今までアフィリエイトといえば、ブログでの運用が一般的でした。
ですが、近年はInstagramでも手軽にアフィリエイトを行えるようになっています。
とはいえ、中には「どういう仕組みなの?」「怪しくないの?」と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
今回は、インスタアフィリエイトの始め方から、稼ぐコツまで詳しく解説していきます。
インスタアフィリエイトって?報酬の仕組み
インスタアフィリエイトとは、Instagramの投稿を通して商品やサービスを紹介し、広告収入を得るマーケティングビジネスのこと。
主にInstagramをマネタイズする方法は3つあります。
- ASPを利用する
- インフルエンサー専用代理店を使用する
- 企業から直接PR案件をもらう
3つとも、購買や契約につなげることで、収益が入る仕組みとなっています。
でも、過程で考えるとそれぞれ違うんです。
ASPを利用する
ASPは、アフィリエイト・サービス・プロバイダーと呼ばれるサービス。
アフェリエイトの王道ともいえます。
収益化の仕組みは次のような感じです。
ASPの収益化の仕組み
- アフェリエイト会社が発行するリンクをインスタの概要欄に貼る
- インスタで商品やサービスを紹介する
- ユーザーが概要欄のリンクから商品を購入する
- ASP会社を通して報酬が支払われる
報酬額は、ジャンルやASP会社によって様々。
高額な報酬になると、1回だけ購入・契約してもらうだけで、数万円にもなるASPもあります。
さらに、クローズド案件といって、ASP会社から直接「うちの広告を紹介してください」と問い合わせがくることも。
クローズドASPは、通常より高めの報酬額が設定されていることがほとんどです。
ASPで報酬を得るポイントは、稼げるジャンル・稼げないジャンルを見極めること。
インフルエンサー専用代理店を使用する
インフルエンサー専用代理店とは、簡単に言えば「インフルエンサー専用のASP」。
広告主とアフェリエイターを仲介している点だけを見れば、上記で紹介したASPと同じです。
報酬が発生する仕組みも同じですが、インフルエンサー専用なので、ASPより報酬単価が高い設定になっています。
ASPと大きく違う点はサポート体制。
代理店によってサポート内容は異なりますが、以下のようなサポートを提供しています。
インフルエンサー専用代理店のサポート例
- 投稿内容のアドバイス
- インフルエンサーに合った案件の紹介
- 薬機・景表法など法律関係のアドバイス など
でも「今日からインフルエンサー代理店を利用しよう」と思っても、すぐに利用することはできません。
フォロワーの数や投稿頻度など、一定の活動基準を満たす必要があります。
企業から直接PR案件をもらう
インスタグラムで活動を続けて知名度が上がると、企業からPR案件を受けることがあります。
指定された商品やサービスをインスタグラムで紹介することで、依頼された企業から報酬を貰います。
ちなみに、PR案件の相場は次のように計算されることが多いようです。
インスタグラム PR案件の相場
- フォロワー×1.5~4円/1投稿
フォロワーが1万人いる場合、PR案件を1投稿すると15,000~40,000円の報酬が相場となります。
状況によっても変わるので、必ずしも相場通りの金額というわけではありません。
しかし、人気度や知名度が高いほど、影響力が高くなるため報酬額も高くなります。
インスタアフィリエイトのやり方(始め方)
おおまかな流れは次の通りです。
- プロアカウントに切り替える
- ASPに登録する
- インスタで紹介する商品を選ぶ
- 商品について投稿する
「難しそう…」と不安に思う方もいるかもしれませんが、意外と簡単なので安心してください。
①プロアカウントに切り替える
Instagramでマネタイズするためには、プロアカウントに切り替えておく必要があります。
プロアカウントとは、ビジネスでInstagramを活用する人にむけたアカウント設定のこと。
切り替えることで、ビジネスに役立つ機能が多く使えるようになります。
主な機能は以下の通りです。
Instagramのプロアカウントの機能
- お問い合わせ先の表示
- インサイトへのアクセス
- 広告の出稿
- 管理権限の共有
- Instagramショッピングとの連携 など
- 通常のアカウントでログインする
- 右上の3本線(メニュー)をクリックする
3.「設定とアクティビティ」をクリックし「アカウントの種類とツール」を選択する
4.「プロアカウントに切り替える」をクリックする
5.アカウントのカテゴリを選択し、完了をクリックする
6.プロアカウントへの切り替え完了
手順通りに進めていけば、簡単にプロアカウントへの切り替えが完了します。
②ASPに登録する
プロアカウントに切り替えたら、ASPに登録します。
登録する際は、そのASPがInstagramに対応しているかを確認しましょう。
1.「今すぐ会員登録(無料)」を選択
2.順序に沿って登録を進めていく
「今すぐ会員登録」をクリックすると、このような画面に進みます。
手順に沿って必要事項を入力してきましょう。
完了メールが届けば、登録完了です。
③インスタで紹介する商品を選ぶ
ASPの登録ができたら、自分がInstagramに投稿したい商品やサービスを探します。
1.商品を検索する
管理画面を開くと、カテゴリ検索とフリーワード検索ができます。
ジャンルが決まっていれば、カテゴリの中から簡単に商品を探せます。
2.商品を扱う企業に申請をする
紹介したい商品が決まったら、企業に広告・提携の申請をします。
画面下部の「提携申請をする」をクリックすると、提携の依頼ができます。
企業によっては、申請が完了するまで時間がかかる場合があるので、注意してください。
④商品について投稿する
1.商品リンクをコピーする
投稿に貼り付けるリンクを取得します。
提携完了後に表示される画面から、「リンク先URLをコピー」をクリックすると端末にURLがコピーされます。
2.取得した商品URLを貼り付け、投稿を作成する
コピーしたリンクを貼り付けて、投稿を作成していきます。
インスタでリンク・商品タグを貼れる場所
- プロフィール
- ストーリーズ
- ハイライト
- フィード(投稿)
- リール
インスタでアフィリエイトのために覚えたい機能5つ
インスタの投稿には、以下の5つの機能があります。
- プロフィール
- ストーリーズ
- ハイライト
- フィード(通常投稿)
- リール
画像とテキストを投稿できるという点ではどれも同じですが、投稿方法やユーザーへの届き方などが異なります。
インスタアフィリエイトを行うには、どれか1つではなく、それぞれの機能を使い分けなければいけません。
プロフィール
プロフィールは、アカウントのトップページとして、説明文などを記述します。
ご覧のように、プロフィールにはリンクやタグを貼ることができます。
紹介したい商品のURLやタグを貼って、購買に繋げましょう。
ストーリーズ
ストーリーズとは、24時間で消える投稿のこと。
ストーリーズは、2021年10月より誰でもストーリーズでのリンク掲載ができるようになり、商品紹介のために欠かせない機能です。
ストーリーズは主にフォロワーに向けての発信になります。
また、ストーリーズのインスタライブ機能では、リアルタイムで動画の配信が可能。
ストーリーズの投稿は24時間で消えますが、プロフィールに「ハイライト」として残すことができます。
アフィリエイトに繋がる投稿は、ハイライトに残しておくと良いでしょう。
ハイライト
ハイライトは、過去のストーリーズをプロフィールに残していつでも表示できるようにする機能です。
各ボタン(フォロー、メッセージ等のボタン)の下に、カテゴリに分けて表示できます。
ハイライトにこれまでのストーリーズを残せば、投稿ごとに違うリンクを、訪問者にいつでも見てもらうことができます。
各投稿にはリンクを1つしか貼れないため、種類ごとに分けて、いろんな商品を紹介したい場合に便利です。
フィード(通常投稿)
フィードとは、タイムライン上に表示される基本的な投稿のこと。
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文章は2,200文字まで作成可能なため、商品やサービスの特徴をくわしく紹介できます。
主に既存フォロワーに向けての投稿になりますが、投稿の閲覧数・保存率が高まると、フォロワー以外のユーザーにも表示されることがあります。
リール
リールとは、最大90秒のショートムービーのこと。
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リールは、主に動画に音楽やエフェクトをつけ、テキストを加えて作成。
最大90秒まで作成できるため、いくつかの動画や写真を組み合わせ、工夫次第では最大限に商品の魅力を伝えられます。
リール投稿に商品をタグ付けすることもでき、スムーズに購入へ促すことが可能です。
また、リール最大の特徴は、フォロワー以外のユーザーにも拡散されること。
各投稿は、その商品の魅力が伝わるような画像や文章を作成する必要があります。
人気の商品は、すでに多くの人が紹介している可能性も。
独自の視点や写真の撮り方を工夫することで、他の人と差別化を図っていくことが大切です。
インスタアフィリエイトで稼ぐ5つのコツ
投稿の準備が整ったら、いよいよ本格的にインスタアフィリエイトを進めていきます。
効果的に稼ぐには、ただ商品を紹介すればいいというものではありません。
いくつかポイントを押さえながら、進めていく必要があります。
- 投稿ジャンルを定めておく
- フォロワーのペルソナを設定する
- 1枚目の写真に統一感を持たせる
- 長文よりも写真にこだわる
- インスタの機能を使い分ける
投稿ジャンルを定めておく
投稿ジャンルを定めておくことは、インスタアフィリエイトを成功に導くための重要なポイントです。
好きなものを自由に投稿していると、ユーザーにアカウントの目的が伝わりにくくなります。
また、アフィリエイト効果を期待して、さまざまなジャンルの商品を紹介していると、アカウントの信頼度も下がってしまいかねません。
ジャンルを定めることで、結果的にフォロワーの獲得やエンゲージメント率を高めていくことができます。
フォロワーのペルソナを設定する
ジャンルが定まったら、次はペルソナ設定です。
ペルソナとは、ユーザーの具体的な人物像のこと。
ペルソナ設定は、具体的であればあるほど効果的です。
商品を届けたい1人をイメージして、年齢やその人の特徴などを考えましょう。
1枚目の写真に統一感を持たせる
プロフィール画面には、投稿の1枚目が一覧で表示されます。
投稿の1枚目は、表紙であると考えましょう。
アプリでは様々な加工ができますが、統一感をもたせるには、写真の色合いとフィルターを統一しましょう。
一覧になった際に、色やデザインコンセプトがあまりにバラバラだと、アカウントの目的が伝わりづらくなります。
また、引きと寄りのバランスも重要。
寄りばかりの写真だと、色合いがごちゃついた印象になりがちです。
投稿の一覧を見た際に、バランスよく配置されるように考えましょう。
長文よりも写真にこだわる
Instagramは、文章より写真が重要です。
写真のビジュアルが、フォロワー獲得やエンゲージメント率に直結していきます。
通常投稿、ストーリーズのどちらも、ユーザーにとって魅力的で興味を惹くような写真を使用しましょう。
ポイント
-
- 角度
- 背景
- 光
- 構図
①角度
魅力的な写真を撮るには、角度が重要です。
商品を撮る場合、真上または斜めから撮るとよいでしょう。
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②背景
商品の撮り方がよくても、背景がごちゃついていると魅力が伝わりにくくなります。
定番なのは、白い背景。
商品の美しさを引き立てることができます。
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他にも、白い背景を用意するのが難しい場合、背景をぼかすのもアリです。
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③光
画像自体が暗いと、細かい部分が見にくく、魅力が伝わりません。
ちなみに、左が加工前。そして、右の明るい方が加工後です。
細かい部分や見た目の良さは一目瞭然ですよね。
一般的に、自然光の元で撮った写真が綺麗です。
夜の撮影や屋内で撮った場合は、加工などで光を足してみましょう。
④構図
カンタンで初心者でも取り入れやすいのは、「日の丸構図」です。
日の丸のように、被写体を中心に配置します。
被写体のすべてを映し、余白をとることでバランスがよくなります。
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インスタの機能を使い分ける
上記で紹介したInstagramの機能を、商品ごとに使い分けましょう。
インスタの機能を使い分ける例
- フィード…高画質の写真を活かして衣類の質感や色味を伝える
- リール…実際に着用した画像や身長ごとにピッタリのサイズなどを紹介
- ストーリーズ…限定セールの告知など
それぞれの機能の強みを活かして投稿しましょう。
具体例と共に紹介していきます。[/balloon]
ファッション
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アフィリエイト(商品)内容
- アクセサリー
- トレンド商品
- 古着 など
ファッションは、ジャンルやシーン、年齢別など、さまざまな切り口で紹介できます。
そのため、オリジナリティを出しやすいのが特徴です。
メイク
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アフィリエイト(商品)内容
- 化粧品
- コスメグッズ など
インスタアフィリエイトの王道ジャンルともいえる、メイク。
報酬も比較的高く、紹介しやすいジャンルです。
ですが、メイクジャンルは競合も多いため、「メイク×○○」というようにオリジナリティを出していくことが求められます。
ヘアアレンジ
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アフィリエイト(商品)内容
- アクセサリー
- ヘアオイル など
セルフヘアアレンジは、動画投稿ができるインスタで人気のジャンル。
実際に自分でアレンジをしている動画を撮影するだけなので、比較的参入しやすいでしょう。
サブスク(VOD)
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アフィリエイト(商品)内容
映画・動画見放題のサブスクサービスなど
今、サブスクサービスははずせません。
映画やドラマなどを紹介するので、ネタが豊富で、長く続けやすいのも魅力の一つです。
子育て
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アフィリエイト(商品)内容
- 子育て便利グッズ
- 消耗品の定期購入
- おもちゃのサブスク など
子育てに関するジャンルは、同じく子育てをするユーザーから共感を得やすいのが利点です。
アフィリエイト内容も多岐に渡るので、ネタ切れの心配もありません。
料理
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アフィリエイト(商品)内容
- レシピ
- 話題の料理器具
- アカウント限定サブスク など
Instagramで料理を検索するユーザーは多く、人気のジャンルです。
動画や写真を使い、効果的に調理工程を伝えながら、アフィリエイトにつなげていきましょう。
グルメ(カフェなど)
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アフィリエイト(商品)内容
- カフェ紹介
- PR
- アカウント限定サブスク など
食は、誰しもが興味のあるジャンルです。
レストランやカフェはとにかく数が多いため、ネタが尽きにくいのも魅力の一つです。
旅行
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アフィリエイト(商品)内容
- 旅行ツアー
- ホテル宿泊
- 旅先での便利グッズ
- 限定クーポン配布 など
常に需要のあるジャンルなので、アフィリエイトと相性が良いのが特徴です。
ホテルや旅行ツアーなどは単価が高く、報酬が期待できます。
資格・勉強
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アフィリエイト内容
- 学習教材
- 資格講座
- 就活サイト・アプリなど
勉強のコツなどを紹介することで、アフィリエイトにつなげることができます。
元からスキルがなくても自分自身も学習しながら進めることで、初心者目線のリアルな内容が評価される場合があります。
インスタアフィリエイトの注意点
インスタアフィリエイトを行う上で、注意すべき点があります。
- 違反行為に注意する
- リスクが高いジャンルは避ける
- 誤解を招く表現・不正行為をしない
気づかず違反行為をしてしまい、アカウント停止になってしまうと、今まで積み上げてきたものが全て無駄になってしまいます。
違反行為に注意する
アフィリエイトを行う場合、さまざまな規約が設定されています。
違反行為を行うと、アカウントが規制・停止される可能性大。
また、景品表示法によりステマ規制がされています。
アフィリエイトを行う場合は必ず、広告商品であることを分かりやすく明記するようにしましょう。
リスクが高いジャンルは避ける
以下は、アカウント凍結のリスクが非常に高いジャンルです。
- アダルト
- 副業などの勧誘
- 暴言・批判
- 差別的な内容
アフィリエイト以前に、アカウントが凍結されてしまっては元も子もありません。
投稿する内容には、十分に注意しましょう。
誤解を招く表現・不正行為をしない
悪質なアカウントの中には、アフィリエイト効果を高めるために、商品の過剰な宣伝や誤解を招く表現で紹介されているものがあります。
これらの行為は、景品表示法や薬機法などの法律に触れる可能性があり、違反行為となります。
アカウント停止だけでなく、訴えられる可能性もあるため、商品を紹介する際は十分に注意しましょう。
インスタアフィリエイトにおすすめNo.1のASPは…
上記のように、ASP選びでお悩みの方もいるでしょう。
そこで、初心者の方におすすめなのは、A8.netです。
A8.netをおすすめする理由は、数多くあります。
ポイント
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これらの理由から、A8.netが多くの人に指示されています。
まとめ
この記事のまとめ
- インスタアフィリエイトはインスタを使用して広告収入を得る方法のこと
- それぞれの機能の特性を使い分けて商品購買に繋げる
- 違反行為とリスクが高いジャンルには注意する
- ASPに迷ったらA8.netに登録しよう!
インスタアフィリエイトは誰でも、手軽に始めることができます。
「ほんとに稼げる?」と疑問を抱いていた方も、仕組みを理解することで興味が湧いた人もいるでしょう。