BLOGUSを運営する「株式会社Woo」は、2022年にGSL(グリーンサイトライセンス)のオフィシャルスポンサーとなりました。
GSL(グリーンサイトライセンス)とは?
グリーンサイトライセンスとは、企業が運営するWEBサイトのグリーン化を実現するサービスです。
具体的にはWEBサイトを運営することで発生するCO2を、CO2削減活動(植林・グリーン電力など)によって削減されたCO2により打ち消す(相殺)するサービスです。
―GSLより引用
具体的な環境貢献活動の内容は、以下の3つ。
- グリーン電力
- 植林
- 国連認証排出権
グリーン電力は、日本国内の自然エネルギーの普及を支援。
Webサイトの運営には、毎日莫大な電力が使用されており、日本ではその電力は、ほとんどが火力発電によって賄われているそうです。
それを自然エネルギー=太陽光発電によって生み出そう、というものです。
植林は、文字通り木を植える活動です。
より目に見えやすい具体的な環境貢献活動ですね。
主に、アフリカやアジア地域の発展途上国で植林活動が行われています。
国連認証排出権は、日本政府のCO2削減活動の支援になります。
中小企業では、大企業のように植林などの活動は容易ではありません。
ですが、GSLならそれが実現できます。
気軽に参加できる環境活動は、私たちにとってもありがたい制度なのです。
なお、BLOGUSは、自然エネルギー活動を支援するGSLの活動を支援しています。
BLOGUSの環境宣言
BLOGUSでは、具体的に以下の環境支援をいたします。
- CO2削減につながる活動を応援する。
- 節水、節電をこまめに行う。
- 省エネ商品を積極的に購入する事を心がける。
- ごみ(廃棄物)の分別を行い、再利用を心がける。
- 自社サービス・商品はできるだけ環境に意識して積極的に行う。
どれも小さなことかもしれません。
ですが、少しでも環境に貢献したいという思いから、活動を支援するに至りました。
環境問題もブログも同様、まずはできるところから日々継続していくことが大切。
社員一人ひとり、自主的&積極的におこなってまいります。
BLOGUSがGSLのオフィシャルスポンサーになった背景
「ブログで悩む人を救いたい」
WEB集客で困っている人には手を差し伸べるのに、なぜ環境問題には知らん顔でいるわけにはいられません。
植林やCO2削減と聞くと、「そんな大規模なことはできない」と思うかもしれません。
しかし、実際には普段の生活の中でできる活動がたくさんあります。
GSLも、その1つ。
実際にあなたが太陽光発電を設置しなくても、木を植えに外国まで出向かなくても、環境のためにできることがあります。
そういった小さな積み重ねが、より良い環境作りに繋がって、身の回りの生活が豊かになる。
生活環境が良くなれば、仕事の効率だって上げられます。
これからも、BLOGUSは地球のため、人のため、活動してまいります。