の添削を依頼する
りん
これらを繰り返すことが大切。

ブログで収益化するための+α

りん
ブログがより良く収益化につながるよう、+αで以下の方法も実践しましょう。

SNSと並行して更新

ブログの収益化のための+αの方法として、SNSと並行してブログを更新することがおすすめです。

SNSでブログの更新を紹介すると、興味を持ってくれた人がリンクを飛んで閲覧してくれます。

ブログのPRが簡単にできるのでとても良い方法です。

自分のSNSで紹介するのはもちろんですが、フォロワーの多いアカウント主に発信を依頼するのも手。

りん
サイトの相互リンクと同等の効果が得られます。

表示速度を意識して離脱を防ぐ

ブログの表示速度を改善することにより、読者の離脱を防ぐことが大切です。

ブログを閲覧しようとする際、表示に時間がかかるとストレスを感じる読者も少なくありません。

記事から離脱してしまうことが考えられます。

そのため、表示速度を改善して離脱を防ぐことは効果的な方法です。

りん
画像の表示速度の改善には以下のプラグインがおすすめです!

まとめ記事を作成

まとめ記事を作成することも、収益化にはおすすめの方法です。

まとめ記事とは

関連記事などを内部リンクを使って1つのページにまとめた記事のこと

さまざまな記事を一度に閲覧できるため、気になる記事をいくつも読んでもらえる可能性があります。

ブログで稼ぐためのマインドセット

ブログで稼ぐためには、マインドセットが必要と言われています。

マインドセットとは

成功するために必要な心構えのこと

りん
具体的にどんなマインドセットが必要か見ていきましょう。

完璧主義は捨てる

「こうしないと気が済まない」

「絶対に目標は達成しなければいけない」

このように完璧主義になると、ブログを運営するのがきつくなってしまいます。

100%のクオリティを求めるあまり、投稿頻度が下がる等の支障が出るでしょう。

そのため、完璧主義は捨てることが大切です。

りん
無理なくコツコツ進めていきましょう。

日記ブログは稼げない

自身がその日に何があったかなどを書く「日記ブログ」は、なかなか稼げないと言われています。

芸能人などが運営している場合には、興味を持つ人が多いため稼げる見込みはあります。

しかし、一般人が運営するとなると、なかなか読者の興味が集まりません。

りん
自分のことを知らない読者が多いところからのスタートになります。

続けることが重要

最初に何記事もまとめて書くと疲れてしまい、更新がおろそかになることも。

それよりは、ブログをコツコツと続けることが重要。

毎日1記事ずつでも更新することが、アクセス数を獲得することにも大切です。

しかし、内容の詰まったブログを書くのは、とても大変な作業。

初心者のうちから毎日更新するのは困難と言えます。

りん
始めは「1週間に1記事」「3日に1記事」とスモールステップを踏んでいきましょう。

結果をすぐに求めない

結果をすぐに求めないことも必要です。

「結果は後から付いてくる」という言葉がありますが、ブログの収益化も結果はすぐには出ません。

りん
記事がGoogleに認識されるのには一定の時間や期間がかかるためです。

そのため、継続しながら目標に向かってコツコツ更新することが必要となります。

読者に価値提供をする

記事で価値提供ができれば、サイト全体を閲覧してもらえるきっかけができます。

りん
「ここに行けば大体の情報が手に入る」と読者に気づかせるのが大事。

読者ニーズに応えた記事を作ることで、ますはブログのファンになってもらいましょう。

まとめ

この記事のまとめ

  • ブログの収益化が難しいのは、Googleに認識されるまでに時間がかかるため
  • 集客記事を書くことにより、ブログでの収益化が見込める
  • ブログで稼ぐには5つのマインドセットが大切

ブログで収益を出すのは難しいと言われる中でも、稼げる人は多くいます。

たくさんの人が興味を持ってもらえる集客記事を書くことで、収益を上げることに繋がります。

ブログを更新することでスキルも身がつき、収益も上げられるためメリットはたくさん。

ここで紹介したコツなどを参考にブログで収益化を目指してみましょう。

りん
ブログの更新を習慣づけてコツコツ継続することが大切です。

ブログ収益月10万円までの無料ガイドブック

ブログウォーカー

ブログウォーカーは、ブログ未経験者からブログ収益5桁の方のためのガイドブックサイト。

ブログで月10万円の収益を得るまでに必要な情報のみをギュギュっとまとめています。


初心者が一番つまづきやすいであろう、サーバー・ドメイン設定やWordpressの設定は動画付きで解説しており、とりあえず動画の内容を真似すれば、WEBの知識がない人でもブログが構築できるように設計しています。


もちろん、既にブログを持っている方でも、ノウハウをまとめた記事があるので、そこだけ読んで実践しても月10万円稼げるレベルの内容となっています。


ドム
構想から100時間以上かけてしっかり作ったサイトです。是非チェックしてみてください!


無料プレゼント

無料で読めて、今日から使える。

ブログ