「ブログで稼ぎたい!」と思ってブログを始めても、成功できる人と成功できない人に分かれます。
理由の1つが、手探りで文章の書き方を理解しようとしていること。
歩き方がわからない赤ちゃんが、陸上の全国大会で1位になる事はできません。
もちろん文章の得意不得意によって、早くに成果をあげてしまう人もいます。
しかし帰宅部で足が速かったとしても、陸上部で走り方を学んだ人にはいずれ勝てなくなるでしょう。
僕自身がそうだったように、自己流で走り続けてもいずれ限界が訪れます。
今回は、僕自身が読んだ本の中で「最初に読んでおきたかった…」と思ったものばかりを5つピックアップしました。
「この本さえ読んでれば、あとはがむしゃらに走っても速くなれるぜ~♪」って本ばかり。
ブログで成果に向けて走り抜けたい人は、是非使ってみて下さい。
ブログのおすすめ本
最初に今回ご紹介する本を全てご紹介します。
タイトル
ライティングとSEOに分けて、「コレさえ知っていれば…」という本ばかり。
ブログのおすすめ本【ライティング】
ライティングで紹介するブログの本はレベル順。
- 伝わる文章を作る → 一瞬で心をつかむ文章術
- セールスライティングについて知る → 10倍売る人の文章術
- 読者を操る手法を手に入れる → 人を操る禁断の文章術
この順番で読み進めていけば、理解も速いです。
①一瞬で心をつかむ文章術
放送作家の石田章洋さんの本です。
この本の凄い所は、文章を書くにあたっての基本知識が全て詰まっている所。
例えば文章の組み立て方について言及している箇所では…
文章の構成パターンと言えば、誰でも思い浮かべるのが「起承転結」ではないでしょうか。
「起承転結」は学校で習うため、多くの人が、その言葉だけはしっています。
シナリオの構成などには、たしかに役立つのですが、混乱を招きやすい型でもあるため、日常で文章を書くときには、一旦忘れてください。
その代わり、もっとも汎用性のあるパターンを覚えてください。
それが……
一瞬で心をつかむ文章術 参照
そしてこの本を読む時に意識して欲しいのが、読みやすさ。
文章の長短のリズムや図の挿入位置まで、全てが読者視点の読みやすさを意識して書かれています。
内容はもちろんのこと、ブログに役立つライティングスキルを盗むのにも非常に使える一冊。
読む時は、是非「どうしてこの本は読みやすいのか?」を考えながら読んでみてください。
②10倍売る人の文章術
広告業界で知らない人はいない、アメリカのダイレクトマーケティングの巨匠ジョセフ・シュガーマンの本です。
初版は2006年。かなり古い本です。
「そんな古い情報だと、ブログに応用できないのでは?」
少なくとも、僕はこの本が無ければ7桁突破は絶対に無理でした。
『10倍売る人の文章術』
古い本だけど、
売るための文を書きたいなら絶対読んでおきたい一冊。論の進め方から読者心理にまで言及してるんで、
文章苦手な人以外にも刺さります。ちな、俺はこれ読んでから売れるようになりました。#ブログ初心者 pic.twitter.com/lV5L29QpDN
— ドム@SEOとWEB開発 (@domblog_jp) July 22, 2020
ブログを書く上でコピーライティングは必須スキル。
それは時代を跨いでも本質は一切変わりません。
コピーライティングの超重要テクニックを具体例を用いて解説してくれます。
具体例は、シュガーマンが実際に紙面広告(新聞に掲載される広告など)に用いた手法が紹介されます。
紙面広告とブログとで媒体は異なっても読者を引き込んで購入を促す手法は完全に一緒。
そしてテクニックだけに留まらず、コピーライティングの本質ともいえる以下に触れます。
第一センテンスで読みたいと思わせる
第二センテンスで読みつづけたいと思わせる
10倍売る人の文章術 参照
最初に紹介した一瞬で心をつかむ文章術を読んでいると理解しやすくなるので、是非順番に読んでみてください。
③人を操る禁断の文章術
こちらはメンタリストDaiGoさんの著書。
「あなたが思う、世界最高の美女とは?」
このたった1行の文章を読むと、思う人こそ違っても、いずれの場合も誰もが「自分の思う絶対的な美女」を思い浮かべます。
実はこれこそ、文章の持っている力なのです。
人を操る禁断の文章術 参照
この文章にある質問では、美女の容姿について触れていません。
もし容姿について言及した場合、”読者が考える”世界最高の美女は想像してもらえないでしょう。
さて…
ブログの超重要なスキルは購入後の未来を想像させる力。
この本からは、引用文のように読者を誘導した時に最大の効果を発揮させるための考え方などを学ぶことができます。
この力があれば、売上が天と地ほど変わると思いませんか?
ブログのおすすめ本【SEO】
SEOで紹介するブログの本はコチラ。
- SEOライティングの基礎知識を学ぶ → これからのSEO内部対策
- さらにレベルアップしたSEOの知識を学ぶ → SEO対策検索上位サイトの法則52
読まれるブログを書く上で、SEOは非常に重要。
確かにSNSを使用すれば、記事を読んで貰える可能性はあります。
しかし、継続して不特定多数の読者にブログに流入してもらうためにはSEOのスキルは絶対に必要。
SEO対策は知ってるかどうかでブログの書き方も大きく変わります。
④これからのSEO内部対策
ちなみに、SEO対策には内部対策と外部対策があります。
[memo id=”b” title=””]
内部対策:自分のブログ内で完結できるSEO対策
外部対策:他のブログも関わってくるSEO対策
[/memo]
この本は、SEO対策の中で最も重要な内部対策について掘り進めて解説しています。
ブログをやっていて良く聞く「被リンクを増やせ」というのは外部対策で、被リンクが多いと確かに検索上位に表示されやすくなります。
ただ、被リンクを増やしただけだとブログの順位を守る事は出来ません。
そして私自信も経験してますが、内部対策だけでも検索上位に表示されることも可能です。
ブログを始めて間もない時は徹底的に内部対策で守りを固める必要があるので、この本から基礎を学ぶのが良いでしょう。
少々難易度が高いので、最初は判る所だけ覚えるつもりで読んでください。
判る部分を読んだだけでも、SEOライティングはできるようになります。
※完全に理解するためにはhtmlの知識が必要です。
⑤SEO対策検索上位サイトの法則52
僕はこの本を特化ブログを始めて9か月経った頃に読みました。
その頃の収益は収益は5桁程。
毎日暇さえあればSEOについて調べていました。
「かなりSEOについて知ってるぜ~」的に天狗になってたんですが、この本に出会って自分の無知さを知りました。
ちなみに、SEO会社は表に出していないSEO対策の情報を持っていたりします。
この本を読めば、ネットで検索しても簡単には出てこないSEOの知識が得られます。
ブログのおすすめ本まとめ
この記事のまとめ
- 知識がない状態で検索上位を目指すのは、赤ちゃんが陸上で優勝しようとしているようなもの。
- 読まれるブログを書く上で、ライティングスキルとSEOスキルは必須。
正直、相手に伝えるための文章を書いてないブログって山ほどあります。
もちろん自分をブランディングするブログなら、好き勝手に書いて良いでしょう。
しかし読者が情報を集めるために訪れるブログは、他サイトにも似たような情報が掲載されています。
違和感や読みづらさをなくしてあげれば、他のブログに行くために離脱されることが少なくなります。
ライティングスキルがあれば、最後まで読んでくれることも多くなり、あなたのブログのファンになってくれることもあるかもしれません。
そしてSEOの知識があれば、読者をさらに増やすことができます。
どちらもブログを進める上で必ず必要になってくるスキル。
冒頭でお伝えした通り、今回紹介した本は「最初に読んでおきたかった…」というもの。
他にも読んでいる本はありますが、良書のみ紹介しています。
これからブログで走り続けるためにも、最初に知っておきさえすれば成果までの距離はグッと近くなります。
特にライティングスキルを得るのは、早ければ早い方が良いです。